2011年 02月 04日

冬の森を歩く


b0133447_22211025.jpg

雪が降った翌朝、いつもの森に行きました。
森の中はふこふこの雪、スキーかスノーシューでないと歩きにくいので、私はこのスノーシューで。
西洋カンジキといったところでしょうか。
これを履いて歩くだけで、何かスペシャルな感じがして楽しいんですよね。




b0133447_22292967.jpg

ふと空を見上げる、この気持ちよさ・・・



b0133447_22221770.jpg

しんと静かな中、時折パサリと枝から雪が落ちる音が。



b0133447_22215494.jpg

この、雪が散ってキラキラ光るのが大好き。なかなか上手く撮れないんですけれどね。



b0133447_22253458.jpg




b0133447_22264354.jpg




b0133447_22272160.jpg

以前は何もないと思っていた冬の森だけれど、
雪がもたらしてくれる透明感と明るさを知ってからは、
ただ森の中を歩くだけで、すごく心がみずみずしくなるような気がします。

(あ、スノーシューで歩くのって、通常の倍くらいの運動量なんですよ。
もう汗だくになって、リアルに水も滴るオンナとなりました<笑)






撮影:2月2日    江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-02-04 23:14 | 自然 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2011-02-05 12:44
ひゃーっ!
あややさんもスノーシュー持ってるんですね!
この冬は是非とも買いたいアイテムなんですが、なかなか買いに行く都合(主に金銭的な)がつかなくて、まだ買えてないです・・・
(ノ_・、)。。。
雪が深いと長靴じゃたいした所には行けないです~(>_<)
5枚目の凍った針葉樹林(松?・・・名前よくわかりません)がいいですね。
ツルンとした透明感があって^^
Commented by mink330 at 2011-02-05 21:41
森歩き、お天気が良くて気持ちよかったですね。
どのコースでしょうか?
私はいつもワンパターンのコースなので今度は
違うコースに行きたいと思ってますよ。

雪が落ちるところは待ち構えてないとなかなか
撮れませんね。お見事!
Commented by あやや at 2011-02-06 22:53 x
>yah-_-yahさん
スノーシュー、私は2年前に購入しましたが、
あると行動範囲が断然ひろがって、楽しいですよ。
ちなみに私のはモンベルのものですが、軽くて着脱が楽なのでオススメです。
私の方はyahさんのところを見て、自由雲台におおいにそそられていますが、
金銭的都合がつきません~(笑)

Commented by あやや at 2011-02-06 23:05 x
>minkさん
冬の天気のいい日の森歩きは、楽しいですよね。
私も冬はワンパターンで、たいてい大沢口~カツラコースを歩きます。
そのほかの季節はその時々でけっこういろいろなコースを行きますが。

雪が落ちてくるところを撮るのは、ほんとうに偶然でしかないです。
この日はあちこちでバサバサ落ちてきて、自分の上にもしっかり落ちました(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 朝の贈り物      厳しい冬の中から   和菓子 ... >>