2011年 01月 15日

ご近所で鉄撮り


b0133447_2235268.jpg

普段は旅先で、季節の情景の中を走る列車を撮ることが多い私ですが、冬は家の近くでも鉄分補給。
雪がいつもの光景を、違う表情にしてくれるから。





b0133447_223637.jpg

風が雪を巻き上げ、鋼鉄の貨物も柔らかな夢幻の中に。
ピントがマイルドなのはそのせい・・・?(笑)




b0133447_22373754.jpg

ここは家から車で10分ほどの場所。
夏は樹木が生い茂っているけれど、冬はスッキリ、しかも雪山に登って撮れます。
あ、雪山に登る時は、一歩一歩足元を踏み固めながら慎重に・・・
私は何度も陥没して、やっと学習しました(笑)
FURIKOが通ると、雪煙がもうもうと。



b0133447_2238549.jpg

土曜日は午前9時半から11時くらいまでの間に、本州からの寝台特急が3本ここを通ります。
でも案の定、今日のダイヤは乱れまくり。
上野発のこのカシオペアは、なんと1時間20分も遅れてやって来ました。
逆光で車輌が影になってしまっていますが、仕方ないですね。




b0133447_22381882.jpg

その辺をぶらぶらしながらキツネか何かの足跡やらなにやら撮っていたら、
もっと遅れてやってくるだろうと思っていた大阪発のトワイライトエクスプレスが、
あれ~、けっこう早くやって来てしまった・・・
こういうユルさが、私が鉄子になれない所以です。



b0133447_1204053.jpg

光線の加減を見て、橋梁の反対側にまわります。タンク車を後追いで。




b0133447_22391112.jpg

この日は所用があり、遅れている上野発の北斗星を待つ時間がなかったので、これは別の日に撮ったものです。
重く曇った日だったので、かえって車輌が影にならなかったようです。
なんだ、ちょこちょこ撮ってるじゃない、やっぱり少し鉄子?(笑)











撮影:1、2、7枚目 1月12日    3、4、5、6枚目 1月15日
    1、2枚目   厚別~森林公園間   3~7枚目  上野幌~北広島間
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-01-15 23:58 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented at 2011-01-16 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2011-01-16 08:36
あややさん、おはようございます。
やりましたね~雪の中の貨物列車・・・

それにFURIKO、カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス、タンク車・・・
我慢強い。それでなくちゃぁ鉄子さんできないですよね。
長時間待っていて冷凍になりませんでしたか?(笑)

今はJR、運休したり遅れたり、ダイヤ通りではないので
待つ覚悟がないとできないですよね~偉い!
Commented by EXTRA at 2011-01-16 19:48 x
こんばんは。

1枚目、踏み切りの発炎筒ですね。

さすが、あややさんの目線はここからでしたね。

念願の寝台列車の登場ですね。

2枚目、ピントがマイルドなのはそのせい・・・?(笑)

雪のせいで、ピントが甘くなったのでしょうか。
ヘッドライトの明かりに負けていないのは、マニュアルモードですね。

土曜日は午前9時半から11時くらいまでの間に
3本列車が
来るんですね。 なかなか効率が良く撮れるんですね。
でも、ダイヤが乱れていない場合ですね。
長丁場で走ってくるので、冬は、遅れがちですね。

DD51の東室蘭行きの貨物列車も健在ですね。


たくさんの写真、楽しめました。

また、楽しみにしていますよ。


(^o^)







トップは、踏み切りの発炎筒の写真から。
さすが、あややさんの写真ですね。
Commented by あやや at 2011-01-16 20:58 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
Commented by ゆう at 2011-01-16 21:04 x
お菓子多忙のシーズンが終わったと思ったら、精力的に写されてますね^^
いつの日か、トワイライトエキスプレスで帰省したいと思っています。
その時は車窓から手を振りまーす(笑)
Commented by あやや at 2011-01-16 21:13 x
>minkさん
こんばんは~

>待つ覚悟がないとできないですよね~偉い!
実は私はじっくり待つのは大の苦手、この日は午前中だけ時間があったので、
その間だけ待とうと決めて撮りました。
でもこの路線は次々いろいろな列車が通るので、あまり退屈はしませんよね。
北国らしい雪の情景の中の鉄写真は撮りたいし、
寒い中待つのはイヤだしで、ほんと悩みます。
Commented by あやや at 2011-01-16 21:43 x
>EXTRAさん
こんばんは~
私は1枚目のような、車輌が写ってない鉄道写真も好きなんですよね。
2枚目は、ほんとうに風が吹いて雪がサーッと舞い上がり、
車輌が一瞬見えなくなったほどだったんです。
でも、いついかなる時も、ピシッと端正な鉄写真を撮られるEXTRAさんからご覧になったら、
ユルユルもいいところですよね(笑)
今は数少ない寝台列車がこれだけ効率よく撮れる場所が、
自宅から車で10分のところにあるんですから、恵まれていますよね。
これからも足を運んでみたいと思っています。
Commented by あやや at 2011-01-16 21:48 x
>ゆうさん
トワイライトエキスプレス、私も憧れの列車です。

>その時は車窓から手を振りまーす
ぜひぜひ、モモちゃんと一緒に車窓から手を振って下さい!
その時までに、動くものにしっかりピントを合わせられるように、
ウデを磨いておかなくちゃ・・・(笑)
Commented by ハリー at 2011-01-17 22:46 x
あややさん、これこれ^^
こちらでは、なかなかこういう光景を撮影をすることが出来ないので、うらやましいな~
機関車が客車を牽引する姿、やっぱり絵になる!

ブルートレイン世代としては、寝台列車が次々消えていくのは淋しい。
この3列車にはいつまでも現役で頑張ってもらいたいね。

気持ちのいい写真を見せてくれて、ありがとう。
Commented by あやや at 2011-01-19 00:27 x
>ハリーさん
雪景色の中を走る列車は、北国ならではのものですよね。
大雪の後で晴れ上がったりすると、あ、雪煙が撮れる!と
ちょっとソワソワしたりする自分がコワイですが(笑) 

寝台列車、ほんとうに次々消えていって、残念ですよね。
せっかく自宅近くで撮れるのだから、これからも撮っていきたいし、
一度は寝台列車の旅をしてみたいなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬を楽しく・・・ 手作り洋菓子...      大雪の日の「赤」 >>