2011年 01月 10日

大雪も止んで

b0133447_22541660.jpg




b0133447_22535340.jpg



よくわかったから。もういいから。ほんっとにもういいから。
空にそう言いたくなるくらい降ったドカ雪も、やっと今日はおさまりました。

せっかく晴れたのに今日は所用で撮影に出かけられず、
もう日も暮れかけようとする時刻に、ちょこっと近所で撮った写真です。








撮影:1月10日     札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-01-10 23:04 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2011-01-11 00:19 x
鉄子さん、こんばんは。

>もう日も暮れかけようとする時刻に、ちょこっと近所で撮った
 写真です。

既に、鉄子になっていますよ。
この場所は、カーブになっていて正面から写真が撮れるようですね。

雪煙を上げて走る列車、やはり写真の題材にいいです。


列車の正面に着いた雪、こちらでは見られない写真。

寝台列車も見たいなーーーあ。
ぜいたくかなーーあ。


(^o^)



Commented by mink330 at 2011-01-11 10:07
あややさん:
おはようございます。やっぱり撮りましたね。
雪がついた列車絵になります。
私もひどい吹雪が止んだ時に撮りましたが、UPするものが
たくさんあったので今日載せましょう。

ここは前に新聞に載っていた踏切かなぁ~?
Commented by yah-_-yah at 2011-01-11 14:20
あやや鉄娘さん、こんにちは^^

千歳の雪は札幌に比べたら半分くらいです。
これで文句言ってたら豪雪地帯の人に悪いですね。
でも(職場のある)苫小牧はほとんど全く降っておらず、苫小牧人は雪の苦労知らずですね。

1枚目の写真、カッコよいですね。
構図がいい!
ややナナメで手前の空を広く入れたところが。
電車の角度と雪煙、光るライト。
うっすらと茜色の空。

これはいい!(絶賛)
Commented by HAZET-LIFE at 2011-01-11 20:53
こんばんは(^^)

今年は大阪も寒いんですが、こんなに雪が降るなんてことはありません。。。

こんなに雪があるって、こちらからしたらちょっとうらやましいですが、実際に降ると大騒ぎでしょう。。。汗)

北海道の雪景色、たくさん見せて下さいね~♪
Commented by あやや at 2011-01-12 00:41 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ほんとうは大雪直後(minkさんが撮られた日)に撮りたかったのですが、
この日はすっかり雪がおさまった日だったので、
雪煙りも、列車に張り付いた雪も、迫力がイマイチでした。

>寝台列車も見たいなーーーあ。
私もぜひチャレンジしたいと思っているんですよ、北国の雪と寝台列車・・・
いい雰囲気のものが撮れたらお見せしますね~
Commented by あやや at 2011-01-12 00:56 x
>minkさん
こんばんは~
minkさんも撮られてましたね、雪煙りの列車。
私もほんとうはminkさんが撮られた日に撮りたかったです。

>ここは前に新聞に載っていた踏切かなぁ~?
ごめんなさい、我が家は道新ではないので、新聞に載っていたかはわかりませんが、
撮り鉄さんの間では知られた踏切みたいです。
厚別駅~森林公園駅間にあります。

Commented by あやや at 2011-01-12 01:16 x
>yah-_-yahさん
こんばんは。
千歳も本来雪は少ない所なのに、それなりに降っているようですね。
今季は多い所は半端でなく降っているので、
ほんとうに札幌くらいで文句は言えませんよね。

1枚目、ありがとうございます。
ほんとにサクッと撮っただけなんで、絶賛だなんてお恥ずかしい・・・
どうやっても架線が入る場所なので、思い切り入れた構図にしてみました。
Commented by あやや at 2011-01-12 01:25 x
>HAZET-LIFEさん
こんばんは。
今年は関西方面も降雪が伝えられていますね。
雪慣れしない地方の雪は、きっと大変だろうなぁと案じられます。
北海道はもう3月末まで雪に覆われてしまいます。
室内で撮る写真以外は、いやでも雪景色の写真ばかりになりますので(笑)、
どうぞ飽きずにお付き合い下さいね。



Commented by ハリー at 2011-01-14 01:32 x
子供の頃、上野駅へ列車の写真を撮りに行った時のこと、思い出す写真だな~
北国からの寝台列車がたくさんの雪を積んでやってきた。
「雪」から「ふるさと」が連想される。
Commented by あやや at 2011-01-16 01:38 x
>ハリーさん
子供の頃から、すでに鉄道写真を撮ってらしたんですか。
列車に積まれた雪は、いろんな思いを想起させるでしょうね。
寝台列車、次々に消えていきますが、札幌ではまだ何本か見られます。
冬の寝台列車はいい雰囲気なんですが、ダイヤが大幅に乱れるのがタマにキズです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大雪の日の「赤」      降りました、降りました >>