ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

降りました、降りました

b0133447_23121995.jpg

札幌は昨日今日と大雪でした。これは我が家の玄関前。
ともかく家から公道に出られるようにするだけでも雪かきが大変でした。

b0133447_22562964.jpg

歩いて2、3分の公園へ行ってみると・・・

b0133447_22564970.jpg

ベンチも、もう背もたれがのぞいているだけ。
今年は雪が少ないなんて言っていたのは、どこの誰?(笑)





撮影:1月 8日      札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2011-01-08 23:22 | 札幌 | Comments(16)
Commented by usa104 at 2011-01-09 07:28
おはようございます。。。

いや~降りましたね。。。
雪もういやになるほど・・・
今年は少ないなんて思っていたら
やっぱりちゃんと降りますね。。
Commented by 摩耶 at 2011-01-09 09:39 x
いっぺんに降るのはもうやめて欲しいですね。 
でも小樽は今朝も降っています。  
ところで一枚目、道路から玄関までのアプローチが長いですね。 もっもしかして・・・豪邸なのですか?
Commented by 岡田 凧 at 2011-01-09 10:08 x
ここ数年、一気ドカ雪タイプな降り方ですね。
昨年も少ない思ってたら正月にドカ雪だった気がする…

昨日は晴れ間が見えて良かった~
でも今日はまた降ってますね(--;)
Commented by ローズ at 2011-01-09 11:08 x
あややさんのところも積もってますね~
どうでしょう、、、今度、、、腕相撲でも、、、笑
Commented by ゆう at 2011-01-09 13:17 x
いやーお疲れ様です(>_<)
例の栗の公園ですね。
このサラサラの新雪は、モモの毛に付いて玉玉になります。
なのでモモはお散歩後、お風呂場直行ですが、
人間も雪かきの後直ぐお風呂に入りたくなるほど汗かきますよね。

Commented by mink330 at 2011-01-09 17:16
あややさん、さらにさらに降りました。
嬉しくて午前中は外ばかり見ていましたよ(笑)
午後からは出かけて列車の写真を撮ってきましたが
皆さん雪かきしてるのに、なんだか申し訳ないような
気持ちでいっぱいでした。
Commented by EXTRA at 2011-01-09 17:25 x
こんばんは。

関東地方は、今日も快晴です。風が強い一日です。
北国は、今日も雪では。

ご近所の景色、まずは自宅からですね。
玄関先から門まで、距離がありますね。

大邸宅でしょうか? 玄関通路もロードヒーティングですか?

2枚目は、学校でしょうか。 屋根にたくさん雪が乗っているように
見えます。

公園のベンチも、姿を消そうとしていますね。
明日は、もう見えないのでは。


(^o^)

Commented by あやや at 2011-01-10 23:37 x
>usa104さん
こんばんは~
コメント下さった時点から、さらにさらに降りましたね。
今季は少ないなと思っていたのに、
ほんとにちゃんと帳尻が合うものなんですね。
もうしばらく雪はいいです・・・
Commented by あやや at 2011-01-10 23:46 x
>摩耶さん
今年は小樽をはじめ、日本海側が特に雪が多いようですね。

>道路から玄関までのアプローチが長いですね。 もっもしかして・・・豪邸なのですか?
ブッブー!(笑)
例の巨匠の写真教室での教え、「広角は奥行きをあらわすためのもの」を
実践してみたんですよ。標準ズームの広角域で撮ってます。
我が家はマッチ箱の家+猫の額の庭でございます。


Commented by あやや at 2011-01-11 00:06 x
>岡田 凧さん
昨年も一昨年も、腰まで埋まるようなドカ雪がありましたね。
玄関開けたとたん途方に暮れて、もう笑っちゃうしかないような。
結局4日間降り続いたのかしら?
今日はようやく晴れ上がってヤレヤレです。
Commented by あやや at 2011-01-11 00:09 x
>ローズさん
白石区の方が積もってるよ・・・なんてウソでした(笑)
これくらい雪かきしてれば、
ジムに行って鍛える必要なんてないですね、お互い(笑)
Commented by あやや at 2011-01-11 00:37 x
>ゆうさん
はい、あの栗の木公園です。
雪の光景を少し撮ろうかな、と行ってみたのですが、
あまりにドサドサ振って、逃げ帰りました(笑)
サラサラの雪、人間はパンパンとはたいておしましですが、
モモちゃんにはくっつくんですね。
Commented by あやや at 2011-01-11 00:43 x
>minkさん
昨日の大雪は凄かったですが、
列車の写真は雪煙りでいい雰囲気のものが撮れたのでは?
私は昨日も今日も所用があって、写真はほとんど撮れませんでした。
大雪は大変ですが、写真を撮る者の目で見ると、
いつもとは違う光景に出会えて新鮮なんですよね。
Commented by あやや at 2011-01-11 01:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
関東は冬晴れでいいですね、
こちら、やっとやっと今日は晴れました。

大邸宅だなんて、とんでもない。
奥行きがあるように撮ってみただけです(笑)
ロードヒ-ティングは敷いてありますが、大雪の時は間に合いません。
雪かきをして、初めて写真のように路面の雪が溶けるようになります。

2枚目、奥の建物はおっしゃるように学校の体育館です。
いつも丁寧に写真を見て下さって、ありがとうございます。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-11 09:21
かなり降ったんですね。
こちらも大晦日に初雪が降ったのですが
何だか嬉しくて、自転車に乗ってにこにこしながら
お買い物に行きました(笑)
Commented by あやや at 2011-01-12 00:13 x
>cornetさん
ずっと今年は雪は少なかったのに、ここ数日で平年を上回る積雪に。
まさに雪かき三昧の日々、カロリー消費に一役かってくれました(笑)

>何だか嬉しくて、自転車に乗ってにこにこしながら
お買い物に行きました(笑)
その気持ち、とてもよくわかります。
こちらだって、初積雪の時は嬉々として雪かきしますもの(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大雪も止んで      冬の森 >>