2011年 01月 06日

冬の森

b0133447_2211587.jpg

凛として静かな冬の森。



b0133447_22181621.jpg




b0133447_22254133.jpg




b0133447_22521627.jpg




b0133447_22282297.jpg



ただ、あるがままの姿を見せている樹木や枯れ草が、
こんなにも何かを語りかけてくる・・・
私は冬の森がとても好きです。




撮影:1月5日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            PENTAX DA *200/2.8
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2011-01-06 22:57 | 自然 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2011-01-07 06:51
あややさんおはようございます。
降りましたね~
この写真は5日撮影とありますから吹雪でなくてよかったです。
4枚目、なんかモダンで魅力的です。

最近野幌に入ってないのでそのうちスノーシューで行きたいなぁ
でもまだちょっと雪が少ないですね。
Commented by ゆう at 2011-01-07 21:15 x
冬の情景・・・
写真撮ることを知らないで過ごしたことを後悔してますよ^^;
大嫌いな冬でしたが、今ならもっと楽しめるかもと思います。
4枚目、なんとも不思議な感じですね~
Commented by usa104 at 2011-01-07 22:02
こんばんは。
冬の森もなかなかいいですよね。。。
僕も森林公園内歩いてきましたよ。。。
TBしてみました。。。
Commented by あやや at 2011-01-08 00:55 x
>minkさん
ここのところ森を歩く時間がなかなか取れず、
5日の午前中だけサッと行って来ました。
この時はまだ雪も少なくて、普通に歩けたのですが、
今はすごいことになっているのでしょうね。
スノーシュー、きっと大活躍ですよ。
4枚目、ありがとうございます。
Commented by あやや at 2011-01-08 01:18 x
>ゆうさん
私も写真を始める前は、冬に屋外で過ごす人が信じられませんでした(笑)
写真を撮るようになって、それまで何もないと思っていた冬の森が、
いろいろなことを語りかけてくれるようになって・・・
4枚目、雪の中から枯れた花がわずかにのぞいていたのが嬉しくて。
もっと説明的なアングルでも撮ったのですが、
こちらの方が、私の気持ちがストレートに現れているので。
Commented by あやや at 2011-01-08 01:25 x
>usa104さん
こんばんは~
冬の森の、静かに力を秘めているような雰囲気、いいですよね。
この日は光がなかったのが残念でした。
TBありがとうございます、こちらからもさせていただきますね。
それから、遅ればせながらリンクも・・・
Commented by EXTRA at 2011-01-08 12:02 x
こんにちは。

お正月休みも終わり、2日出勤して2日お休みです。
休み気分から、まだ抜けられません。

札幌は、大雪との事。 朝の雪かき大変のようですね。
こちらは、今日も快晴です。 きらきら太陽出ています。

森の静けさが、りんと感じられます。
枯れ草も、雪をバックにすると華やいで見えます。

今年も自然のアルバム、スタートですね。
これからも、楽しみにしています。

(^o^)



Commented by あやや at 2011-01-08 22:37 x
>EXTRAさん
こんばんは~
お正月が明けたらすぐ連休ですものね、
私もまだ曜日の感覚が戻って来ません。

こちら、昨日今日の雪はすごかったです。
今日は少し出かけて撮影でも・・・と思っていたのですが、
あまりの雪なのでやめて、家でお菓子の試作をしていました。

自然撮影は、2月の厳寒期にまた道東へと思っています。
それまでは、ご近所の何気ない冬の写真をお楽しみ下さい。
Commented by cornet-1209 at 2011-01-11 09:17
どの写真も素敵です。
冬の風景は大好き。
何だか落ち着くんですよね。
4枚目の木?枯れ草?は何ていうのでしょうか?
可愛らしいですね!
Commented by あやや at 2011-01-12 00:01 x
>cornetさん
冬の風景を見て落ち着かれるというのは、やはり道産子ですね。
冬の森って、何もないようでいて、いろんなことを感じ取れます。
4枚目の枯れ草、雪の中から10センチほどのぞいていたんです。
いじらしくて、この日一番心を込めて撮ったのがこれでした。
なんという名前なのか、ちょっとわからないんです、ごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 降りました、降りました      冬休みの光景 >>