2010年 12月 24日

Merry Christmass!     今年のクリスマスはオトナ可愛く・・・

b0133447_16235142.jpg

カラダがもう一つ欲しい!・・・と思う日々が続いていますが、おかげさまで元気で頑張れています。
さて、今年のクリスマスのお菓子作りのトリはこれ。
シンプルなラズベリーのババロアをベースにしたクリスマスケーキです。


b0133447_1624295.jpg

トップのデコレーションはいっさい止めて、サイドに模様を焼きこみました。
パートゥ・デコール(模様の部分)をオーブンシート上に搾り出し袋で手書きにし、
いったん軽く冷凍したものに、さらにジェノワーズ生地を流して焼くという手法です。
技術的に特に難しいものではないのですが、模様の部分は完全に手書きなので、
まぁ、その、絵心の有無がそのまま出るというか・・・
おかしいな、これでも高校では美術選択だったんだけどな、アタシ・・・(笑)


b0133447_16244626.jpg

ラズベリーのババロア&ジュレは酸味が効いて甘さ控えめ。
ホワイト・ラムやラズベリー酒の香りも手伝って、見た目を裏切る大人っぽいお味です。


b0133447_16251211.jpg

保形性は二の次、ふわりとした口当たりの良さを追求するためゼラチンは最低限しか使っていません。
こういうことが出来るのが家庭で作る醍醐味ですよね。
でも撮影しているそばから、もうババロアが食べごろの柔らかさを保てなくなってきそうで・・・
早く食べてしまわないと(笑)

ではでは皆様、どうかよいクリスマスをお過ごし下さい。
[PR]

by ayaya55a | 2010-12-24 16:53 | 手作り洋菓子 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2010-12-24 18:03
とってもかわいい素敵なケーキですね。

あややさんの作るケーキはどれもかわいくて食べるのが
もったいないですね。
おいしさが写真から伝わってきそうですよ。
絵もお上手。美術部だったんですか・・やっぱりね~
Commented by Amy at 2010-12-24 22:28 x
夫婦二人だけのクリスマスは手抜き料理に、ケーキなし・・・
ダイエット中の私はこれで我慢でしたが・・・
あややさんの素敵なケーキの写真で大満足しています。
サイドの飾りが素晴らしいですよ~グッドアイディア~~
ラズベリーのババロアが食事の後のデザートにはぴったりと
思いました。
Commented by おつかれさんこん at 2010-12-25 06:35 x
メリークリスマス♪
いいですねぇ。「ゼラチン少なめ、家庭で作る醍醐味」。
美味しそうです。
ケーキは作らないけど、今日は、なんかの鶏肉料理を作ることにしました。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-25 08:38
私も高校の時は、美術選択だったのにおかしいな~・・・(笑)
サイドの模様、私も本で作り方を見たのですが
私には無理だと諦めました。
暖かい部屋で食べる冷たいババロアもいいですね~。
Commented by yah-_-yah at 2010-12-25 11:09
いや~、これはもう充分芸術だと思います!
お菓子、売ってください!
Commented by あやや at 2010-12-26 20:16 x
>minkさん
今年はクリスマスにベリーダンスが重なったので、
日持ちのするものを中心に作って、生タイプはこれだけでした。
作り方はなるべくシンプルで、でもやっぱり見た目の可愛さも欲しいし・・・
というわけでこれになりました。
なんだか子供のいたずら書きのような絵で・・・
美術選択なんて遠~い昔の話です(笑)

Commented by あやや at 2010-12-26 20:27 x
>Amyさん
このケーキはふわっと軽いババロアが大部分で、
カロリー的にも可愛く、少し多目に食べても安心です(笑)
お味は酸味とお酒の香りが立って甘さ控えめ、食後にもうってつけでした。
サイドの絵は、書いている(搾り出している)時は、もっとちゃんとしていたんですが、
焼きあがったらこんなになってしまって・・・(笑)

Commented by あやや at 2010-12-26 21:00 x
>おつかれさんこんさん
遅ればせながらメリクリです~!

>今日は、なんかの鶏肉料理を作ることにしました
見ましたよ~、美味しそうなチキンのチーズ焼きトマトソース味!
私はケーキ作りでタイムアップ、料理は骨付き鶏もも肉のトマト煮・・・
ほっとけば出来る煮込みものにしちゃいました(笑)
でもワインにはぴったりでしたけど。


Commented by あやや at 2010-12-26 21:09 x
>cornetさん
お菓子作りをしていると、たとえばお饅頭に絵を描くときとか、
自分の絵心のなさにトホホな気分になるときがありますよね(笑)
この模様は、シュガーデコレーション用の一番細い口金で絞りましたが、
それでもヨレてこんなになってしまいました。
これがスイスイ自由に書けるようになったら、いろいろなケーキが作れますよね
・・・妄想ですが(笑)
Commented by あやや at 2010-12-26 21:12 x
>yah-yahさん
そんなぁ、芸術品だなんて・・・
この絵のヨレ具合を見て下さい、
黄色いマルは一応星のつもりなんですよ(笑)
Commented by ポンママ at 2010-12-28 13:15 x
こんにちは
いやーおいしそうなケーキの写真!!!
うちは夫と二人なのでもう買ってきちゃいます
ケーキ作りが趣味っていいですね
プロとしてもやってらっしゃるんですよね?
最近はまるっきり料理もしたくない私でだめです・・・・
クリスマスパーティも趣味の仲間と楽しそう
体を動かす趣味があるといいですね
もう私は千歳にきてから動かないので太ってきちゃって困ってます
だからといって何かやろうという気にもなれない・・・(--)
Commented by あやや at 2010-12-29 00:38 x
>ポンママさん
こんばんは~
私はもともとお菓子作りが趣味で、
お菓子の写真を美味しそうに撮りたいうことから、
初めて一眼レフを使うようになった経緯があるくらいで。
仕事としてのお菓子作りもさせていただいていますが、
それでプロだなんてとんでもないです。
身体を動かすことは、やはりいいですね。
汗をかいてすっきりすると、何事にも前向きになれますもの。
ポンママさんは、撮影であちこち精力的に動かれているじゃありませか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 踊って、動いて・・・汗また汗の...      悠久のエジプト人気質のおかげで・・・ >>