ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 20日

悠久のエジプト人気質のおかげで・・・

b0133447_17202312.jpg


思い起こせば今年の春まだ浅い頃。
ベリーダンスのインストラクターの先生が、エジプトにダンスの勉強に行かれたのですが、
その時、私たち生徒は衣装のオーダーをお願いしました。
ネット通販でも買えるのですが、好みのものがなかなかないし、やっぱり現地調達の方が安いので。

が、待てど暮らせど衣装は届かず、先生が夏頃催促の電話をすると、
「親戚の子供が死んだのでまだ作ってない、これから作る」との返事。
それから季節をまたいで、やっとこさ届いたのですが、
衣装に本来付属しているはずのヒップスカーフや頭に巻くベルトが何も入ってない・・・
「荷物を開けたとたん、ズンッ・・・でした・・・」と先生。

再送を指示したものの、次回のパーティーまでにとにかく何とかしなくては・・・と、
衣装に合うものを急遽手作りすることに。
ふぇ~ん、ただでさえお菓子作りで手一杯なこの時期に・・・(泣)

そんなわけで、手前のピンクのが私が作ったストールを頭に巻くベルト。
ブレードを縫い付けただけの、お恥ずかしいやっつけ仕事。
ちなみに奥のパープルのは、参考にお借りした先生の手作りベルト。
ビースやスパンコールをひとつひとつ丁寧に縫いつけてある、それはそれは繊細で美しいもので、
どこから見ても恥ずかしくない、ちゃんとした仕事がしてあるというもの。

一流の人って、やっぱりこういうところからして違うんだな・・・
と、先生の美しく気品あるダンス姿を思い浮かべながら、、おおいに感じ入ったものでした。
私も、後で時間が出来たら、ちゃんとしたもの作り直しますっ(笑)
[PR]

by ayaya55a | 2010-12-20 18:34 | ダンス | Comments(6)
Commented by mink330 at 2010-12-20 19:11
いい加減な仕事をする人に当たってしまったのですね。
全部が全部そうとは言えませんがやはり知ってる方とかに
頼むのが安全かもしれませんね~

それでなくても忙しい年末。お疲れ様です。
同情申し上げます(笑)
Commented by EXTRA at 2010-12-21 00:17 x
こんばんは。

忙しい合間を縫っての更新ご苦労様。

>ブレードを縫い付けただけの、お恥ずかしいやっつけ仕事。

あややさん、手先が器用なのでやっつけ仕事でも こんな素敵な
のができるのが すごいです。

感心、感心 感心してしまいます。

何でも自分でやってしまう、あややさん 流石です。


これを付けてダンスをする姿を想像しています。(笑)


(^o^)


Commented by あやや at 2010-12-21 22:38 x
>minkさん
私のベリーダンスの先生は何度もエジプトに行かれているのですが、
よろずこんな感じみたいです。
まぁ、日本人的な尺度で何でも測ろうとすることも、
おかしいといえばおかしいのですが。
多忙な時期に手仕事をしなけらばならないハメになりましたが、
こういうことは本来嫌いではないので、けっこう楽しめました。
Commented by あやや at 2010-12-21 23:02 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>忙しい合間を縫っての更新ご苦労様。
ありがとうございます。
この時期忙しいのは皆さん同じ、私ばかりではないのに、お恥ずかしいです。
手芸などの手仕事はもともとやる方なので、
時間さえあればもう少しマシなものを作りたかったです。

ほんとうに最近は、ゆっくりクリスマスイルミネーションを撮りに行く時間もなくて、
早い話、ネタ切れ寸前・・・(笑) それでこんなん出しました。

>これを付けてダンスをする姿を想像しています。(笑)
想像していただいているうちが花ですね(笑)



Commented by EXTRA at 2010-12-21 23:48 x
こんばんは。

今日は、北海道では、皆既月食が見られたそうですね。
駐車場から眺めただけで終わったとのこと、残念でしたね。

健康第一ですので、あまり無理しないようにしてください。


(^o^)
Commented by あやや at 2010-12-24 16:58 x
>EXTRAさん
こんばんは~、お返事遅くなって申し訳ありません。
皆既月食の日は家族の検査入院でバタバタしてました。
でもあんな所で肉眼で見られるなら、車にカメラ&望遠レンズ積んでおけばよかったと・・・
でも、まぁ見られただけでも幸運でしたよね。

>健康第一ですので、あまり無理しないようにしてください。
お気にかけていただいて、ほんとうにありがとうございます。
あと少しすれば落ち着きますので、それまで頑張ります。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Merry Christmas...      クリスマスを待つお菓子  イベ... >>