人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

クリスマスを待つお菓子  イベール と シュトーレン

ここのところ、やることが多すぎてあっと言う間に一日が終わり、ブログの更新もままなりません。
コメントのお返事や、皆さんのところへの巡回も滞り気味で本当にごめんなさい。

この時期、クリスマス&お正月用の製菓と、家事の年末進行で忙しいのは毎年のことですが、
今年はそれに加えて、クリスマスパーティーで踊るベリーダンスの練習も。
今回はチームメイトとちょっとしたショーを構成して何曲も踊るので、
そのための練習時間を捻出するのが一苦労なんです。
でも、こんな楽しいことで忙しいなんて幸せなことですよね~、感謝感謝。

で、写真はというと作ったお菓子の写真を撮るのがせいいっぱい。
その中から、ベラベッカに続いてクリスマスのためのお菓子を、また・・・


クリスマスを待つお菓子  イベール と シュトーレン_b0133447_057473.jpg

これはイベール(Hiver)・・・冬という名のお菓子。
フランスの伝統的な焼き型を、家庭向けに小ぶりにしたものを使って焼きました。
クリスマスのリースそのままの形をしていて、なかなか可愛いんです。



クリスマスを待つお菓子  イベール と シュトーレン_b0133447_0563810.jpg

リボンとヒイラギはパートゥ・デコールという、デコレーション向けのしっかりした焼き菓子生地、
土台はチョコレートたっぷりのしっとりしたガトー・ショコラです。
日持ちがするので、しばらく飾っておきたいこのケーキ。
だから・・・ごめんなさい~、カットした写真がまだないんです・・・(笑)



クリスマスを待つお菓子  イベール と シュトーレン_b0133447_058841.jpg

こちらはシュトーレン。もうすっかりポピュラーなお菓子ですよね。
たっぷり振った粉砂糖が、雪国の冬を連想させるドイツのクリスマスのお菓子。


クリスマスを待つお菓子  イベール と シュトーレン_b0133447_0582846.jpg

中に入れるのはラム酒に漬けたレーズン、オレンジピール、レモンピール。
生地を折りたたむ時、マジパンローマッセというアーモンドを練ったものを絞りこむのでコクがあります。
パン屋さんのものとは一味違う、パティスリー版シュトーレン。

と言うのも、このシュトーレン、秋に代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田シェフという、
カリスマシェフが来道された折りの講習会で習ったレシピで作ったものだから。

ちなみに、その講習時にシェフ曰く、
「このシュトーレンはね、店でこれを買って食べたお客さんが、とっても美味しかったと言って、
すぐまた買いに行きたくなって、じっとしゅとおれんのよ~」

・・・写真の世界でオヤジギャグには耐性のついた私でしたが、これには、ねぇ・・・(笑)

by ayaya55a | 2010-12-18 02:24 | 手作り洋菓子


<< 悠久のエジプト人気質のおかげで・・・      緩やかな時間、嬉しかったこと >>