「ほっ」と。キャンペーン
2010年 12月 13日

緩やかな時間、嬉しかったこと

私はお菓子を作ってアップしているせいか、ブログではけっこう繊細なヒトに思われがちなんですが、
どっこい、実際はかなり大雑把な性格で、いろんなことに無頓着だったりします。
(リアルの私をご存知の方、今首が千切れるほど頷いたでしょ?<笑)

そんな私がお洒落な雑貨やお花たちに囲まれて、
ああ~、身の回りに置く小物ひとつで、時間ってこんなに緩やかに流れていくんだ・・・
と、日ごろの雑駁さを恥じ入りながら撮った写真。
jojoさん主催の「一、ぺゐぢ」というイベントの会場でのことです。


b0133447_12504349.jpg







b0133447_12513053.jpg






b0133447_1385587.jpg







b0133447_1252452.jpg






b0133447_12522826.jpg






そしてとても嬉しかったこと・・・


b0133447_13281217.jpgb0133447_13284346.jpg


















この時のイベントのひとつとして、尊敬する我らが虚匠・・・じゃなかった巨匠、ainosatoさんが、
初めて講師をされた写真教室が開催されました。
初心者の方にもたいへんわかりやすくタメになる講座だったのはもちろん、、
もう3年近く一眼いじっている私にも、私これまでナニやってたんだろうと目からウロコの大充実の内容。
これで写真がヘタッピのままだったら申し訳ないってくらいで。ああ、どうしよう~(笑)
ainosatoさんの温かなお人柄もあって、受講生一同、ほんとうに和やかに楽しく、有意義な時間を過ごしました。

私が写真やパソコンのことでいつもお世話になっているainosatoさんの講座ということ、
また私のお菓子を置かせて頂いているRose's houseさんが、このイベントに出店されていることなどから、
差し出がましくも、私のカメラフィナンシェとダクワースを受講された皆さんにお土産としてお渡ししました。
ありがたいことに、皆さんに喜んで頂けて、その場がちょっとしたお菓子撮影会に。
なんだか我が子が脚光を浴びているような晴れがましさで、作り手冥利につきました。

この場を作り上げて下さった方々、時間を共有し下てさった方々、すべての皆さんに感謝感謝です。








撮影:12月12日    札幌市   
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
            PENTAX FA 77/1.8Limited
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
 
[PR]

by ayaya55a | 2010-12-13 15:34 | よしなしごと | Comments(33)
Commented by mink330 at 2010-12-13 17:11
 あややさん、楽しい時間を過ごされましたね。
どもまでも勉強熱心なあややさんに頭が下がります。

あのかわいいカメラのフィナンシェ・・もったいなくて
食べられませんよ~皆さん大喜びでしたでしょ?

やわらかな写真の撮り方・・の講座なんて、あややさんが
講師のほうがいいのでは?
ainosatoさんの名前は時々目にします。
Commented by ゆう at 2010-12-13 17:27 x
わぁ~あややさんも受講されたのですか。
↓のコメントを見て、アシスタントされたのかしら?と思っていました。
大雑把で無頓着な方が、皆さんへ手作りお菓子を持って行かれるなんてことしませんよ~

お店の雑貨が素敵なことももちろんあると思いますが、
まるで絵のように切り取られていて、
雑貨たちの温もりが伝わってくるようです(^-^)
レトロな二眼レフ。外せませんね~(笑)
Commented by EXTRA at 2010-12-13 22:17 x
こんばんは。

>もう30年近く一眼いじっている私

今までの写真を見たら、”0”一つ足らないのでは!! (笑)

てっきり講師が、あややさんかと思いました。

>どっこい、実際はかなり大雑把な性格で、いろんなことに
無頓着だったりします。


それって誰のことですか?

そこに写っている人に、インタビューしてみたい物ですね。

あーー、お菓子食べそこないました。

(^o^)





Commented by 補講 at 2010-12-13 23:48 x
今回は本当にお世話になりました。
でも
3年近く一眼をいじっているあややさんだからこそ、今日はきびしく行きますね。
(アシスタントと思われるほどですから、それなりのレベルを要求しますよ。)

えーっと 合格は 1枚目 サービスで 2枚目も。

3枚目、4枚目はNG。

5枚目は ケーキ作りなら一手間惜しまないあややさんが、写真のときは一手間足りませんね。

宿題です。理由をよく考えてレポートしてくださいね。

小物は本当に難しいですよ。
Commented by nanami at 2010-12-14 00:04 x
(おお、厳しいコメントだ…と思いつつ←ちょっと羨ましい)

昨日はお疲れ様でした。
岩田珈琲さんで購入したカメラフィナンシェの作家さんにまさか出会えるとは思ってもみなくて…感激でした。
カメラフィナンシェを写した写真を持って行ったのは本当に偶然なのですが、持っていってよかった!
写真も凄腕と聞いていましたが、納得です。
特に一枚目の雰囲気がよくて、好きです。

ちなみにいただいたカメラフィナンシェですが、どれくらい日持ちしますか?
食べさせたい人がいるので、教えていただけると幸いです。
Commented by jojo-momiji at 2010-12-14 09:09
お疲れさまでした。あややさんのお陰で大盛況♪
さぞかし材料調達~仕込みやらで大変だったでしょうに・・・感謝
頂いた「ベラレッカ」すごーーーーーーーーーい。好き・好き・大好き♪
たまらんお味デシタ。夢に出てくるかも。寝言で言うかも。ソレぐらい感動
あややさんに出会ってからホントお世話になりっぱなしで・・・
来年も、ど~か一つ二つ・・・このまま甘えさせて下さいな。
有難うございました。そして来年も宜しくお願い致します
Commented by 蜜柑 at 2010-12-14 09:25 x
こちらでは初めまして~(笑)
いつもこっそり覗いて、素敵な写真、美味しそうなお菓子を楽しませてもらっていました。

カメラ教室、楽しかったですね。
美味しいお菓子もありがとうございました。

またどこかでご一緒出来るの楽しみにしています。
Commented by maya* at 2010-12-14 11:40 x
一緒にカメラ教室に午後から受講していたモノです*
(テーブルが別でした・・・)まずは…はじめましてっ!

あややサンの写真はどれも優しい感じの
素敵な写真ですねぇ~あこがれちゃう♪

カメラフィナンシェ…
スゴク可愛くて食べるのが勿体無いデス!!
全員分の仕込みや作業・ラッピング
さぞ大変だったろうかと思います。。。
大事に食べさせていただきますね♪ありがうございます。

あややサンのバイタリティある姿勢はスゴク刺激になりました!
ワタシもパン作り&カメラもっと頑張りたいと思います。
また機会があればご一緒できたら嬉しいデス!
Commented by 摩耶 at 2010-12-14 18:22 x
大雑把とは言ったけれど、私は貴女の男前な性格に惚れてます。(笑)
反面、相手のことを一番に考えてくれる頼りがいのあるお姉さん的存在なんです。  
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by あやや at 2010-12-14 21:33 x
>minkさん
ainosatoさんは、私が一眼を手にする前からずっとブログを拝見していて、
いつかこんな写真が撮れたら・・・と憧れていた方なんですよ。
そんな方の講師デビューとあって、勇んではせ参じたというわけです(笑)
ainosatoさんは最近、新聞・雑誌などにたびたび登場されるようになりましたものね。
見かけたら、ぜひお声を。とっても気さくで温厚な紳士でいらっしゃいますよ。
でもオヤジギャグにはご注意を・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-12-14 21:52 x
>ゆうさん
はい、一受講生として、ちゃっかり受講させていただきました(笑)
ほんとうに充実した内容で、ゆうさんもタイミングが合えばぜひ!
・・・とはいえ、さすがに難しいですよね。

このイベントはお洒落な雑貨やお花の展示販売がメインだったので、
シンプル・モダン(=インテリアに無頓着)な我が家にはない小物がいっぱい。
あれこれ撮らせていただいたのですが、悲しいかな照明が暗くて・・・
マトモな写真が少なくて申し訳なかったです。
Commented by あやや at 2010-12-14 22:14 x
>EXTRAさん
こんばんは~
EXTRAさんこそ、それこそ40年以上前から写真を撮っていらっしゃいますものね。
EXTRAさんのところで古いモノクロ写真を見るたびに、感動しています。
まぁ、それに比べたら私なんぞ可愛いひよっこ(笑)
この先、長く写真を楽しんでいけたらいいなと思っています。
Commented by EXTRA at 2010-12-14 22:38 x
こんばんは。

あややさん、流石ですね。

もう3*年近く一眼いじっているあややさんの辛口の自己添削
先生が添削しているのと同じなのでは。


あやや先生、私の写真も辛口添削してください。


(^o^)

Commented by あやや at 2010-12-14 22:41 x
>補講さんことainosatoさん
わ~、早速補講だなんて嬉しいです、ぜひビシビシと(笑)
こうやって、何年もずっと変わらずいつも写真に寸評して下さって、
そのことがどれだけ励みになっているかわかりません。心から感謝しています。

サー、どの写真のどこがダメか、公開添削授業。オタチアイ(笑)

この日は展示販売の会場でしたが、雑貨を商品ぽくなく、
生活空間の中にあるように捉え、ゆったりした時間を感じさせる・・・
そんなテーマを自分に課していました。が・・・


1枚目、ありがとうございます。
実を言うと、この日撮った中で自分で納得出来るのはこれ一枚のみです。

2枚目、コットンフラワーのホワホワ感を出しかったのですが、イマイチ。

3枚目、何がメインかわかりませんね。構図もピントも散漫。
4枚目、はっきりとピンボケ(笑) せっかくのクマちゃんの表情が可愛く写せてない。
5枚目、前ボケの中に中途半端なモノが残っているし、
その向こうにゴミ?みたいなモノも・・・画面への目配りが出来ていませんね。

以上、自己添削でした。どうぞご指導くださいまし~

Commented by あやや at 2010-12-14 22:57 x
>nanamiさん

>おお、厳しいコメントだ…と思いつつ←ちょっと羨ましい
でしょ、でしょ?
こういうふうに忌憚のないコメントを頂けるのは、とてもありがたいことですものね。

写真教室お疲れ様でした。
カメラフィナンシェの写真をすでに撮っていて下さった方に合えて、
私の方こそ感激しました!
nanamiさんの撮ったフィナンシェの写真を、
なんで写真に撮らなかったのか激しく後悔しています(笑)

カメラフィナンシェは、数日でカメラの部品が湿気を吸って壊れやすくなりますが、
フィナンシェ自体の食べごろは一週間ほど。
教室の前日に作ったので、18日くらいまでにお召し上がり下さい。
Commented by あやや at 2010-12-14 23:31 x
>jojoさん
イベントほんとうにお疲れ様でした、
そして何から何までありがとうございました。
jojoさんの仕事ぶりを間近に見ていて、
人と人の繋がりの大切を、あらためて学ばせて貰った気がします。
いやオトナだわ、さすがですよ、jojoさんは。

ベラベッカ、気に入ってもらえたようで嬉しいです。
また何か試作したらローズさんに持って行きますので、
嗅覚をきかせてお越しになって下さい(笑)

>そして来年も宜しくお願い致します
こちらこそよろしくお願いします・・・
って、もう年内マトメちゃうの? お酒つき別バージョン教室は?(笑)
Commented by あやや at 2010-12-14 23:41 x
>蜜柑さん
初めまして、ようこそです~(笑)
写真教室、ほんとうに楽しかったですね。
蜜柑さんとは同じPENTAXユーザーということもあって、
なんだか親近感倍増ですね。
お互いjojoさんから頂いたミニK-x付けて(笑)、
これからも写真楽しくとりましょう。
Commented by あやや at 2010-12-14 23:56 x
>maya*さん
ようこそおいで下さいました、嬉しいです~
テーブルこそ違っていましたが、maya*さんのキラキラした真剣なまなざしは、
とっても印象に残っていますよ。

>あややサンの写真はどれも優しい感じ
私の写真はいつもマイルド、ピントもマイルドで・・・(笑) 

maya*さんはパンを作られるんですか。
パンやお菓子って消えてしまうものなので、写真に撮って残すことが多いですよね。
私も自作のお菓子を撮ることから、写真の世界へ入りました。
また何かの機会にご一緒できるといいですね。
これからもどうぞよろしく願いします。

Commented by あやや at 2010-12-15 00:03 x
>摩耶さん
お疲れ様でした、巨匠の写真教室、ほんとうに楽しかったですね。

>貴女の男前な性格
いや~、そんなに褒めてもらって・・・(笑)
私の方こそ、摩耶さんの細やかな気遣いに、いつもどれだけ助けられていることか。
こちらこそ、どうぞこれからもよろしくお付き合い下さいね~
Commented by あやや at 2010-12-15 00:09 x
>EXTRAさん
重ねてのコメント、ありがとうございます。
私の補講さんへのレス、誤字があったので一旦削除して再投稿したんですよ。
それでEXTRAさんのコメントと順番が前後してしまって・・・ごめんなさい。

ほんと、自分の写真は自分では案外わからないものですね。
私は特に小物を撮るのが苦手で。
今回はいい勉強になりました。
Commented by ハリー at 2010-12-15 00:22 x
あややさん、
あなたは、人との小さな出会いを、何かすごく大きなものへ発展させる天才ですね!
人と接するときの感度が高く、それだけやはり繊細なんですよ!

こうして僕も、そんなあややさんの魅力に惹かれて、毎日ブログを覗いちゃってますから(笑)

良い刺激をいただいています。ありがとう^^
Commented by i_nosato02 at 2010-12-15 04:57
それでは、辛口コメントの続き。

1枚目はいいですね。
2枚目は、惜しいのはピント位置。今のピント位置は、リースの真ん中あたりですよね。
手前がボケていますよね。前ボケじゃないんですから、そこに目が行ってしまうので
ピントはリースの手前に合わせて欲しかった。

3枚目は まず右傾きで減点。左下に棚が写っていますよね。これがなければ少しくらいは許せるけど
これをいれて、傾いています とアピールしている時点でNG
そしてなによりも、主役(カメラと鍵盤)からピントを外すなら、それに匹敵するくらいのキャラにピントが必要。
あの寝た鍵みたいのでは弱すぎます。
4枚目 ノーコメント

(字数 オーバーで続きます。)
Commented by i_nosato02 at 2010-12-15 05:20
>5枚目、前ボケの中に中途半端なモノが残っているし、
>その向こうにゴミ?みたいなモノも・・・画面への目配りが出来ていませんね。
いえいえ、5枚目の前ボケはこれでいいですよ。教えたことをちゃんと守ってくれているし。 
向こうのゴミみたいのも、ボケがきれいだから逆に問題なし。
違うんです。画面への目配りはそこじゃなく、ピントの先をよく見ましょう。
「値札」です。一手間と言っているのは、これ、商品をほんのちょっと回すだけで、隠れますよね。
あの値札一つで、せっかくの絵が現実の世界に引き戻されますよね(笑)

以上 辛口コメント でした。

(きついことを言ってすみませんが、今回は、講師の立場として
書かせてもらいました。失礼しました。)
Commented by coucou_5 at 2010-12-15 06:17
おはようございます。
先日はカメラ教室にご一緒でき少しお話もできて楽しい一日でした。
あややさんのアドバイスもすごくわかりやすかったです。
それにしても あややさん写真とても上手~♪
お菓子も上手でカメラも上手。本当に羨ましい~
写真私から見るととっても上手なのにやっぱり先生が見ると違うんですね~
やっぱり巨匠ですね!!
又遊びに来ますね!!
Commented by yukarin-6 at 2010-12-15 08:59
あややさん♪
おはようございます^^
お初のコメント、失礼いたします~♪
どれもステキなお写真ばかりでため息ものデス。。。
実はイベント中、あややさんの凛とした撮影姿を
こっそりチラ見してました(^^)
とてもかっこよかったです~♪
お菓子もホントプロ級で見た目もお味もすばらしかったです^^
これからもますますのご活躍楽しみにしています!
またお邪魔させていただきますね~♪
Commented by ポンママ at 2010-12-16 21:15 x
いろんなことがあるんですねー
おもしろそうなイベントがあったり・・・・
あややさんのお菓子が食べたいです
ローズハウス・・・以前私が住んでいたところの近くなんですが・・・

こーいう室内撮り、以前は好きだったのですけど
今は素敵な小物のあるところと縁がなくなって
うちにはなにもないし・・・^^;

とにかくお菓子が食べたいです^^;
ローズハウス探してみます
Commented by あやや at 2010-12-18 02:45 x
>ハリーさん
毎日見て下さって、とっても嬉しいです、ありがとう~
なのに、このところお返事も更新も遅れ気味でごめんなさい。
しばらくワヤな生活です、どうかご容赦を・・・

人との出会いが、自分のパワーになって、それがまた他の人を照らす。
そんなふうであればいいなと思っています。
そのためには自分から発する何かがないとね。難しいけれど。



Commented by あやや at 2010-12-18 03:02 x
>ainosatoさん
重ねてのコメント、ほんとうにありがとうございます。
一部から羨ましがられている辛口コメントですが(笑)、
親身に写真に対して寸評して下さる人がいるなんて、とても恵まれていると思います。

一枚一枚、書いてくださったことを自分なりに考えて見返してみます。

5枚目のマイナスポイントが値札だったとは!
私の目は節穴です~ 
目に映っていたのは、ラベルの人の顔のイラストだけ・・・

どうかこれからも、ダメなところは鍵コメでなくオープンで批評して下さい。
私もいつまでもこんなんじゃ・・・と強く思っていますので。
よろしくお願いいたします。


Commented by あやや at 2010-12-18 03:10 x
>coucou_5さん
こんばんは~
こちらこそ先日はごいっしょできて楽しかったです。
若い方が撮ることを生き生き楽しんでらっしゃるようすが伝わってきて、
私も新鮮な気持ちになれました。
また何かでご一緒できるといいですね。
これからもどうぞよろしく・・・
Commented by あやや at 2010-12-18 03:17 x
>yukarin-6さん
こんばんは~
ようこそ、こちらへ。先日はとても楽しかったですね。
coucouさんと並んで、お二人ともほんとうに楽しそうに受講してらしたようすが、
とても印象に残ってます。

>実はイベント中、あややさんの凛とした撮影姿を
こっそりチラ見してました(^^)
え~、そうだったんですか!
なかなか思うように撮れなくて、ウロウロしてばかりいたような気が・・・
ちょっと恥ずかしいデス(笑)
また何かでご一緒しましょうね、これからもどうぞよろしく。
Commented by あやや at 2010-12-18 03:26 x
>ポンママさん
今は写真教室も、けっこういろいろありますね。
やはり講師の方の人柄というのは大きなポイントになるでしょうね、
技術や知識ばかりでなく。

私のお菓子に興味を持ってくださってありがとうございます。
ローズハウスさんのブログをご覧になって、ぜひお越しになって下さい。
http://relaxationrose.sblo.jp/

でも、ポンママさんには、そのうちお目にかかれそうな予感が・・・(笑)
Commented by thejetmole at 2010-12-18 03:27

リアルの私をご存知の方、今首が千切れるほど頷いたでしょ?<笑)

御意

だから、思い立ったらすぐ旅に出るのですねー

家庭の事いちいち、こまこま考えずに、する事済ませて、思い立ったら行く!

それがストレス解消ですね

いいです!
Commented by あやや at 2010-12-20 15:02 x
>thejetmoleさん
あの~、一応私も家庭のことはちゃんと考えているんですってば(笑)
でも尻軽、じゃなかった腰軽く機敏に動けるパワーだけは、
いつも備えていたいなと思っています。
thejetomoleさんもそろそろ、いい感じにストレスたまっているのでは?
真冬の北海道が待っていますよ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クリスマスを待つお菓子  イベ...      クリスマスを待つお菓子   ベ... >>