2010年 12月 10日

クリスマスを待つお菓子   ベラベッカ

b0133447_21121538.jpg

ベラベッカ・・・BERAWECKA・・・
聞きなれない名前かと思われますが、これはフランス北東部のアルザス地方のクリスマスのお菓子です。
キリストの生誕時のおくるみを模したと言われるこのお菓子。
おくるみのボタンにしたのは、スペイン産のアーモンド。マルコナ種といって、丸っこい形が可愛いでしょ?




b0133447_21124137.jpg

こちらはちょっと華やかにドライフルーツやナッツを飾って。
このお菓子、実はドライフルーツやナッツがぎっしり・・・
洋ナシ、いちじく、プルーン、レーズン、オレンジピール、チェリー、アーモンド、クルミなどなど。





b0133447_20543151.jpg

12月に入ってから、私は時間があるとこれを焼いては寝かせています。
作ってからある程度時間が経ったほうが、味がまとまって美味しくなるんですよね。
こういう寝かせる系のクリスマスのお菓子というと、シュトーレンが知られていて、
今ではいろいろなケーキ屋さんやパン屋さんから出ていますが、
このベラベッカは、まだあまり知られてないのでは。
札幌でも、私が知る限り、伝統的なフランス菓子を作る数軒のパティスリーで出しているだけです。






b0133447_20545899.jpgb0133447_20553184.jpg













左:ベラベッカはアルザス語で「洋ナシのパン」という意味です。
ドライの洋ナシを少し水につけて戻すとちゃんと洋ナシを二つ割りした形に。これをふんだんに使います。

右:ガルニチュール(中に入れるもの)は全部たっぷりのキルシェ酒(さくらんぼのお酒)に漬け込んで、
シナモン、アニスといったスパイスも入れます。
直径40センチのたらいのような(笑)ボウルに漬け込んだガルニチュールと、
ライ麦粉と強力粉を半々に合わせて発酵させたパン生地。
なんと、粉の量の10倍のガルニチュールが入るんですよね~
まさにフルーツを粉でつなぐという感じ。

b0133447_20555755.jpg

お酒やスパイスが香るオトナの味わいのお菓子。
薄く切っていただきますが、コーヒー、紅茶はもちろん、
ソフトで少し甘口のワインなんかにもよく合うかな。





b0133447_2056199.jpg


こういうお菓子は素材で味が決まってしまうので、
納得できる材料を揃えるのに一番手間と時間をかけました。

たとえばレーズンひとつ取っても、普通に出回っているトルコ産のではなく、
甘味がすっきりしているのにコクがあるスペイン産のものを取り寄せたり。
入手しにくいドライ洋ナシにいたっては、いろいろな方の手を煩わせて手元に届いたり、
そんなこんなでやっと作ることが出来たお菓子というわけです。

作ることが出来るというだけで感謝の気持ちがわいてくるのですが、
こんな気持ちになれるお菓子なんて、そうそうないですよね。

そういう気持ちを包むかのように、お菓子をひとつひとつプレゼント用にラッピングしながらクリスマスを待つ・・・
忙しいこの時期ですが、ほんとうに心豊かになれる時間です。
[PR]

by ayaya55a | 2010-12-10 22:43 | 手作り洋菓子 | Comments(28)
Commented by EXTRA at 2010-12-11 01:21 x
こんばんは。

うわさをすれば、影が。

美味しいお菓子が、勢揃い。

ほっぺたが、落ちそうです。

宅配便で、送ってください。

着払いで、いいですよ。

\(^o^)/


Commented by ゆう at 2010-12-11 10:34 x
ちょうど10時のおやつタイム。。。
コーヒーを入れた所でした(>_<)見なきゃよかった。。。
フルーツたっぷり、しかもこだわりのフルーツ一杯で贅沢ですね^^
おくるみを模したお菓子なんですね~
クリスマスだけじゃなく出産のお祝いなんかでも喜ばれそう♪
食材も、仕上がったお菓子の名前も本当に豊富にあるので
いつも驚かされます。
Commented by cornet-1209 at 2010-12-11 17:14
ベラベッカ大好き!
ドライフルーツは全般苦手なんですが、これは不思議と美味しく感じます。
シュトーレンよりベラベッカ派(笑)
以前習う機会があったのに、日程が合わずに受けられず・・・
翌年もあると思ったのに、その年だけでがっかりしたことが・・・
あややさんのベラベッカ、ぜひ食べてみたいです~!
Commented by toshi at 2010-12-11 19:56 x
こんばんは。
ベラベッカって言うんですね。
食べたことないのですが
とっても美味しそう・・・
さすがあややさん。。。(*^_^*)
Commented by mink330 at 2010-12-11 22:12
ベラベッカ、初めて聞く名前ですが、響きがいいです。
ベルベル人(何の関係もないですが)を思い出しました(笑)
ずいぶん手が込んでますね。おいしそう!

シュトーレンはクリスマスの頃に食べますけど、
あややさんのベラベッカは最高でしょうね!
Commented by jojo-momiji at 2010-12-11 23:08
み・・・み・・・みんさん
ごめんなさ~い m(__)m

そんな、すんばらしいお菓子頂きました (自慢?)

まだ食べてません。一度「神棚の上に置いて」パンパンと手を2回・・・

そうして、あややさんに感謝しながら頂く事に致しましょう♪

有難うございます。
Commented by cox-orange at 2010-12-13 02:29
わわ、やっぱり作られましたね!(笑)
洋ナシは乾燥のものがあるんですね。。。
ここでさえ全部の材料をそろえるのに結構時間がかかっているのに、
日本で全部そろえるのは本当に大変だろうなあとお察しします。
でもその情熱はちゃんとケーキのお味に反映されていますよ、きっと!!

私のフルーツケーキはスライスして小分けにしていますが
小さ目に作ってラッピング、というのも素敵ですね。
Commented by i_nosato02 at 2010-12-13 06:14
二つ上のコメント同様 
みなさん ごめんなさ~い m(__)m   
正月に大阪から娘が帰ってくるんですけど、これって、それまで持ちますか?

冗談はさておき ここからまじめに(汗)
昨日は、ほんとうにお世話になりました。
教室でのカメラフィナンシェのご提供もありがとうございました。
みなさん大喜びで、講座がお菓子の撮影大会になっていましたね。

今回は、すべてあややさんのおかげで、ご紹介頂き新しいご縁が出来ました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
Commented at 2010-12-13 06:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 摩耶 at 2010-12-13 07:22 x
皆様ごめんなさい。m(_ _)m
私も頂きました。 でも勿体なくて まだ食べていません。
カメラフィナンシェは子供にもあげたけれど、これは独り占めしたい(爆)
これからお正月にかけてじっくり頂きたいと思います。 
Commented by ローズ at 2010-12-13 10:05 x
あややさんが作ることができるということに感謝の気持ちがわいてくるのがとってもよくわかります。
ベルベッカ、、、その年の豊かな糧に感謝して作り感謝して食す
いただいたときにそんな気持ちになりました。
ありがとうございます(^^)
Commented by あやや at 2010-12-13 16:58 x
>EXTRAさん
いつもご贔屓にしていただいて、ほんとうにありがとうございます(笑)
ブログでお見せするばかりで、心苦しいです~
このベラベッカ、ドライフルーツ好きな方になら、
もう、ぜったい気に入っていただけるかと思います。
Commented by あやや at 2010-12-13 17:17 x
>ゆうさん
このお菓子、お茶の時間にスライスして、優雅にいただくのもよし、
パソコンの前で手に持って齧るのもよしです(今の私がそうです<笑)

>クリスマスだけじゃなく出産のお祝いなんかでも喜ばれそう♪
あ、ほんとうにそうですね!
考えてみればクリスマスって、イエス様の生誕際ですものね。
問題は私の周りで出産なんて、もうめったにないことかな(笑)
Commented by あやや at 2010-12-13 17:29 x
>cornetさん
ベラベッカお好きだったんですね~
私は何年か前に、製菓の先生から頂いて大感激、
そのとき作り方も教わったのですが、
材料を集めるのにくじけて、作らずじまいのままだったんです。
ベラベッカの作り方は、確かにあまり教わる機会はないかも。
作り方自体はとても簡単なんですけどね・・・
Commented by 気まま at 2010-12-13 18:07 x
ちょっとご無沙汰で今お邪魔したらなんともおいしそうなお菓子
いろいろなクリスマスのケーキを頂いたり作ったりしましたが
知りませんでした
大好きなドライフルーツがいっぱいですね
おいしくないはずがありませんね

今日アップされた写真もほんわかして素敵ですね
温かみのある写真で大好きです
いつも見せていただくだけでごめんなさい

これから厳しい季節ですね
お元気でご活躍くださいね
Commented by Amy at 2010-12-13 23:48 x
あややさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
トドワラの写真、昔野付半島に行った時の事を懐かしく思い出し
ながら見ていました。
クリスマスが近づいて、きっとお菓子作りに忙しいだろうなあ~と思っていました。
また美味しそうなドライフルーツの入ったお菓子を見て、手を出したくなりましたよ。
シュトーレンは知っていましたが、これは初めてのお菓子でした。ここで知らないお菓子、覚えさせて貰い嬉しいです。
こちらも富士山が真っ白になって、きれいな姿を見せています。
ご活躍下さいね。
Commented by あやや at 2010-12-14 00:37 x
>toshiさん
このベラベッカ、まだあまり知られていないお菓子なので、
プレゼントするときは、薀蓄を書いたカードを添えています。
キルシェ酒とスパイスの香りがふわっと漂う、オトナ甘いお菓子です。
toshiさんなら、きっとお好きな味ではないかしら・・・
Commented by あやや at 2010-12-14 00:42 x
>minkさん
ベルベル人を連想するなんて・・・(笑)
楽しいですね、minkさんらしいです。
ベラベッカは、材料をそろえるのが大変なだけで、
作り方はいたって簡単なお菓子なんですよ。
なんというか、ハンバーグの生地を捏ねて形作るのに似ています(笑)

Commented by あやや at 2010-12-14 00:49 x
>jojoさん
ホントに私ときたら思いっきり薀蓄たれて、
ありがたがらせてしまいましたね、ごめんなさい~(笑)
jojoさんのおかげで、私のお菓子も少し世に出させてもらったし、
カメ友も広がったし、もう感謝感謝です。
また忘年会でも新年会でも雪祭りでもひな祭りでも何でもやりましょうね~(笑)

Commented by あやや at 2010-12-14 01:02 x
>cox-orangeさん
そうなんですよ~!
昨年のcoxさんのフ見事なフルーツケーキに触発されて、
今年やっとベラベッカを作ってみました。
ご馳走って、食材を馳せ走って集めて作るんだっていいますが、
この手のお菓子もそれが言えますね。
このドライ洋ナシはスペイン産で、プロが使うものをツテを頼って入手しました。
いい素材を前にすると、おろそかなものは作れないなと気が引き締まりますね。

Commented by あやや at 2010-12-14 01:20 x
>ainosatoさん
冗談ではなく、冷蔵保存なら一ヶ月くらい保ちますよ、ホント。
ただ、乾燥にだけはご注意下さい。

昨日はこちらこそたいへんお世話になりました。
巨匠とjojoさんをお引き合わせしたことがこういう形になり、
私もほんとうに嬉しいです。
巨匠の人気にあやかって、私のカメラフィナンシェも皆さんに撮っていただけて、
これこそ作り手冥利・・・ほんとうにありがとうございました。

Commented by あやや at 2010-12-14 01:23 x
>鍵コメさん
わざわコメントありがとうございます。
どうぞお気になさいませんよう・・・なんたって私は大雑把なO型(笑)
Commented by あやや at 2010-12-14 01:29 x
>摩耶さん
私がブログで薀蓄たれまくったせいで、
すっかりありがたがらせてしまってスミマセン~(笑)
写真では薄く切ってワインと・・・なんてお上品にやってますが、
手に持ってそのまんまバクっと齧るのが、実は一番美味しいんです・・・
お試しあれ。
Commented by あやや at 2010-12-14 01:46 x
>ローズさん
イベントほんとうにお疲れ様でした。
こちらこそいろいろお気遣いいただいて、ありがとうございました。
このベラベッカ、豊穣の証のようなお菓子ですものね。
自然の恵みとか、一年元気に頑張れたこととか、
いろいろなことに感謝して作りました。



Commented by あやや at 2010-12-14 01:58 x
>気ままさん
こちらこそご無沙汰しています。
お忙しいようですが、コメント下さり、ほんとうにありがとうございます。
クリスマスのお菓子も、今はほんとうにいろいろありますが、
ベラベッカはまだ一般にはあまり知られていなて、
私の周辺でも製菓にたずさわる人くらいしか知らないです。

いつもブログを見て下さってありがとうございます。
私の方もいつも見せていただくだけで・・・
でも気ままさんとはこんな感じでも、ずっと繋がっていけることに嬉しさを覚えます。
これからもよろしくお付き合い下さいますよう・・・



Commented by あやや at 2010-12-14 02:09 x
>Amyさん
お久しぶりです~
お菓子にコメントいただけて嬉しいです。
私はここのところ製菓とダンスでバタバタしています。
こんなちょっと珍しいお菓子は、プレゼントにしたら喜ばれるかなと作ってみたのですが、
どうも薀蓄たれすぎてしまったようで・・・(笑)

真っ白な富士山が顔をのぞかせているようすが、目に浮かびます。
東海地方も冬はそれなりに寒いですものね、
どうぞこれからの季節、ご自愛くださいね。

Commented by いちぼく at 2010-12-15 00:11 x
こんばんわぁ
お久しぶりです
あややさんのお菓子の紹介が待ち遠しくて^^
このお菓子ははじめて知りました☆
どんな味がするのか興味深いです
いよいよクリスマスなんですね~
Commented by あやや at 2010-12-18 02:32 x
>いちぼくさん
こんばんは~
最近お菓子の登場回数が減ってしまって・・・
お菓子はここのところ、仕事でもプライベートでも毎日作っているんですが、
じっくり撮る間もなく人様の手に渡るか、自分の胃袋に入るかなので(笑)
ベラベッカは、ドライフルーツの滋味のある甘さと、
キルシェ酒のすっきりした香り、スパイスのちょっとクセのある香りが合わさって、
なかなか複雑なお味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 緩やかな時間、嬉しかったこと      トドワラ  その4 >>