2010年 11月 17日

走古丹で

b0133447_12383058.jpg


初めて訪れた風蓮湖、そのほとりの走古丹(はしりこたん)と呼ばれる地。
ここでは子ジカたちがこんなにも伸び伸びと駆け回っていました。

一人旅の時は、敢えてあまり計画を立てず、カンや流れで行動するようにしている私。
この時は、風蓮湖、走古丹(はしりこたん)という地名に何か惹き付けられるものがあって、
ただそれだけで足を向けてみたのです。




b0133447_157363.jpg

そして、ここにもマイペースで餌をついばむタンチョウが。




b0133447_123955.jpg

実は今回の道東では、激増しているはずのエゾシカを以前ほど目にしなくなったので、不思議に思っていました。
聞くところによると、道庁の方針で、ハンターによる駆除が強化されるようになり、
それでシカが怯えて、人間の目に付く場所にはあまり出てこなくなったとか。
シカによる農業被害を考えれば致し方のないこととはいえ、自然を愛する者の思いは複雑・・・

この、走古丹での、シカやタンチョウが伸びやかに共生する姿に、
なんともいえない安堵感を覚えたものです。
(写真としては今イチですが、シカとタンチョウが一緒に撮れて、
何とかブレてなかったのはこれだけなんです~<笑)








撮影:10月30日    別海町  走古丹
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-11-17 17:56 | 道東 | Comments(7)
Commented by mink330 at 2010-11-17 20:33
シカのシルエットの写真いいですね~
気ままな一人旅、自分の行きたい所へ行くなんてなんて
素敵なことなんでしょう。
女性ではなかなかそこまでできませんがさすがあややさん。
尊敬しちゃいますよ~

最近シカ肉をスーパーで売り出しましたね。
シカ受難!
Commented by EXTRA at 2010-11-18 00:05 x
こんばんは。

あややさんも、鹿の撮影していたんですね。
こちらが、エゾシカですね。

奈良の鹿は、おっとりしていますが、こちらは、奈良とは異なり敏捷性が良いようで 人間慣れしていないようですね。
スタイルも、あややさんと同じでスレンダーのようですよ。(笑)

丹頂鶴とエゾシカのコラボも、よく撮れましたね。

拍手、拍手、拍手。

(^o^)
Commented by あやや at 2010-11-18 23:00 x
>minkさん
一人旅のよさは、こんなふうにフレキシブルに行動できることでしょうね。
それで失敗することも多々ありますが(笑)
minkさんこそ行動的で、興味を持ったら即実行・・・いつも尊敬しています。

>最近シカ肉をスーパーで売り出しましたね
それは知りませんでした!
シカ肉、一度頂いたことがありますが、お味は、う~~ん・・・


Commented by あやや at 2010-11-18 23:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~
最近EXTRAさんも奈良でシカを写されたばかりでしたね。
知床あたりのエゾシカは人間がいても平気でのんびりしていますが、
道東のはいきなり現れて、人を見ると、たいていさっと走り去ってしまうので、
私のウデでは撮るのはけっこう大変なんです。
タンチョウとのコラボ、何とか撮れたというだけの写真でお恥ずかしいです。
もう少しじっとしてくれないと、ちゃんと撮れません~(笑)
Commented by ポンママ at 2010-11-25 05:29 x
娘と9月に風蓮湖にいきました
すごい寒々とした日でした  鹿はその日はみませんでしたねー
黙々と歩いて・・・風蓮湖の春国岱というところにいったんです、そうだ!
ツルはみました  野鳥も・・・・

今日、車をちょっとバックして電柱にぶつけてボロ車がまたボロに・・・
落ち込みです  修理するにはお金かかりすぎーだなと・・・・
車ないと困るのに注意力散漫です・・・気をつけましょう
Commented by あやや at 2010-11-26 09:31 x
>ポンママさん
9月に行かれていたんですか、
ポンママさんも精力的にいろいろな所に行ってらっしゃいますね~
私は走古丹や昔槍を回っていたら疲れてしまって、
一番有名な春国岱は面倒で行かずじまいでした、バカですね(笑)

>車をちょっとバックして電柱にぶつけてボロ車がまたボロに・・・
あ~~、おんなじだ・・・(笑)
私の車もリアバンパーがちょこっとへこんでいますが、
5万かかると言われて、そのまま放ったらかしです。
車の修理代やらスピード違反の罰金やら、ほんとに落ち込みますよね。
お互い気をつけましょう!
Commented by 名無し at 2013-04-14 04:13 x
鹿対策に早く狼の導入を! 懸念がある人はこのページを参照 http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/697065/221774?page=3
http://japan-wolf.org/content/faq/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旅の途中で      打瀬舟ゆらめいて >>