ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

寄り道ばかりの旅


b0133447_10252152.jpg

この日は釧路を目指していたのですが、なかなか車が進みません。
何しろ、こんな普通の農地にタンチョウの姿が見られたりするんですもの。

わかりづらいですが、後方の左の二つの白い物体もタンチョウなんですよ。
我ながらよく気がついたモンだと思いますが、最初それを見つけて車を止めたら、
そこへまた別のタンチョウが舞い降りてきて・・・


b0133447_10254182.jpg



b0133447_102612100.jpg

今回の旅では、給餌場や保護施設の柵の中ではない、自然の中でのびのびするタンチョウが見られたら・・・
そう思っていたのですが、のっけからそれが叶いました。
それにしても、道東以外のエリアでタンチョウを見たのは初めて。
タンチョウって、こんなにも北海道になじんだ存在になっているんですね。



b0133447_10272356.jpg

そして、ひなびた木造の駅舎があったりすると、これまたスルーできない体質で・・・(笑)


b0133447_1028796.jpg



b0133447_10302559.jpg



b0133447_10283585.jpg

ほんとうにひっそりとした、でもなぜか落ち着く無人駅でした。
しかし、いい加減さっさと車を進めないと、釧路に着く前に日が落ちてしまいますよね(笑)




撮影:10月28日   1~3枚目  広尾郡 大樹町 、4~7枚目  根室本線 上厚内駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            PENTAX DA *200/2.8
            PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-11-06 11:10 | 道東 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2010-11-06 20:59
なかなか前へ進めないあややさん、その気持ち
痛いほどわかります。
いろいろな場所でタンチョウが見られるんですね。
少しは増えているのでしょうか?
釧路までは5時間以上かかるんですよね。
日が暮れる前に早くいかないと・・・・
でも夕日でまた足止めを余儀なくされるのでしょう?
Commented by ハリー at 2010-11-07 00:34 x
うわっ!
木造駅舎!!
なかなかこちらでは見ることの出来ない光景…
あややさんのブログ、スルー出来ませ~ん。
スルーする気もないけどね^^
Commented by thejetmole at 2010-11-07 03:48
釧路、行きたかったなー
先月計画していたのですが、チケット購入期限切れで・・・
昨年の道東の旅では、鶴あちこちにいました
鶴、あまり興味が無くて、畑とか道の近くに居るものだから、良く居る鳥だと思って、通り過ぎました
勿体なかったかも^^);

あと、3ヶ月もすると、流氷の季節ですね 笑)
Commented by cornet-1209 at 2010-11-07 11:20
このところ、心も体も不調気味ですが
あややさんの写真を見ていると、ほんと穏やかな気持ちになれます。
それと同時に「帰りたい!」という気持ちもふつふつと湧いてくるんですけどね(苦笑)
Commented by あやや at 2010-11-07 23:02 x
>minkさん
この旅では、ほんとうに行く先々でタンチョウを見ることが出来ました。
確かに増えているような気がします。
釧路は運転していくと、やっぱり時間がかかりますね。
私は停まって撮ってを繰返すのでなおさらなんです。
この日は、夕日はどうしても釧路湿原で見たかったので、
上厚内駅以降はぜったい停まらないゾと、じゅうぶん心して進みました(笑)
Commented by あやや at 2010-11-07 23:11 x
>ハリーさん
北海道のローカル線では、木造駅舎はわりあい見ることが出来ますが、
ほとんど無人駅なので、ちょっとうら寂しい感じだったりもします。
この駅舎も、できれば朝か夕方の優しい斜光の中で撮ってあげたかったです。

>あややさんのブログ、スルー出来ませ~ん。
嬉しいですね~、そう言っていただけて。
私もハリーさんの洒脱なBarに毎度お邪魔させていただいてま~す
Commented by あやや at 2010-11-07 23:19 x
>thejetmoleさん
道東は真冬がいいのはもちろんですが、
晩秋もまた捨てがたくて、今年もやっぱり行ってしまいました。
昨年、そんなにあちこちでタンチョウを見られたんですか。
私もタンチョウそのものに興味があるというよりは、
タンチョウのいる風景が好きなんです。何か余情が感じられて。

>あと、3ヶ月もすると、流氷の季節ですね 笑)
ふ(笑) 楽しみですね。
Commented by あやや at 2010-11-07 23:29 x
>cornetさん
おや、cornetさん不調気味でいらしたんですね・・・
まぁいつも絶好調というわけには行きませんよね、
いい・加減でゆったりいきましょう。
私の写真で少しでもなごんでいただけたら嬉しいです。

そういう私自身、それなりに疲弊することもありますが、
死に物狂いで旅行する時間を作って(笑)
それで何とか充電してしのいでいる感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 湿原で日が暮れて      秋色の日高を行く >>