人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

寄り道ばかりの旅


寄り道ばかりの旅_b0133447_10252152.jpg

この日は釧路を目指していたのですが、なかなか車が進みません。
何しろ、こんな普通の農地にタンチョウの姿が見られたりするんですもの。

わかりづらいですが、後方の左の二つの白い物体もタンチョウなんですよ。
我ながらよく気がついたモンだと思いますが、最初それを見つけて車を止めたら、
そこへまた別のタンチョウが舞い降りてきて・・・


寄り道ばかりの旅_b0133447_10254182.jpg



寄り道ばかりの旅_b0133447_102612100.jpg

今回の旅では、給餌場や保護施設の柵の中ではない、自然の中でのびのびするタンチョウが見られたら・・・
そう思っていたのですが、のっけからそれが叶いました。
それにしても、道東以外のエリアでタンチョウを見たのは初めて。
タンチョウって、こんなにも北海道になじんだ存在になっているんですね。



寄り道ばかりの旅_b0133447_10272356.jpg

そして、ひなびた木造の駅舎があったりすると、これまたスルーできない体質で・・・(笑)


寄り道ばかりの旅_b0133447_1028796.jpg



寄り道ばかりの旅_b0133447_10302559.jpg



寄り道ばかりの旅_b0133447_10283585.jpg

ほんとうにひっそりとした、でもなぜか落ち着く無人駅でした。
しかし、いい加減さっさと車を進めないと、釧路に着く前に日が落ちてしまいますよね(笑)




撮影:10月28日   1~3枚目  広尾郡 大樹町 、4~7枚目  根室本線 上厚内駅
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            PENTAX DA *200/2.8
            PENTAX FA 43/1.9Limited

by ayaya55a | 2010-11-06 11:10 | 道東


<< 湿原で日が暮れて      秋色の日高を行く >>