2010年 11月 02日

始発電車の光景

札幌から道東へ向かった日。
あいにく積雪があった翌日だったので、凍結した峠を運転する自信のない私は、
日高方面を回ってのんびり進むことにしました。
そんな中で目にした光景から・・・

b0133447_2329760.jpg




b0133447_23175032.jpg


屋根も何もない、ただ花が咲いているだけの素朴なプラットホームで、始発電車を待つ高校生。
これから一日が始まろうとする時間の、何気ない情景でした。










撮影:10月28日     日高本線  豊郷駅
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-11-02 23:56 | 道東 | Comments(6)
Commented by ハリー at 2010-11-03 00:07 x
何気ない時間だからこそ、そこにドラマが…
ドラマって、それを見ている人の想像かもね!

色合いがまさに、一日の始まりを表し、その後を想像させるね。
ステキな写真です。
Commented by mink330 at 2010-11-03 17:55
電車の本数が少ないからこんなに早くから
高校生が待ってるんですね。

下の写真も朝の雰囲気がよく出ていて素敵です。
(早朝と言われたからそう思うだけで、夕方の
雰囲気でもありますね)
Commented by EXTRA at 2010-11-04 00:09 x
こんばんは。

日高本線  豊郷駅 とても素敵な駅ですね。

緑の丘に待つ、女性。 駅と説明されなければ、わからない。

完全に自然に取り込まれています。

朝焼けの中を走る列車も、またススキの原っぱに埋もれて

しまいそうです。


(^o^)
Commented by あやや at 2010-11-04 23:53 x
>ハリーさん

>ドラマって、それを見ている人の想像かもね!
なるほど、そうかも知れませんね。
何気ない光景なんだけれど、何か心に残る・・・
なんとなく想像力を刺激する・・・
そういうシーンを撮れたらいいなと思ってます。
なかなか撮れないけど(笑)


Commented by あやや at 2010-11-05 00:04 x
>minkさん
北海道のローカル線、始発の乗客は
ほとんどと言っていいくらい高校生みたいですね。
こんなに早い時間に大変だなと思います。
この日は薄曇りの夜明けで、いかにも朝という雰囲気とは少し違いましたが。
写真はほんとうに光しだいで見え方が変わりますね。



Commented by あやや at 2010-11-05 00:08 x
>EXTRAさん
北海道のローカル線は、これが駅?と思ってしまうような駅がたくさんあります。
この豊郷駅はまだちゃんと駅舎があるぶん、駅らしいんですよ。
秋の花が咲き残っているだけの、ほんとうに自然の中に溶け込んでしまいそうなホームが
とても印象的でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋色の日高を行く      晩秋の道東で >>