ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 01日

晩秋の道東で

b0133447_0263696.jpg

優しく光る湖水に、のどかに佇むタンチョウの姿。
それをのんびり眺める私も、同じ光に包まれ、同じ風に吹かれ、ほんとうに心がのびやかに・・・

ここは風連湖、根室湾の海水が流れ込む日本最東端の汽水湖です。
今年も晩秋の道東へ行って来ました。

行く日は積雪の凍結路面に腰が引け、帰りの日(今日です)は雨と濃霧に怯み(笑)、
結局、峠越えを避けるルートでのんびりセーフティドライブで。
ご心配いただいてすみませんでした。


今回は釧路から野付半島を巡り、道東の自然のおおらかさ、豊かさに、もうどっぷり浸った旅でした。
ああ、私を待っていてくれたんだ・・・と思えるような光景に出会えてジンときたり、
偶然に偶然が重なって嬉しい出会いがあったり。

まだ写真の整理もこれからですが、少しずつアップしていきますね。





撮影:10月31日   根室市 槍昔
PENTAX K-7 + PENTAX DA *200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2010-11-01 23:22 | 道東 | Comments(14)
Commented by ハリー at 2010-11-02 01:28 x
あややさん、お帰りなさい。

「のどかに佇むタンチョウの姿。」
「それをのんびり眺めるあややさん」

そして、その写真をこうして見ている僕も、心のびやかになりますよ。

なんだろう…
写真の隅々までに息づかいが感じられるというのか…

やっぱり、気持ちの伝わってくる写真とそうでない写真とあるよね。
あややさんの撮る写真は、伝わってくる。
お世辞じゃないよ。

学生時代に道東をテント背負って一人旅したときのことを思い出すな~^^
Commented by 摩耶 at 2010-11-02 07:59 x
おかえりなさい、あややさん。
本当にあなたったら目を離すと何処へ行かれるのか分からないんだから(笑)
でもどんなお土産写真があるか楽しみにしていましたよ。  
タンチョウの写真、空気がキーンと冷えていて、でも澄んでいてって感じでしょうか。  この一枚で今回も素敵な旅だったと分かります。
Commented by mink330 at 2010-11-02 09:34
あややさん、お帰りなさい。
どこへお出かけかな?と想像をふくらましておりました。
道東だったのですね~

気ままな一人旅、たくさんのエネルギーをもらってきたことでしょう。野付半島、昔行ったことがありますが、機会があったら行きたいと思ってます。写真楽しみ~
Commented by yah-_-yah at 2010-11-02 10:41
おかえりなさい、あややさん。
(みなさんに従った出だしにしときます)
今度は道東まで行かれてたんですか~!
相変わらず精力的に遠出されてますね!activeでいいですね!
activeな女性、素敵です!

僕は丹頂を見たことがなく、是非とも見てみたいと思ってるんですが、道東に行けば割と簡単に見れるものなんですか?
Commented by ちん at 2010-11-02 12:26 x
こんなところまで足を伸ばしているとは・・・
凛とした空気感を感じますね。
まさか鶴の恩返しとかキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
Commented by EXTRA at 2010-11-02 19:53 x
こんばんは。

お帰りなさい。無事ご帰還されたとのこと。

そして、また良い写真でのスタート。

あややさんを待っていたように、丹頂ズルがポーズを決めていますね。

札幌、釧路、野付半島と廻ってきたとのこと、だいぶ走ったのでは。

ミニ旅行と言っていましたが、ミニはミニでも見に旅行ですね。

親父ギャグになってしまいました。(笑)


(^o^)

Commented by あやや at 2010-11-03 00:40 x
>ハリーさん
気持ちの伝わってくる写真・・・
そんなふうに感じていただけるのは、私にとっては最高に嬉しいことです。
ありがとうございます。
ここでタンチョウとすごした時間の、あののびやかさ、気持ちよさ・・・
ハリーさんにもお伝えできたようでヤッター!という感じ(笑)

>学生時代に道東をテント背負って一人旅したときのことを思い出すな~^^
そうだったんですね~
テントを背負って・・・というのが、ハリーさんらしくワイルドですね。
学生時代のように体力と時間がたっぷりある時こそ、そういう旅がいいですね。


Commented by あやや at 2010-11-03 00:46 x
>摩耶さん
ただいま帰りました~
どうも2、3ヶ月に一度くらいの割合で、一人旅に出てエネルギーチャージをするというのが、
私の行動パターンになってしまったみたいです。
今回は、というか今回も、あまり計画を立てないで流れにまかせた旅でした。
柵の中でない、自然の中で見るタンチョウの美しさはまた格別でしたよ。
Commented by あやや at 2010-11-03 00:55 x
>minkさん
ただ今帰りました。
道東はおおらかさがあって、とても好きな場所で、何度も行きたくなります。
晩秋は真冬とはまた違った趣があっていいですよ。
というか、今回は野付半島の北海シマエビの漁期に合わせて行きました。
食い気先行型の日にち設定だったんです(笑)
Commented by あやや at 2010-11-03 01:27 x
>yah-_-yahさん
ただ今です~
普段はお菓子作りなどの細かい手作業をしているからでしょうか、
時々、パ~ッとスケールの大きな場所に身をおきたくなるんですよね。

タンチョウは、道東ならけっこう簡単に見られると思いますよ。
私は秋、冬に道東へ何回か行っていますが、見られなかったことはありません。
今回は、特に行く先々でタンチョウを見たと言ってもいいくらい。
秋はコーン畑や湿地の水辺でエサを漁っているんですよね。
冬は給餌場(伊藤サンクチュアリや鶴見台)に行けば、ほぼ確実に見られると思います。

Commented by あやや at 2010-11-03 01:35 x
>ちんさん
まぁたどっか行ってる・・・と思われたでしょ?(笑)
礼文以来、もう遠出の一人旅はヘッチャラになってしまいました。
小宇宙のような離島・礼文も大好きですが、道東も真逆の魅力があって好きなんです。
Commented by あやや at 2010-11-03 01:41 x
>EXTRAさん
こんばんは~
今回ざっと1000キロくらい走ったでしょうか。
でも北海道的には、たいした距離ではないですよ。
ただ移動時間がかかるので、写真は案外そんなに撮っていません。

>ミニ旅行と言っていましたが、ミニはミニでも見に旅行ですね。
・・・もう、いくらでも言って下さい、親父ギャグ。
私は周囲に鍛えられてますから耐えられます(笑)



Commented by ポンママ at 2010-11-11 14:29 x
あ・・・車なんですね
それにしても釧路は遠いですね
すごいな~~~~
一人じゃ自信ないわ、私
私もそーいうのに慣れていかないとな・・・美瑛止まりです
慣れない道は怖くて・・・でもナビもつけてもらったし・・道東はいいですね 
Commented by あやや at 2010-11-12 01:05 x
>ポンママさん
私、免許を取ったのは10年ほど前、北海道に引っ越してきてからで、
遠出をするようになったのは、写真を撮るようになったここ2年くらいなんですよ~
私も一人であれこれする自信はないですが、
普通に公道を走るだけで、別に冒険とかしてないし(笑)、今のところ何とかなってます。
ナビは便利ですね、初めての土地ではほんとうに助かります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 始発電車の光景      去り行く秋を追って   和菓子... >>