2010年 10月 23日

海に向かって急げ!


b0133447_22533061.jpg

重く垂れ込めている雲の下、茜色の光が滲んで流れて。
あの風車の向こうには海が広がっているはず。
ああ、急いで行ってみよう!


b0133447_2392860.jpg

風が吹きすさぶ向こうには海が。


b0133447_22543387.jpg




b0133447_22553495.jpg

海を染める夕日が見たくて、急いで車を走らせたあの時。
風の色まで染まっているかのようでした。




撮影:8月30日  幌延町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 50/1.4
[PR]

by ayaya55a | 2010-10-23 23:33 | 自然 | Comments(18)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-10-24 09:29
こんにちは(^^)

空の色が、すんご~く素敵ですね~♪

特に1枚目がツボです☆

プリントして部屋に飾りたい一枚ですね(^^)b
Commented by cornet-1209 at 2010-10-24 12:39
すっごく素敵~!!!
ず~っと眺めていたいくらいです。
心穏やかになりますね。
Commented by toshi at 2010-10-24 19:18 x
こんばんは。
一枚目の空色そいて風車のコラボ
いいですね。。。
惹かれる一枚です。。。(*^_^*)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-24 22:35
ドラマティック!
あややさんの先を急いでクルマを走らせる気持ち。
タイトルがドラマティック!
1枚目の写真が最高にドラマティック!
そして2枚目の写真によってあややさんの心情がリアルに伝わってきました!
Commented by yumaruna238 at 2010-10-24 23:15
風の音が聞こえてきそうです!^^
Commented by EXTRA at 2010-10-25 00:22 x
こんばんは。

暮れ色の風景の中に風車がずらりと並んでいる素敵な写真
ありがとうございます。

幌延町の景色、この風車で発電をしているんですね
これだけあれば、かなりの量の電気が集まるのでは。


宗谷本線の写真も見ました。
本数が少ないのですが、しっかり撮影できましたね。
人工より多い牛たち、ニュージーランドの羊も人口より
多いと言っていました。


(^o^)



いつも
Commented by ゆう at 2010-10-25 09:54 x
空のグラデーションが素敵ですね~
海面を照らす夕日に間に合ってよかったですね(笑)
あややさんの写真を見せて頂くたびに、
心の余裕を持たなきゃなーって思わされます。
やらなきゃならないことを後回しにしてるから、動いていなくても
なんとなく気ぜわしい気がしてるだけなのですけど^^;
Commented by mink330 at 2010-10-25 21:06
あややさん、いろいろとありがとうございました。
新しい風を吹き込んでくださいね。
期待してそして嬉しいです。

風車の風景素晴らしいですね。
北海道の広さを感じます。
Commented by h1deshi at 2010-10-25 22:18
1枚目の空というか雲は凄いっすね!
左端の風車の先がほんのちょっと出てるのが惜しいですが、
整然と並んだ風車と空の組み合わせが素晴らしいと思います。
Commented by あやや at 2010-10-26 21:53 x
>HAZET-LIFEさん
こんばんは
一枚目、ありがとうございます。
そんなに気に入っていただけるなんて嬉しいです~
この日は空が雲で覆われていたので、夕焼けはビミョウだな~と、
のんびり運転していたので、一枚目の光景を見てから慌てました(笑)
雲がある時の方が印象的な色の空になったりしますね。
Commented by あやや at 2010-10-26 22:02 x
>cornetさん
ありがとうございます~
遠くに風車がずらっと並んでいるのが、何だかいいなぁと思いながら運転していたら、
たまたまこんな空になりました。
自然からのプレゼントみたいなものですよね。


Commented by あやや at 2010-10-26 22:10 x
>toshiさん
こんばんは~
一枚目ありがとうございます。
風車と空の雰囲気が偶然マッチして、自分でもお気に入りの一枚です。
こういう一期一会の風景に出会えるのって、
写真を撮っている時の大きな喜びですよね。
Commented by あやや at 2010-10-26 22:18 x
>yah-_-yahさん
あらま、そんなにドラマティック連発して下さって・・・(笑) 
ありがとうございます。
目に映った風景を撮ってはいるけれど、写真にはその時自分の感じたことを表したい・・・
いつもそんなふうに思っているので、yahさんのコメント、ほんとうに嬉しいです。

Commented by あやや at 2010-10-26 22:21 x
>yumaruna238さん
感じていただけましたか、この風を。
この時はかーなーり強風で、人間もカメラも潮でベタベタになりましたけどね(笑)
Commented by あやや at 2010-10-26 22:33 x
>EXTRAさん
こんばんは~
北海道の日本海側は風車を見るのは珍しくないけれど、
ここは20基以上ズラリと並んでいて、なかなか壮観でした。

宗谷本線、ほんとうに本数が少ないのには参りました。
旅の帰りがけにせっかくだから・・・
という程度の心がけではこれが精一杯でした~
いつも車中泊も辞さないできっちり撮られているEXTRAさん、
ほんとうに敬服します。


Commented by あやや at 2010-10-26 22:57 x
>ゆうさん
いやー何とか間に合ったのはよかったんですが(笑)、
海辺は風が強くてたいへんでした。
私も普段は心の余裕ないですよ~、毎日バタバタしてます。
最近はブログのための時間を取ることさえやっと・・・
2、3ヶ月に一度、あれこれ段取りしてムリヤリ小旅行に出て(笑)、
その時だけは感受性全開にしてのびのびしまくりますが。
Commented by あやや at 2010-10-26 23:07 x
>minkさん
こちらこそ、いろいろありがとうございました。
あらためて、これからもよろしくお願いいたします。

本州出身の私には、風車というだけで北海道らしさを感じるのですが、
ここまでズラリと並んでいるのは壮観ですよね。
印象的な空と一緒に撮ることが出来て、ラッキーでした。
Commented by あやや at 2010-10-26 23:16 x
>h1deshiさん
一枚目、望遠で風車を大きく撮ろうかとも想いましたが、
これだけ風車が並んでいる場所はそうないので、並びを生した撮り方にしました。

>左端の風車の先がほんのちょっと出てるのが惜しいですが、
そうなんですよ、ちゃんと四隅に目配りが出来ないんですね、私は。
いつまでたっても不詳の弟子です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冬の足音      沿線ぶらり、初秋の宗谷本線 >>