2010年 10月 21日

沿線ぶらり、初秋の宗谷本線


b0133447_23284995.jpg

またまた8月の写真に戻りますが・・・
礼文からの帰り道、フェリーを降りてしばらく走ったら、
たまたま南稚内駅に停車している宗谷本線に遭遇しました。
北海道の北の果てを走る宗谷本線です、そうそう撮る機会はありません。
そうや、帰路は宗谷本線の鉄撮りにチャレンジや!(急に関西弁)
早い話、鉄子モードにほんの少しだけスイッチが入ってしまったんですね(笑)





b0133447_23191068.jpg

この日は晴れていたのに、利尻富士は雲の中。
利尻富士を絡めて撮るのはあきらめて、広大な宗谷丘陵を背に。




b0133447_23201272.jpg

しかし、北海道のローカル線の中でも極端に本数が少ないこの路線。
(日中なんて3時間に一本くらいしかない)
どのみち車輌はそんなに撮れないので、沿線の雰囲気を楽しみながら、ゆるゆると帰ります。



b0133447_23204082.jpg

とにかく、人や車が少なくて



b0133447_23363526.jpg

いたるところに牛が放牧されていました。



b0133447_23214777.jpg

砂箱・・・と言っても、雪国にお住まいでない方はご存知ないですよね。
坂道などに、冬、雪で滑らにように滑り止めの砂が用意されている箱です。
ここでは砂箱まで牛。


b0133447_2337239.jpg

踏み切り際にある、これが駅です。
北海道には、駅舎がない、降車場だけの駅がたまにあるけど、ここまで簡素なものは初めて見ました。


b0133447_23312074.jpg

ここだけ時空が切り離されているような、そんな雰囲気さえ漂って。
ふらりと列車に乗りこんでみたいな・・・そんな気分になったものでした。






撮影:8月30日    
 1枚目  宗谷本線  南稚内駅、 2枚目  宗谷本線  抜海~南稚内間
 3枚目  稚内市 抜海、          4~6枚目  幌延町
 7、8枚目  宗谷本線 南幌延駅

PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4


  
[PR]

by ayaya55a | 2010-10-21 23:58 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2010-10-22 09:01
おはようございます!
今日の写真もまたいいですね!ゆる鉄具合が!
ぽわ~んとしたのどかな雰囲気が好きです。
どれもいいんですが、2枚目のさりげなく端っこに列車が写ってるのがいいですね!
Commented by mink330 at 2010-10-22 20:35
さすがあややさんですね。
利尻の帰りにしっかり鉄子さんを・・・

今日一日忙しかった私。
あややさんの、なんだか時間の流れが急に止まったような画像に、幸せを感じましたよ。
Commented by おつかれさんこん at 2010-10-23 10:42 x
はじめまして。ariariさんとこから、たどり着きました。
わりと以前から、閲覧だけはしていたのですが、枝幸町出身者としては、宗谷本線はスルーできないと思い、コメントしちゃいました。
ほんと、人が少ないんです。これから冬になって、エンストなんかしたら、人命にかかわります。
携帯だって使えないところが多いんですからw
Commented by ハリー at 2010-10-23 23:27 x
列車や線路、駅舎に踏み切り、
そしてその周囲の雰囲気を一緒に入れ込んで、とってものどかな写真を作り上げるよね!あややさんは!!
僕の求めるところと同じだから、すーっと入ってくる。

なかなか肌で感じることの出来ない地なので、あややさんの写真で感じさせてもらうよ☆
これからもよろしく頼むね!
Commented by あやや at 2010-10-24 01:26 x
>yah-_-yahさん
こんばんは~
ゆる鉄、お気にいっていただけて嬉しいです。
2枚目、ありがとうございます。
時刻表と地図を照らし合わせて、見当をつけて行ってみた場所です。
広々した中、全身に風を感じられる場所で
・・・って早い話、強烈な吹きっさらしで、冬は絶対耐えられないでしょうね(笑)
Commented by あやや at 2010-10-24 01:36 x
>minkさん
札幌に住んでいると、なかなか宗谷本線を撮ることは出来ないので、
この機会に少し鉄子してみました。
とにかく本数が少なくて、自分の帰路とシンクロさせるのはたいへんでしたが、
この風景はゆったりのんびりした気持ちで楽しめました。

いつもいろいろなことにチャンジされてお忙しいminkさん、
私の写真でホッとしていただければ嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-10-24 01:45 x
>おつかれさんこんさん
初めまして。
コメントありがとうございます。お越しいただいて光栄です。
私も時々お名前をお見受けしていました。
枝幸町のご出身なんですね、道北は独特の雰囲気があって好きです。


確かに、冬、携帯が通じない所で車に何かあったら目もあてられませんね。
私はsoftbankなので、冬を思うと、今から戦々恐々です・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-10-24 02:01 x
>ハリーさん

>僕の求めるところと同じだから、すーっと入ってくる。
嬉しいですね~、そういうふうに共感していただけるなんて。
私もハリーさんの情感あふれる鉄写真、とても好きです。

札幌在住だと、ここまでローカルな路線を撮る機会はそんなにないですが、
時々はこんな感じの鉄写真を楽しみたいなと思っています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!


Commented by cornet-1209 at 2010-10-24 12:37
宗谷本線!
私の実家を通ってます(笑)
北に向かうことは、あまりなかったけど、結構利用していました。
4枚目の写真、このような景色を何度見たことか(笑)
Commented by あやや at 2010-10-26 21:38 x
>cornetさん
え、ご実家が宗谷本線沿線だったとは・・・!
ということは旭川より北・・・今日はしっかり雪積もってますよ~
4枚目、本州出身の私には、もうどんだけ北海道!って感じられる光景です(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海に向かって急げ!      秋色   自然編 >>