ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 16日

秋の函館本線 と SLニセコ号悲話(苦笑)

今日はほんとうに久しぶりに鉄分補給、
今の時期の土日祝だけ運行するSLニセコ号をお目当てに出かけたのですが・・・
ああ、でも、ニセコ号撮影はものの見事に失敗。トホホ・・・
傷心の私(笑)、帰り道での沿線の秋の光景に慰められました。


b0133447_23161495.jpg

秋も終盤なんだな、と思わせる農村の光景。




b0133447_23185536.jpg

印象的だった線路際。



b0133447_23464815.jpg

車輌が写っていない鉄写真も、実はわりと好きなんです。



b0133447_23191959.jpg

やっぱり、季節を感じる光景の中を走るローカル線っていいな。



b0133447_23194177.jpg

さて、これがその失敗写真・・・というか、失敗した時の状況なんですが。

この時、ズームレンズをまわしながら連写していたのですが、
光の当たり方がちょうどいいと思われるのは、たぶんこの次のコマ。
ちゃんとシャッターは下りたのに、なぜかそのコマだけが
カメラの背面モニターにもパソコンにも画像表示が出来ないんですよね。
シャッターが下りるのに、ちょっと時間がかかって変だなとは思ったんですが。
AFCがいけなかったのかしら?
こういうとことは初めてで、原因がよくわかりません。ご教示いただければ嬉しいのですが・・・


6
b0133447_1514974.jpg

もう一枚。
こういう秋の情景の中をSLが走りぬけるのは風情があるかなと思ったけれど、
列車がこれより先に進むと木の陰になってしまって。
木の前後関係をちゃんと見ていなかったというオマヌケ。
煙も全然ないし、これはもう風景写真として見て下さいね~(笑)







撮影:10月16日      
1枚目    函館本線 仁木~余市間
2~4枚目         蘭島~塩谷間
5枚目    SLニセコ号 小沢~倶知安間
6枚目             余市~仁木間
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO


  
[PR]

by ayaya55a | 2010-10-16 23:58 | 鉄子ではないけれど | Comments(16)
Commented by EXTRA at 2010-10-17 01:13 x
こんばんは。

久しぶりの鉄分補給でしたか。
2枚目の写真、列車が写っていませんが、気に入りましたよ。

こう言う写真は、なかなか撮れません。
次は、こんな写真を撮ってみます。

SLの煙、紅葉の間を進むSL あややさんがポイント探したのですか。
なかなかいいポイントですね。

まだ何回かは知るので、再度挑戦してください。
お菓子作りがあるから、来年でしょうか??


(^o^)
Commented by ゆう at 2010-10-17 14:25 x
鉄道って列車があってもなくても旅愁を感じますね。
風景も素晴らしいから一層なのでしょうけど。
4枚目好きです~^^

Commented by cornet-1209 at 2010-10-17 15:24
もうすっかり秋の風景ですね・・・。
私も4枚目が好みです。
もう何年も北海道で列車なんて乗ってないな~・・・
Commented by EXTRA at 2010-10-17 17:18 x
こんばんは。

2回目のコメントですよ。

追加された写真、15日のNo.1の写真と同じ場所ですね。
一日この辺りで、写真を撮っていたのですね。

午前中の日差しと、夕方の景色では、雰囲気が大部違いますね。
夕方の景色は、晩秋のイメージにぴったりです。


(^o^)


Commented by yah-_-yah at 2010-10-17 19:56
久しぶりの鉄娘さんですね!
どの写真もほのぼのとした雰囲気があっていいですね!
以前の日高本線の写真を見て、すごく気に入ってその後すぐ撮りに行きました。
あややさんのこのぽわ~んとした(ん?褒め言葉です!)雰囲気が好きです。
Commented by mink330 at 2010-10-18 17:37
鉄子先輩! やりましたね。
どの写真も素敵です。
やっぱりじっくり腰を落ち着けてないと
撮れませんよね。

去年のSLの写真思い出しました。

私は最近静止保存機関車ばかり・・・
たまには出かけないとね~
Commented by あやや at 2010-10-18 18:31 x
>EXTRAさん
こんばんは~
やっとニセコ号の撮影に行かれました。
今季、土日祝はイベントや用事が目白押しでなかなか行かれなくて・・・
肝心のニセコ号はトホホ写真でしたが、
秋の沿線は気持ちのいい光景が広がっていて、久しぶりの鉄撮影を楽しめました。
2枚目、ありがとうございます。
こういう気張らない写真が、やっぱり私の性に合っているかも。
5枚目のポイント、実は名所といわれる有名ポイントなんです。
私はのんびり出かけて橋の上から撮っていますが、
橋の下から狙うに方は、かなり前から場所取りするみたいです。
Commented by あやや at 2010-10-18 18:36 x
>ゆうさん
鉄写真って、車輌をかっちり撮るのは難しいんですよね。
私はハナからあきらめて、雰囲気写真に徹しています(笑)
4枚目ありがとうございます。
撮影姿勢は不問ということで・・・(笑)


Commented by あやや at 2010-10-18 22:10 x
>cornetさん
こちらは、もう秋も深まり、日によっては初冬の寒さ。
今日は我が家では、今季初暖房です。
私も、電車はたまに街中や空港へ行くのに千歳線に乗るくらいで、
こんなローカル線にはほとんど乗ってません。
たまにはふらりとローカル線に乗ってどこかへ行きたいのですが、
極端に本数が少なくて、乗ったら最後、帰るのが大変なんですよね。
Commented by あやや at 2010-10-18 22:17 x
>EXTRAさん
重ねてコメント下さり、ほんとうにありがとうございます。
ラスト、鉄写真としてはダメダメですが、せっかくなので追加しました。
おっしゃるように15日のと同じ場所です。
ほんとうは↓のように暮れ色に染まった中を、
車体の横腹をオレンジ色に染めたSLが走ってくれたら言うことなしなんですが。
まぁ、そんな都合よくはいきませんよね。
Commented by あやや at 2010-10-18 22:38 x
>yah-_-yahさん
鉄娘・・・娘と言う字がことのほか嬉しいですね(笑)
ここのところ鉄道の走っていない離島に心が向いていたので、
必然的にちょっと鉄はご無沙汰してましたが、
晩秋から冬に向けて、雰囲気のある鉄写真を少し撮ってみたいなぁと。
yahさんの日高本線、ステキでしたよね。
厚賀~大狩部間、ほんとうにドラマティックでしたもの。

ぽわ~んのお褒め、ありがとうございます。
ユル鉄の雰囲気が好きなので嬉しいです。


Commented at 2010-10-18 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2010-10-18 23:02 x
>minkさん
久々の鉄撮り、どうもカンが鈍りました(笑)、
鉄子を名乗るにはまだまだ修行が足りません~
でも、こういう風景の中、車輌以外のものにも視線を向けながら、
のんびり撮るのはほんとうに楽しかったです。
いろいろ精力的にお出かけなさっているminkさん、
そのうちまた動く鉄写真も撮られことと、楽しみにしていますね。


Commented by あやや at 2010-10-18 23:34 x
>鍵コメさん
ご教示ありがとうございます。
確かにclass2のSDカードを使っていました。
AFボタン併用の連写の仕方も大変参考になりました。
これから気をつけるようにします。
Commented by ハリー at 2010-10-19 00:58 x
待ってました!
こういう雄大な景色の中を走るSLは、北の大地ならではだね。
関東にも、いくつかSLが走っているけど、
鉄娘あややちゃんの写真を見て、撮りに行きたくなっちゃったな!!

僕も、ゆる鉄の雰囲気が大好き!
中井精也さんという鉄道写真家をご存知?
僕の憧れの人。
あの人のような写真を撮りたいといつも思っているんだ。
でも、自分の色も出したいなんて偉そうなことも思っています。

「学校通り踏切」
いすみ鉄道の写真を思い出すな。
その場の香りが漂ってきそうな、ステキな作品です。
Commented by あやや at 2010-10-19 22:43 x
>ハリーさん
ハリーさんの小湊線とコスモスのコラボを見て、矢も立てもたまらなくなって(笑)、
私も秋のローカル線&SL撮影に繰り出しました。
鉄分って少し補給すると、はずみがついてもっと補給したくなりますね(笑)

中井さん、私も大好きな写真家の一人です。
中井さんの一日一鉄のブログも時々見ているんですよ。
あんな写真を撮りたいけれど、自分らしさも出したいというの、
まさに私も同感です。
一見、なんということのない光景の中に、
写真に写っていないことまで表現している・・・
そんな鉄写真が理想なんですけれどね。     



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋色  食欲編      命を繋ぐ川 >>