ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

オータムフェストのベリーダンス 

先日お伝えしたさっぽろオータムフェスト2010。昨日の10月3日が最終日でした。
会期中、様々なイベントが催された大通り公園の屋外ステージで、最終日の最後、
つまりオオトリを飾ったのがベリーダンス。
しかも私がベリーダンスを習っている先生が、別のスタジオで教えている皆さんが出演。
いつも発表会やパーティーなどでご一緒する、いわば姉妹弟子のような皆さんが踊られるとあって、
この日は張り切ってカメラマンモードだったのですが・・・




b0133447_15283360.jpg

オープニングは剣やキャンドルポットを使った神秘的な演目。
照明はぐんと控えめなので、もうここで感度や露出の設定に四苦八苦・・・



b0133447_1529332.jpg

一転、ベールが舞う華やかな踊りに。



b0133447_15292344.jpg

照明が固定式なので、ダンサーの動きを追うと明るさがクルクル変わる。
はい、もうここらあたりで、写真的には完全にお手上げでした(笑)



b0133447_15294690.jpg

残念ながらこの日は大雨で、すべり易い床・・・



b0133447_1530580.jpg




b0133447_15302780.jpg

でも、皆さんの踊りはほんとうにチャーミング!


b0133447_15304664.jpg

最後はステージ下に下りて、観客の皆さんと楽しく。
こんなふうに華があって、笑顔にあふれるステージって、やっぱりいいな。


しかし、ステージ撮影って難しいですね~、想像以上でした。
基本的に暗くて明暗差が激しい中を、被写体はかなりの早さで動き続けるというシビアな条件。
やっぱり外付けフラッシュとか使った方がいいのかしら・・・? わからん・・・

でもいつもは踊る立場のベリーダンスだけれど、撮るのもほんとうに楽しかったな。
ベリーダンスを踊っている私だからこそ、もっとこのダンスの魅力を引き出せるような写真を、
ぜひいつか撮ってみたいな・・・なんて思っています。




撮影:10月3日  札幌市  大通り公園 
PENTAX K-7 + PENTAX FA 50/1.4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-10-04 23:58 | ダンス | Comments(12)
Commented by mink330 at 2010-10-05 17:53
みなさんスタイルがいいですね~
私が海外で見たベリーダンスにはベテランのやや太って
いる人もいましたが、ちっとも違和感がありませんでした。
むしろ貫禄があっていいなぁ~と・・・・

ステージ撮影、私もあまり経験がありませんが難しそうですね。
でもきれいに撮れてるじゃありませんか。
原田先生ステージ写真のプロです(全部プロですが特に)
Commented by ちん at 2010-10-05 20:12 x
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
こんなステージも有ったんですね。
寒そうだけど❤は熱そうです・・・今度俺もパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)したいべ。

Commented by いちぼく at 2010-10-05 22:29 x
こんばんわぁ
これが、ベリーダンスなんですね!
お花のように華やかな彩り、まいりました^^
ステージの写真は照明や動きがあって、難しいんでしょうね
でも皆さんの素敵な姿をバッチリ撮られてますよ!
こんどわたしも舞台の写真撮るんですが、大丈夫かなぁ
Commented by EXTRA at 2010-10-05 23:38 x
こんばんは。

またまた、美人ぞろいの人たちが一同に集まってダンスですね。

オータムフェスタ、笑顔あふれるステージ 来年は道灌祭りパレードを
やめてこちらに来ようかな。 (笑顔)

みんな動きがあり、良く撮れていますよ。


(^o^)




Commented by cornet-1209 at 2010-10-06 08:34
みなさん素敵ー!

あややさんもこんな感じで踊られているのですね。
一度拝見したいです!!!
Commented by 摩耶 at 2010-10-06 17:50 x
うーん 撮りたい、作りたい!!
次回は是非!!
Commented by あやや at 2010-10-06 20:42 x
>minkさん
このステージはスタイルのいい方ばかりでしたが、
ベリーダンスは少しふくよかなくらいの方が、むしろ踊りが映えて見えたりもします。
ベリーダンスをやっていると体型に関係なく表現することが出来るので、
自分のボディにとても肯定的になれるますね。

>原田先生ステージ写真のプロです
そうでしたね! 今度コツを教えていただこうっと。
教えていただいて簡単に出来るものでもなさそうですが(笑)
Commented by あやや at 2010-10-06 20:58 x
>ちんさん
オータムフェスト、ベリーダンンス以外にもフラとかいろいろあって、
ステージもけっこう楽しめたんですよ。

>寒そうだけど❤は熱そうです・・・
あれ、私が一杯飲みながら撮影していたことが何でわかったんですか?(笑)
この日は冷たい雨だったのでホットワイン飲みながら撮影していました~
Commented by あやや at 2010-10-06 21:12 x
>いちぼくさん
こんばんは~
ベリーダンスも動的なものから静的なものまでいろいろあるんですが、
この日は屋外ステージということもあって、
ベールを使った華やかな演目がウケていたようですね。

>こんどわたしも舞台の写真撮るんですが、大丈夫かなぁ
いつも蝶や虫など、動くものをキレイに撮られているいちぼくさんですから、
きっと大丈夫ですよ。
どういう状況で撮るかわかりませんが、レンズはいくつかお持ちになった方がいいかも。
私は望遠を持って行かなかったのを後悔してるんです、
この時一緒に撮られていた方は、200mmでとてもステキに撮られていたので。
Commented by あやや at 2010-10-06 21:33 x
>EXTRAさん
このステージ、出し物に華があるというだけでなく、
見ている方も笑顔にあふれていたというのが良かったです。
そういうのって、撮っていても気持ちがいいものですよね。

>来年は道灌祭りパレードをやめてこちらに来ようかな。 (笑顔)
道潅祭りもキレイな森下さんいたじゃありませんか(笑)
でもオータムフェストはベリー以外にもいろいろな出し物があって、
EXTRAさんの写欲をそそること請け合い、
美味しいものもいっぱいだし、機会があればぜひ。


Commented by あやや at 2010-10-06 21:44 x
>cornetさん
皆さんそれぞれ個性があって、とてもステキでした。
私の写真では、そのステキさをまだまだお伝えできてないです。

私の踊る姿・・・こんな感じの衣装は着ますが、とてもお見せできません~(笑)

Commented by あやや at 2010-10-06 21:49 x
>摩耶さん
人形作家の摩耶さんには、ベリーダンスは面白いモチーフかも知れませんね。
ベリーって部外者の撮影自由な催しがなかなかないのですが、
あったらご案内しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桃岩荘で過ごした時間      桃岩荘を想いながら     >>