2010年 10月 01日

桃岩荘を想いながら    

今日から10月。
爽やかさが嬉しい反面、北海道では駆け足で秋が深まって来るので、少しもの寂しくもあります。


7月初めと8月末、2度にわたって訪れた礼文島・桃岩荘も昨日が閉所式。
今季はもう終了してしまいました。
私にとって、忘れられない様々な出会いや経験を残してくれた桃岩荘。

初秋の桃岩荘で過ごした時間を反芻しながら、カラーフィルムで撮った写真の中から・・・



b0133447_18434440.jpg






b0133447_18413058.jpg







b0133447_18404020.jpg






b0133447_1841619.jpg





b0133447_22452247.jpg




b0133447_032229.jpg




b0133447_18415651.jpg






b0133447_18423958.jpg





b0133447_18425712.jpg




10
b0133447_18432487.jpg








撮影:8月29日    礼文島  桃岩荘
PENTAX MZ-5 + PENTAX FA 43/1.9Limited
FUJICOLOR 400
[PR]

by ayaya55a | 2010-10-01 23:06 | 礼文島 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-10-02 19:50
フィルム写真、一味違いますね。
あややさんの思いがいっぱい詰まったこれらの画像。
宝物ですね。
一枚目いいですね~~
Commented by i_nosato02 at 2010-10-03 06:38
9枚目いいですね。うまい。

6枚目は。。。。。 スキャンに失敗した? 蛇口がすごいことになってますね(笑)
Commented by ゆう at 2010-10-03 18:04 x
鳥居が印象的です。
海と山の守り神なのでしょうね。
長い間親しまれてる感じが出てるような気がします。

こちらは、キンモクセイの香りがたってきました~
指令があったので(笑)今年はじっくり観察で来てよかったです^^
香り立つのが、開花した後じゃなくて蕾の時だというのに、気づきました。
明日から帰省するので、開花時期を逃してしまうかもしれませんが
戻ったら確認したいと思います^^
Commented by EXTRA at 2010-10-03 18:28 x
こんばんは。

昨日今日と青空が久しぶりに見えました。

もう秋の青空になりました。

2度にわたって訪れた礼文島・桃岩荘も昨日が閉所式。

礼文島は、もう冬支度。観光シーズンは終わりなのですね。

これから、寒い寒い冬へ。 雪は、あまり積もらないのかな・

また、来年まで。 名残惜しい、桃岩荘。

いいところなので来年も、また 桃岩荘からお呼びが?


(^o^)

Commented by cornet-1209 at 2010-10-04 10:30
写っている鳥居は、同じ場所のものではないんですよね?
緑の中の赤い鳥居が本当に印象的です。

こちらは今日は雨・・・
大分過ごしやすくなってきました。
Commented by あやや at 2010-10-05 00:52 x
>minkさん
私はフィルム至上主義ではありませんが、
何かに静かな気持ちで対峙したい時、フィルムを使ったりもします。
カシャンとシャターを切る感触に、撮ったという実感がわくんですよね。
最近はフィルムを使うのは、一人旅の時がほとんどです。

1枚目ありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-10-05 01:08 x
>ainosatoさん
6枚目、ご指摘ありがとうございます。確かにスキャンの失敗でした。
ちゃんとスキャンしたものと、差し替えさせていただきました。
あんなのを堂々とアップするなんて、私の目は節穴以下、
もう自分であきれ返るほどのオマヌケ・・・
でも、こういったことをスルーしないでちゃんと指摘して下さる方がいるなんて、
私はほんとうにしあわせですよね。いつも心から感謝しています。

Commented by あやや at 2010-10-05 01:18 x
>ゆうさん
礼文島には、いたるところに小さな鳥居がありました。
自然のいたるところに神様がいるようで、とても印象に残っています。

キンモクセイ、お気にかけてくださってありがとうございます。
帰省なさるのに、先回りして心配していただいて申し訳なかったです~
蕾の時に香り立つなんて、私も初めて知りました。
そのコメントいただいただけで、あの香りがほんのりよみがえるかのよう・・・
帰省、どうぞ楽しまれて下さいね。

Commented by あやや at 2010-10-05 01:42 x
>EXTRAさん
そちらもいよいよ秋らしくなって、外での撮影にいい季節なのでしょうね。
こちらはそろそろ防寒対策が必要です。

礼文島では、ホテルなどは9月初めに早々と営業を終了してしまいます。
今はもう観光客もなく、静かに冬を待っているかと。
礼文は最北にある割りには、冬の最低気温はマイナス10前後、
北海道としてはめちゃめちゃ寒いわけではなく、雪もそんなに多くはないそうです。
ほんとうは真冬や雪融けの頃にも訪れてみたいのですが・・・
Commented by あやや at 2010-10-05 01:47 x
>cornetさん
この鳥居、桃岩荘の裏手の、海沿いの山に立っていて、斜面に4つ並んでいるんです。
それを海側から撮ったり、少し山を登って見下ろすように撮ったりしています。
この鳥居、実は前回モノクロで撮ってみたんですが、
緑の中の赤はモノクロだとさっぱり映えなくて・・・それでカラーでリベンジ(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オータムフェストのベリーダンス       さっぽろオータムフェストを楽しむ >>