ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 28日

焼き菓子の季節に    ダクワース2種 と ガレットブルトンヌ   

ここ数日、札幌はめっきり涼しくなって・・・というより、もう朝夕は寒いくらいです。
やっとバターが扱いやすい気候になって来たということで、
バターの風味を楽しむ焼き菓子をいくつか作ってみました。

b0133447_10492219.jpg

これはダクワース・オ・ユズ。
小麦粉を使わず、卵白とアーモンドプードル(アーモンドのパウダー)を主体に作った生地に、
バタークリームをはさんだお菓子です。
この生地は外側がカリッと焼けているのに、中はふんわりしっとりしているのが特徴で、
ケーキとクッキーの中間のようなお菓子でしょうか。


b0133447_10494945.jpg

ダクワース生地にも中に挟んだクリームにも、自家製の柚子のペーストが混ぜ込んであるので、
食べる前から柚子の香気が立ちのぼります。
クリームは、メレンゲと合わせてあるので、バターを使っていながらとても軽い口当たり。
口に入れたとたんにスッと溶けて、さっぱりした美味しさです。





b0133447_1161059.jpg

こちらはダクワース・オ・ダマンド。
ビート黒糖を使った茶色っぽい生地に、アーモンドペーストを混ぜたクリームをはさんであります。
こちらはアーモンドのナッティな風味と黒糖がマッチして、
軽い口当たりの中にも、コクのある味わいが楽しめます。


b0133447_1125974.jpgb0133447_1131562.jpg











ダクワースを作るのにはシャブロン型という型が必須。
私は家庭用の一番大きいオーブンに合わせて特注した型を使います。
こういう道具があると、そりゃもうモチベーションが上がる、上がる(笑)

天板に型を置いて、生地を絞って、表面をパレットでならして、型をそっとはずして・・・
このあたりは自分で作業しながらの撮影なのですが、手早くやらないと生地が台無しになってしまうので、
もう、パニクリながらの撮影です、ふう(笑)





b0133447_1052560.jpgb0133447_10544293.jpg












焼きあがった生地にクリームを絞るところ。ここらあたりで、やっと慌てないで撮影できます(笑)

バターを使ったクリームはクドいという先入観を覆す、口どけのいい、軽~いクリーム。
しっとりしたダクワースにベストマッチで、冷涼な今の時期にこそ作りたい、また食べて頂きたいお菓子です。
本当に、いつも見ていただくばかりなのが歯がゆいです・・・(笑)









b0133447_1175934.jpg

そしてこちらはガレット・ブルトンヌ。
フランスのブルターニュ地方のお菓子ですが、最近は日本のパテスリーでも見かけるようになりました。
バター、粉、砂糖、卵で作ったシンプルな厚焼きサブレです。


b0133447_1181932.jpg

バターの香りも高く、サックリ、ホロホロ・・・しっかり焼き込んで香ばしさを楽しみます。
焼き菓子好きな人には、ほんとうに喜んでもらえるお菓子。


b0133447_1183710.jpgブルターニュ地方は塩の名産地。
このお菓子も塩を使って甘さを引き立てるのが特徴です。
ブルターニュにある名高いゲランドの塩田は、
今も機械をほとんど使わず潮の干満を利用した、
昔ながらの製法が続いているとか。
これはそのゲランドの塩。
少しグレーがかった、有機質たっぷりの旨味のある塩で、
舐めてみるとほんのり甘味すら感じます。

とてもシンプルなお菓子だけに、この塩のおかげで、
まがいものでない味が出せたように思うガレット・ブルトンヌ。
素材の力に感謝です。
[PR]

by ayaya55a | 2010-09-28 13:20 | 手作り洋菓子 | Comments(26)
Commented by bbshoot at 2010-09-28 17:20
こんばんは。
今出張先のホテルからネットに繋いで見ています。
ホントにいつ見てもおいしそうなお菓子作られていて、写真からも伝わってきます。
売っていないんですよね?
Commented at 2010-09-28 17:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-28 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いちぼく at 2010-09-28 21:01 x
こんばんわぁ
バターの香りに誘われてお邪魔しました
今回は、焼き菓子なんですね~
どんな食感か、興味津々です☆
しかし、お菓子作りながら、こんなに綺麗に撮影までして、すごいなぁ
コーヒーとよく合いそうですね!
ごくり(笑)
Commented by h1deshi at 2010-09-28 21:08
相変わらず美味しそうな手作りお菓子の写真。
見てるだけで生唾ゴクリです^^
Commented by ハリー at 2010-09-28 22:41 x
こんなに美味しいお菓子をいただいてしまっては、
プレゼントしないわけにいきませんね~
例のお花^^
Commented by EXTRA at 2010-09-28 23:31 x
こんばんは。

バターの風味を楽しむ焼き菓子、食べたくなるような写真ですよ。
バターは、当然北海道バターですよね。

こんがり焼けたガレット・ブルトンヌ。

さくさく感が、感じられます。

北海道から直送してくださーーい。


(^o^)



Commented by i_nosato02 at 2010-09-29 05:43
うーん いつもどおりのおいしそうな写真。
さて、ヘルプデスクにご用事はありませんか?いつでもご相談お待ちしております。いえいえ、おみやげなんてそんな(爆)
Commented by ちん at 2010-09-29 22:16 x
結局、電話もしないで島に帰って来ました。
家族4人やはり仕事の都合もあり全員集合とは行きませんでしたが
楽しみましたよ。(。◣‿◢。)ニヤリッ

美味しいサクサクしたお菓子に目がテンです。(゚_゚i)タラー・・

ご報告。この前、12号線大麻駅付近で捕まりましたショック。

2点9,000円ぐやじいです。

Commented by Amy at 2010-09-30 00:40 x
受験生でもないのに、お夜食に頂きたいわ~<笑>
大好きなダクワーズの型をつくるのを初めてみました。
 <ここでお菓子の勉強だわ~>
ワレモコウとピンクのトルコキキョウも良い役目していますね。
ガレットの焼き目が本当に美味しそうです!
Commented by mink330 at 2010-09-30 07:35
あややさん、おはようございます。
昨日ニセコから帰ってきました。
おいしそうな焼き菓子、朝食前なのでお腹がグ~です。

食べている人は気がつかないような
こだわりがおいしい味を生むのですね。
随所にこだわりが込められているあややさんのお菓子
画面からもおいしさが伝わってきます。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-30 11:58
柚子クリームのダクワーズ、絶対私好みです!(きっぱり 笑)
めちゃくちゃ美味しそうです~。
そんなにクッキー類は食べない私も、ガレットは時々無性に食べたくなるお菓子です。
こちらも大分秋めいてきたし、私もガレットを作りたくなりました!
Commented at 2010-09-30 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2010-09-30 17:45 x
>bbshootさん
出張先からご覧下さるなんてありがとうございます。
出張多くて大変ですね、でも私には出張って憧れです(笑)
お菓子は注文を受けて作ることはしていますが、一般向けの販売はしていません。
いつも見ていただく方には、いつか食べていただきたいのですが・・・
Commented by あやや at 2010-09-30 17:46 x
>鍵コメ09-28 17:22さん
ごめんなさい、あれは私ではないんです。
Commented by あやや at 2010-09-30 17:47 x
>鍵コメ09-28 20:37 さん
ほんとうに楽しかったですね。またご一緒しましょう。
Commented by あやや at 2010-09-30 17:55 x
>いちぼくさん
こんばんは~
いつもお菓子に反応してくださって嬉しいです(笑)
作りながら撮るのは、ほんっとに大変で、気がつくとカメラがベタついています(笑)
お菓子の出来映えを犠牲にしない程度の撮影しか出来ませんが、
製造過程の写真が撮れるのも、自分で作る醍醐味のうちかと。
このお菓子、どちらもコーヒーにぴったりですよ。



Commented by あやや at 2010-09-30 18:00 x
>h1deshiさん
ありがとうございます~
ほんとうに、何かの機会に召し上がっていただけるといいんですけれどね・・・
Commented by あやや at 2010-09-30 18:18 x
>ハリーさん
嬉しいです!
あつかましいお願いに答えていただけるなんて・・・
楽しみにしていますね^^
Commented by あやや at 2010-09-30 18:27 x
>EXTRAさん
こんばんは~
お菓子の素材は、この塩のように特別なものを除いて、
出来る限り道産のものにこだわっています。
北海道はお菓子作りに適した素材が多くてほんとうにしあわせです。

ガレット・ブルトンヌお好みですか?
いつか食べていただきたいですね~



Commented by あやや at 2010-09-30 18:31 x
>ainosatoさん
我が家のPC、さいわい今のところ小康状態を保っていますが、
いづれまたSOSを発信する時がくるかと(笑)
その折りには何卒よろしくお願いします、お菓子のリクエスト何なりと。
Commented by あやや at 2010-09-30 18:37 x
>ちんさん
そうですよ~、せっかくこのお菓子作って待っていたのにぃ・・・(笑)

ともあれロングツアーお疲れ様でした、
気温の変動が激しくて体調おかしくなりませんでしたか?
久しぶりにお子さんに会えてよかったですね。

>ご報告
9月はあちこちでやっているんですよね!
12号線大麻駅付近ですね、心のメモにしっかり書き留めました(笑)
Commented by あやや at 2010-09-30 19:25 x
>Amyさん
その時間って、起きていると魔の時間ですよね(笑)
私なんか、自分で作ったお菓子があるくせに、
ついつまらない菓子パンなんぞを食べたりして、最悪(笑)
最近ではとっとと寝るようにしています。

いつも小物使いにまでコメント下さってありがとうございます。
お菓子の色目が地味なので、部屋に飾ってある花をあしらってみました。
Commented by あやや at 2010-09-30 19:30 x
>minkさん
ニセコお疲れ様でした。
ゴルフやテニスに温泉と、たっぷり堪能されたようでよかったですね。
こちらまで楽しませていただきました。

お菓子作りって、ひとつひとつのこだわりが積み重なって初めて成功するような気がします。
全部の過程を一人でこなすのは大変は大変ですが(私の場合は撮影まで<笑)、
それなりに達成感はあるし、楽しいです。




Commented by あやや at 2010-09-30 19:35 x
>cornetさん
この柚子クリームは、バターを泡立ててあるだけでなく、
イタリアンメレンゲをまぜてあるので、ほんとうに軽い口当たりなんですよ。
さっぱりしていて、けっこう、どなたにも気に入っていただけています。
ガレット系のお菓子、さすがに夏は作る気がしませんよね~、
バターはダレるし、オーブンの側は暑いし(笑)
これからの季節、やっと焼き菓子作りが楽しめますね。
Commented by あやや at 2010-09-30 19:36 x
>鍵コメ09-30 11:59さん
連絡ありがとうございます、お返事はそちらへいたしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< さっぽろオータムフェストを楽しむ      荒漠のコスモス >>