2010年 09月 26日

荒漠のコスモス


b0133447_17302612.jpg

昨年一面にコスモスが咲いていた野原
今年はその場所がまったく様変わりしていて、雑草だらけになっていました。


b0133447_1731257.jpg





b0133447_17311064.jpg

でも、そんな荒漠とした中に、やっぱり咲いてくれる野生の花。



b0133447_173292.jpg

儚げで逞しくて、ちょっと淋しい・・・こんなコスモスにもまた魅かれました。





撮影: 9月12日     札幌市 清田区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-09-26 18:11 | 花  | Comments(14)
Commented by EXTRA at 2010-09-26 22:52 x
こんばんは。

札幌市内も、既にコスモスが咲き秋の装いになりましたね。

この雑草、外来品種 セイタカアワダチソウ(背高泡立草) です。
北海道も、この雑草がたくさん増えたようですね。
黄色い花が咲く、繁殖力が強くあっと言う間に増えるようです。

困ったものです。


(^o^)




Commented by ハリー at 2010-09-26 23:05 x
ホントだ!
昨年とはまったく違った光景だね。

それにしても、コスモスって惹かれるものがある。
一本でも凛と。群れでも颯爽と。
また見たくなったよ…コスモス。
Commented by i_nosato02 at 2010-09-27 06:19
うっ 二枚目。どこかで見たような(笑)
四枚目の儚い感じがコスモスらしいですね。

Commented by ゆう at 2010-09-27 09:00 x
1年でこんなに変わるものなのですね~!
来年はどう変わるのでしょう。コスモス頑張れ~って感じです。
今年は、まだコスモスを堪能していません。
出不精返上しなきゃです^^;
Commented by cox-orange at 2010-09-27 19:29
コスモスだって結構繁殖力が強いと思うのですが、上には上がいるのですね。。。でもやっぱりコスモスの方がいいな。
こちらにもコスモスがあるのですよ。栽培種で花がかなり大きいのですが、日本にない色の混じり方のものもあってそれはそれで綺麗です。

ラストはせつないような一枚ですね。
Commented by toshi at 2010-09-28 07:04 x
おはようございます。
自然の力は想像を超えますね。
コスモスいっぱいの野原が・・・
そんな中で咲くコスモスちょっとせつないけど
愛おしいですね。
来年はコスモスでいっぱいだと
いいですね・・・(*^_^*)
Commented by t-konno at 2010-09-28 12:25 x
北海道新聞見ましたよ(笑)
Commented by あやや at 2010-09-28 15:46 x
>EXTRAさん
札幌のコスモス、もう終盤になってしいまいました。
その割に紅葉は進んでいなくて、今年はキレイな紅葉は期待できないかもです。

セイタカアワダチソウ、北海道でも近年たいぶ目に付くようになりました。
凄い繁殖力ですね。
ここではコスモスが席巻されてしまい残念でしたが、
そんな中にも咲く姿がとても印象的で、美しく撮りたいと思いました。
Commented by あやや at 2010-09-28 16:04 x
>ハリーさん
ここのコスモスは人の手がまったく入っていないので、
一年で様変わりしてしまいましたが、
それがまたズンと心に響いたんですよね・・・

札幌はもうコスモスはほとんど終わってしまいました。
ハリーさん、お時間あれば、またそちらで撮って見せて下さいね。
プレゼントしていただけたら、どんなに嬉しいことでしょう(笑)
Commented by あやや at 2010-09-28 16:06 x
>ainosatoさん
2枚目・・・そう、いつかは私もボケ老人ですね(笑)
4枚目ありがとうございます。
草ボーボーの中に踏み入って撮った甲斐がありました(笑)
Commented by あやや at 2010-09-28 16:15 x
>ゆうさん
あまりの変わりように、私も最初は場所を間違ったのかと思いましたよ。
でもそんな中に咲いているコスモスの野生の美しさに、かえって惹かれました。
コスモス、そちらはまだしばらく楽しめますものね。
遠出をなさらなくとも、ご近所などのコスモスでも楽しめるのでは。
コスモスとモモちゃんのコラボのショットもきっと可愛いですよ~(笑)
Commented by あやや at 2010-09-28 16:29 x
>cox-orangeさん
コスモスも整美された公園のものなどより、
人の手の入ってない空き地などに咲いているものが好きなので、
毎年同じ場所で同じようには楽しむ訳にはいかなくて・・・
ドイツのコスモス、どんな感じで咲くのでしょう。
色の混じり方など興味があります、機会があったら見せて下さいね。
ラストの一枚、最近の自分の気持ちがちょっと現れてしまっているかも・・・
Commented by あやや at 2010-09-28 16:33 x
>toshiさん
こんにちは~
自然の中で咲く花は、キレイに咲き誇るばかりではないけれど、
それだけに胸を打つものがあります。
どんな花だって来年また咲くとは限らない、一期一会なんですものね。
この場所、来年また訪れてみたいと思います。
Commented by あやや at 2010-09-28 16:34 x
>t-konnoさん
コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼き菓子の季節に    ダクワ...      夜の海に浮かぶ >>