ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 22日

桃岩歩道から知床へ



現在進行形の写真をいろいろ差し挟みながら、先月の礼文旅行の写真をアップしているので、
そろそろ季節が変わってしまいそう・・・   
でもまぁ、ごゆるりとお付き合い下さいね。



b0133447_1341118.jpg


桃岩歩道から桃岩荘を見下ろす、大好きな眺め。
初夏に来た時は霧に覆われていましたが、この日はもう、スコーンとはるか彼方まで見渡せました。




b0133447_1415187.jpg

一人で秋の花が残る歩道を歩き進みます。
どこからか聞こえてくる、チッチッチッという小さなか細い鳴き声・・・これはもしかしたら・・・?



b0133447_13413744.jpg

あ、いた、エゾチッチゼミ。
ここ礼文で、夏の終盤になって現れるという小さなセミです。
私は姿を見たのも、鳴き声を聞いたのも初めてでした。
ほんとうにチッチッチッ・・・と儚げに鳴いて、あっと言う間に飛んで行ってしまいました。



b0133447_134458100.jpg

桃岩歩道の突端にある元地灯台。



b0133447_13581937.jpg

振り返ると絵に描いたような利尻富士。
聞こえるのはクマザサが風にサワサワと揺れる音だけ。


b0133447_13465695.jpg




b0133447_141345.jpg

そのまま来た方向とは反対側に山を下ると、まわりの植栽が明らかに違って来て、その先は知床。
世界遺産の知床は有名ですが、それとは別に、ここ礼文にも知床と名づけられた場所があります。
知床というのは、アイヌ語で「地の果て」という意味なのだそう。



b0133447_13453050.jpg

数時間かけて山を登って下って、そしてその先にだんだん見えてくる知床と名づけられた群落・・・
自然と人の暮らしが静かに融和しているかのような落ち着きが感じられて、
何ということはないのだけれど、私の好きな光景のひとつです。










撮影:8月28日    礼文島   桃岩歩道~知床
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-09-22 19:48 | 礼文島 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2010-09-22 19:54
利尻富士はどの写真も凛としていていいですね。
桃岩歩道からの素晴らしい風景は何度見ても飽きません。
エゾチッチゼミって、めずらしいんでしょう?
よかったですね。泣き声も聞いて写真も撮れて。

今日例の橋に行ってきました。月と夕焼け両方撮れましたよ。
あやや産の姿がなかったのが残念。
Commented by ちん at 2010-09-22 22:05 x
この日も暑かったね。
でも高知はまじ暑いのだ、今日は四万十川で風に当たって来ました。


追伸・・・あつもんストラップ手配しますので期待してくだされ。(。◣‿◢。)ニヤリッ
Commented by EXTRA at 2010-09-22 22:27 x
こんばんは。

北海道大雪山系黒岩付近は、初雪が降りナナカマド等も赤く色づき
既に秋が訪れてきました。

桃岩歩道からの遠景は、空の色、海の青さそして緑の山々が澄み切り
こちらも秋の気配がします。

自然の風景は、すばらしいです。

こちらは、まだ暑い毎日が続いています。


(^o^)





Commented by ゆう at 2010-09-23 16:45 x
空が高くて本当に秋って感じですね~^^
清々しくて思わず深呼吸してしまいました。
こんな風景を見せつけられると、またまた足しげく通いたくなりますね^^
Commented by あやや at 2010-09-25 00:39 x
>minkさん
桃岩歩道から知床方面へ下る時、遠かった利尻富士がだんだん近づいてきて、
群落が見えると、何というか、静かな感動を覚えます。
礼文には名所と呼ばれる場所以外にも、心に響く光景が様々あるように思います。

橋のところでなかなか再会できませんね(笑)
私は今日ちょこっと行ってみたんですが、色が少しついただけで暮れてしまいました。
Commented by あやや at 2010-09-25 00:44 x
>ちんさん
高知お疲れ様でした~、
うどん8玉で血糖値が跳ね上がったのではと案じております(笑)
北海道は昨日から急に涼しくなりました。
高知とのギャップに体調崩さないようにお気をつけ下さいね。

>あつもんストラップ手配しますので期待してくだされ
やった~!ありがとうございます!
御礼はどんぐりのパンでいいですか(笑)
Commented by あやや at 2010-09-25 00:51 x
>EXTRAさん
こちらいよいよ山間部での冠雪が始まりました。
札幌あたりでも朝夕はもう軽く暖房入れたいくらい寒いです。
そちらも今日はかなり涼しくなったようですね。
気温の変化に体調崩さぬようお気をつけ下さいね。

礼文は何処を歩いても、自然の景観が絵になる島です。
また季節を変えて訪れてたいです。
Commented by あやや at 2010-09-25 01:04 x
>ゆうさん
この日は実は気温はけっこう高くて、山歩きをしていると汗ばむほどだたんですが、
空気感がやっぱり秋のものでしたね。
あの時の清々しさ気持ちよさが、お伝えできたとしたら嬉しいです。
礼文はこれからも訪れることになると思います。
運転のウデをあげないと・・・(笑)


Commented by ainosato at 2010-09-25 07:27 x
5枚目の笹ごしの利尻富士。いいですね。手前からなだらかな笹の感じと、青い利尻富士の配置がいいなあ。この写真大好きです。
下のダッキー。相変わらずアクティブに活動されていますね。さすが。
Commented by cornet-1209 at 2010-09-25 13:51
青い空と青い海・・・
清々しいですね。

利尻富士も素敵!
私も一度は自分の目で見てみたい!という気持ちが強くなりました。
Commented by あやや at 2010-09-25 22:57 x
>ainosatoさん
2回目の礼文旅行では利尻富士が見える日が多くて、ついたくさん撮ってしまいました。
5枚目ありがとうございます。
広々とした中で山容が美しく、気持ちのいい風景でした。

ダッキー楽しかったですよ~! 
最近、自然の中でいろいろ楽しむことがとても好きになりました。
撮影は二の次(笑)
Commented by あやや at 2010-09-25 23:02 x
>cornetさん
この日はきれいに晴れ渡り、海も空もほんとうに青くて青くて・・・
心まで染まってしまいそうでした。日焼けも半端じゃなかったけど(笑)
それでも写真の色って限界があります、実際はもっと鮮やかでキレイ。
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 漁港を歩く      ダッキーで遊ぶ    ニセコの休日 >>