2010年 09月 21日

ダッキーで遊ぶ    ニセコの休日


b0133447_22103790.jpg

これは北海道では蝦夷富士と呼ばれている美しい山、羊蹄山。
実はこれはニセコで泊まったホテルの窓から見た朝の光景です。
先日の連休は、ニセコに泊りがけでダッキーを楽しんで来ました。

b0133447_2211977.jpg

羊蹄山麓を流れる尻別川が朝日にきらめいて。
もう、川辺に下りただけでマイナスイオンのシャワーを浴びているかのような清冽な気持ちよさです。

b0133447_22114811.jpg

ダッキーとは、このカヌーのような形をしたゴムボートのこと。
カヌーやカヤックよりは安定性がよく、流れの速い川でも比較的安全に走行できますが、
重いのでひっくり返った時のセルフレスキューがちょっと大変。
この日はスポーツジムの仲間たちと、何かあったらお互い助け合おうね!(笑)と、一緒に楽しみました。
私は右下の赤いダッキーに乗って漕ぎながらの撮影です。


b0133447_22122231.jpg

かなりスリリングな渓流もたくさん漕いだのですが、そういうシーンでは当然漕ぐことに集中するので撮影の余裕ナシ・・・
そうでなくとも、川では油断するとあらぬ方向に進んで岩にぶつかったりして、とても危険なので、
ちょっとゆったり出来る場所で片手撮影するのがやっとなんですよね。

でも、川を漕ぎ進みながら見た羊蹄山にはやっぱり感激。
「いいねぇ」
「いい気持ちだねぇ」・・・そんな言葉ばかり出てきます。




b0133447_2215459.jpg

あまりの気持ちよさに、ふと見上げた青空には虹彩が。
ああ、川も山も空も最高だ~



b0133447_22125673.jpg

羊蹄山の湧き水というのは、北海道では名水として名高いのですが、
その湧き水が半分を占めているという、この川の水の何と澄み切っていること。
豊かな自然の懐に抱かれながら、ほんとうに伸び伸び遊べた一日でした。







撮影:9月20日      虻田郡 ニセコ町 尻別川
OLYMPUS μTOUGH-6020
(1枚目のみ PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4)
[PR]

by ayaya55a | 2010-09-21 23:06 | 自然 | Comments(8)
Commented by ハリー at 2010-09-21 23:30 x
そのダッキーとやらにカメラを持って乗るとは、相当技術を持ったベテランか、もしくは無謀…いやいや勇気のあるお人じゃないですか!?
あややさん、お見事!!

僕も自然は大好き!
気持ち良さそうだね。
Commented by つくも at 2010-09-22 00:30 x
今回も楽しい旅行でしたね☆
ダッキーも最高!
今となっては、ドザエモンになりかけたのも、いい思い出です(笑)
また素敵な思い出を作りましょう('∇')
毎回素敵な写真を載せてくれてありがとうございます♪
Commented by mink330 at 2010-09-22 10:07
あややさん、おはようございます。
尻別川のダッキー下り、いいですね。
私は去年この尻別川を8人乗りのカヌー(安全)で下りました。
漕ぐのはパスしてもらったので、写真は十分撮れました。

27日からニセコに行くのですがゴルフが主なのでカヌーは
無理かも・・・
でもほんとに気持ちがいいですよね。
川から見える羊蹄山も最高です。
小樽の次はニセコ、ほんとにあややさんアウトドア派ですね~
Commented by cornet-1209 at 2010-09-22 14:32
1枚目の写真、素敵です!
『和』の感じですね。

ダッキー、初めて知りました。
こちらも以前よりは気温が下がったとはいえ
まだまだ日中は暑いです。
今日みたいな日にダッキー下りをしたら気持ちいいだろうな~。
Commented by あやや at 2010-09-22 20:14 x
>ハリーさん
いえいえ、さすがにダッキーに一眼持ち込には、漕ぐのも写真も実力不足(笑)
水辺では防水コンデジ使用しているんですよ。
首からぶら下げたまま過去に何度も水中ダイブしていますが(笑)
今のところちゃんと稼動しています。

ハリーさんのところでは、いつも山の自然を楽しませていただいています。
自然の中にいると、身も心も生き生きしてくるのを感じますよね。




Commented by あやや at 2010-09-22 20:23 x
>つくもさん
先日はお疲れ様でした~
ダッキー、お天気にも恵まれて、ほんとに楽しかったですね!

>今となっては、ドザエモンになりかけたのも、いい思い出です(笑)
いや~、ボートが転覆していてつっくんの姿がないのにはビビリましたよ。
笑い話になってホントによかったです。
また皆で何か一緒に楽しみましょうね~
Commented by あやや at 2010-09-22 20:34 x
>minkさん
やはり尻別川も経験済みでいらっしゃいましたか、
minkさんのアウトドア度も相当じゃないですか~(笑)
この日は風が無くて温かく、水も冷たくなくて、
流れの穏やかな場所ではわざと川に飛び込んだりして遊びました。
ほんとうに気持ちがよかったです。

ニセコでのゴルフも、広々感があってさぞ気持ちいいでしょうね。
こういうレジャーの時は、写真はニの次でいいじゃないですか。
存分に楽しまれて来てくださいね~
Commented by あやや at 2010-09-22 20:38 x
>cornetさん
一枚目、ありがとうございます。
ホテルの窓から手軽に撮ったものですが、雲の感じがちょっといいなと思って。
そちら、今しばらく残暑が続くようですね。
涼しくなったとはいえ30度前後あれば、それは暑いですよね。
札幌なんか今日は19度、明日の予報は17度です。
これはこれで淋しいですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桃岩歩道から知床へ      オータム ブルー >>