人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 10日

50年に一度だけ咲く花    アガヴェ    


50年に一度だけ咲く花    アガヴェ    _b0133447_2055310.jpg

閑話休題・・・
50年に一度だけ咲く花が開いたというので、見に行って来ました。
野に咲く花の虜になって以来、栽培種の花にあまり目が向かなくなってしまった私ですが、
50年に一度と聞くと、いったいどんな花なのか興味がわいて。

中央のひょろっとした株がそれ、アガヴェ ヴィクトリア レギナエ。 
2.5メートル以上もあるスリムなノッポさん。もっと貫禄ある姿を想像していたので、あれ?という感じ。



50年に一度だけ咲く花    アガヴェ    _b0133447_20552557.jpg

とうもろこしみたいな花株の、下から順に小さな花が開いては枯れていって、
この時はちょうど真ん中くらいまで咲きすすんでいました。見ごろということでしょうか。

アガヴェ属は北、中央、南アメリカの熱帯域に広く分布する多肉植物。
成長がとても遅く、数十年かけて成熟した後に一度だけ花をつけるのですが、
なんと開花した株はそのまま枯れてしまうとか・・・。だからめったに花を見る機会がないとのこと。
この株は札幌の愛好家が40年以上も栽培され(株自体は50年を超えている)、
今回ついに花をつけたという、ほんとうにレアな晴れ姿なのです。



50年に一度だけ咲く花    アガヴェ    _b0133447_20554349.jpg

50年かけてたった一度だけ咲くんだ・・・
潔いというか、儚いというか。花を見上げながら、なんとなく感慨に浸ってしまう。
人間だったら、何十年たっても、何度でも花を咲かせることは不可能じゃないものね。
ん~、私もあとひと花ふた花咲かせてみっか・・・てなことを、とりとめもなく思ったのでした(笑)




撮影:9月9日   札幌市  百合が原公園
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO

by ayaya55a | 2010-09-10 21:31 | 花 


<< 薔薇色の夜明け       終わる花の美しさ   レブン... >>