人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 08日

初秋の林道で     



初秋の林道で     _b0133447_15303345.jpg

私にとって、野に咲く花の美しさと逞しさを教えてくれたのが、この礼文島です。
8月末の礼文林道は、初夏に訪れた時の生命力あふれる賑わいとは一味違う、静かで落ち着いた雰囲気でした。

晩夏から初秋へ向かう礼文の花、思っていたよりもずっとたくさんの種類が咲いていましたが、その一部を。
紫色の花はリシリブシ。白いのはエゾゴマナ。



初秋の林道で     _b0133447_15314996.jpg

夏の名残りのわずかな彩りを添えていたのは、もう終盤のトウゲブキとツリガネニンジン。



初秋の林道で     _b0133447_1531057.jpg

さらさらとした風に揺れていたチシマワレモコウ。




初秋の林道で     _b0133447_15333248.jpg

そしてこれから晩秋に向かって咲く花たち。
これはチシマリンドウ。高さ5センチくらいの、ほんとうに小さなひそやかなリンドウです。




初秋の林道で     _b0133447_15335462.jpg

地をはうように咲くイブキジャコウソウ。小さな小さな花ですが、この時期の薄いピンクが目を引きます。




初秋の林道で     _b0133447_15341213.jpg

開花し始めたばかりのエゾウメバチソウ。これも1、2センチくらいの小さな花。




初秋の林道で     _b0133447_15445724.jpg

これはハナイカリ。花の形が船のイカリに似ていることから名づけられたのだそう。

初秋の花たちは華やではないけれど、ひそやかな存在感を感じさせてくれました。








撮影:8月28日   礼文島  礼文林道
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO

by ayaya55a | 2010-09-08 18:06 | 礼文島


<<  終わる花の美しさ   レブン...      夕景に浸って >>