2010年 09月 03日

初秋の道北を行く


b0133447_19525442.jpg

道北の海沿いの道を、礼文島へと車を走らせた日。
夏と秋がせめぎ合ってはいるけれど、




b0133447_16371557.jpg

風や光の色に、ああ、やっぱりもう秋なんだなと感じました。





b0133447_1643886.jpg





b0133447_1632166.jpg




b0133447_1632337.jpg




b0133447_16331969.jpg

2ヶ月前には初夏の花が咲き乱れていたのに、今はススキの海。
サラサラした空気の中、利尻富士もすっきり姿を見せてくれました。








撮影:8月27日   遠別町、天塩町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-09-03 20:28 | 道北 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2010-09-03 22:00 x
こんばんは。

北海道は、もう秋の装いですね。

水平線と手前の景色もまた水平で色が切られていて、いい写真です。

4枚目の牧場の手前の橋は、廃線跡のようですが夢を運んでくれる
銀河鉄道の線路でしょうか?

サラサラした空気の中、利尻富士がくっきりと見えますね。

誰もいない草原で、すすきの穂がたなびく音が聞こえてきます。

・・・・・・・

(>_<)


Commented by いちぼく at 2010-09-03 23:29 x
こんばんわぁ
道北はもうすっかり秋の雰囲気なんですね
涼しそうな空気を感じます☆
モーちゃんものんびりくつろいでる感じですね~
ススキが出てくると、秋だなぁと思います
利尻、素敵な山容です♪
Commented by mink330 at 2010-09-04 15:12
とても落ち着いた写真ばかりで、いいですね~

一枚目色の階調がとても素敵です。
どの写真もやはり秋の雰囲気があり、暑い暑いと言いながら、
季節は確実に秋なんですね~
Commented by cornet-1209 at 2010-09-04 17:34
もう秋の風景ですね~。
こちらは今日、38℃!
暑すぎです^^;
いつになったら秋が来るのか???
本当に待ち遠しいです。
Commented by あやや at 2010-09-05 00:46 x
>EXTRAさん
こんばんは~
4枚目の廃線跡、帰ってから調べたんですが、
留萌~幌延間を走っていた羽幌線(1987年廃止)ではないかと思います。
廃線の向こうに、のんびり牛が放牧されている様子が心に残りました。

この日は利尻富士がすっきり見え、つい車を止めては撮りました。
道中、出あった数は人より牛の方が多かったくらいでしたね。


Commented by あやや at 2010-09-05 01:00 x
>いちぼくさん
こんばんは~
道北も、この頃はそれなりに残暑もあったんですが、
やはり空気感が秋のものでしたね。
モーちゃんも利尻富士も、道北の雄大な光景の中でいいアクセントになり、
つい撮ってしまいますね。

Commented by あやや at 2010-09-05 01:07 x
>minkさん
一枚目ありがとうございます。
夏色と秋色のボーダーが面白いと思ってシャッターを切りました。
今年の残暑には参りましたが、それでもこんな自然の中に身を置いたら、
確実に秋はやって来たんだと感じました。



Commented by あやや at 2010-09-05 01:14 x
>cornetさん
そちらの残暑、ほんとうにすさまじいですね!
札幌も9月に入って30度を超えるなど、
いったいどうしちゃったの?といった感じでしたが、今日あたりやっと落ち着いて来ました。
ともあれ体調には気をつけて下さいね、
北海道出身の方にはさぞこたえてらっしゃるだろうと気がかりです・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 秋に出迎えられて      恋に溺れて >>