2010年 08月 25日

エーデルワイスに思う



b0133447_2159084.jpg

先月の半ばのこと。
私の住む街の駅ビルの花屋さんに、一株だけエーデルワイスが売られていました。
お洒落だけれど日も当たらない都会の花屋さんの隅っこに、ひっそり置かれている高山植物。
礼文の丘で伸びやかに咲くレブンウスユキソウを見たばかりだった私には、もう痛々しくて・・・




b0133447_2211880.jpg

迷わず家に連れて帰り、我が家の庭に植えました。
ウスユキソウよりひとまわり小ぶりで、ひ弱な感じですが、
ビロードのような白い包葉と小さな丸い花は、近似種だけあってまさにウスユキソウと同じ。



b0133447_2222292.jpg

ふわふわの産毛にくるまれて、開いたばかりの小さな星の子も。



b0133447_223748.jpg





b0133447_226565.jpg

これは7月の終盤に撮ったもの。心配した札幌の夏の暑さにも元気でいてくれました。




b0133447_2242537.jpg

真ん中のひとつひとつの花が開いて、まさに生を謳歌しているところです。




b0133447_2284887.jpg

そして秋の気配を感じる今日。




b0133447_228212.jpg

包葉の輝く白さは失われ、茎も枯れ始めていますが、
そっと種を抱いて次の季節へ命を繋ごうとしています。



b0133447_22145088.jpg

凛とした姿に、終わっていく花の美しさを感じます。
今頃、礼文の丘でも、きっとこんな姿が見られるんだろうな・・・
と、思いはそこに行き着いてしまうのですが(笑)








撮影: 1枚目 7月15日、 2~4枚目 7月16日、  5、6枚目 7月 25日 、  7~9枚目 8月 25日
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-25 23:28 | 花  | Comments(8)
Commented by ハリー at 2010-08-26 01:09 x
守ってあげたくなっちゃう、エーデルワイスだね。
でも、そう思うだけでなく連れて帰ってしまうあややさん、優しいな^^
Commented by 摩耶 at 2010-08-26 07:38 x
凛と咲くエーデルワイス・・・、まるであややさんのようですね。
でも守ってあげなくても大丈夫、あややさん強いから(爆)
Commented by cornet-1209 at 2010-08-26 17:13
本当に可愛らしいですね。
でも、可愛らしさの中に強さもあります。
私もそんなふうになりたい・・・(笑)
Commented by mink330 at 2010-08-26 18:05
迷わず家に連れて帰るところがあややさんの優しさですね。
十分楽しまれた様子、冬はそのまま越せるのかな?

エーデルワイスに対する想いが、ふんわりした優しい感じで
写真に現れてますね~
Commented by あやや at 2010-08-26 22:14 x
>ハリーさん
私はこの時、花屋さんの前をさっと通り過ぎただけだったのに、
なぜかこのエーデルワイスと目が合っちゃったんですよね。
「私を連れて帰って」って。で、放っておけなくなっちゃったんです。
札幌あたりの気温で、高山植物が大丈夫かなと思ったんですが、
ひと夏元気でいてくれました。


Commented by あやや at 2010-08-26 22:21 x
>摩耶さん

>凛と咲くエーデルワイス・・・、まるであややさんのようですね。
わ~、ありがとうございます。
どうしましょ、なんだか私、凄くステキな女性みたい(笑)

>でも守ってあげなくても大丈夫、あややさん強いから(爆)
あ、こっちをおっしゃりたかったんですね、納得・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-08-26 22:29 x
>cornetさん
可愛いでしょ、エーデルワイス。
でも可愛いだけじゃない、孤高の強さのようなものを感じますよね。

>私もそんなふうになりたい・・・(笑)
たぶんcornetさんも、もうじゅうぶん両方備えてらっしゃるのでは(笑)
Commented by あやや at 2010-08-26 22:34 x
>minkさん

>冬はそのまま越せるのかな?
そうなんですよ、私は高山植物は育てたことがないのでわからなくて。
低温や風には強いと思うのですが、雪はどうなんでしょうね。
冬が来る前に調べてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恋をしたら      旅の落日 >>