2010年 08月 24日

旅の落日



b0133447_2303749.jpg

サロベツ原野を過ぎ、もうこれが最後となる利尻富士を振り返ります。
あとはただひたすら、海に沿って札幌へと南下。


b0133447_23424758.jpg

傾く日の中を走り続けます。


b0133447_23455775.jpg

西日に輝くヒメオウギアヤメ。
ほんとうに野に咲く花の美しさを自然から教わった旅でした。



b0133447_22551760.jpg

夕日の名所がある留萌あたりで日暮れ時をと、アバウトに予定していたのですが、
途中で強烈な睡魔に襲われて、これでは危ない、どうせ帰路を急ぐわけではないし・・・と仮眠を取りました。 
燃えカスの私(笑)、さすがに旅の終わりの長距離運転で疲れたんでしょうね。
目覚めてからコンビニでスタミナドリンクをあおるというオヤジぶりも(笑)
結局、留萌の手前の羽幌という町で日暮れを迎えました。



b0133447_22563068.jpg



b0133447_22554296.jpg

ひなびたビーチ、ほんわり穏やかな落日、優しい夕風。
なんでもない光景だったけれど、旅の最後を静かに満たしてくれました。













撮影:7月4日  1~3枚目 遠別町、  4~6枚目  羽幌町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
            PENTAX FA 43/1.9Limited

         
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-24 23:56 | 道北 | Comments(10)
Commented by thejetmole at 2010-08-25 02:05
燃えカスのあややさんへ(笑

再度燃えに行く日が・・・
「ただいまー」と、島で完全燃焼しに、行ってらっしゃ~い
Commented by mink330 at 2010-08-25 07:53
おはようございます。あややさん。

仮眠の後で素敵な夕日に出会えてラッキーでしたね。
4枚目の写真好きです。
6枚目もいいなぁ~
私は最近あまり夕日を見ていません。きっと出かけてないんですね。
というより、写真撮ってないんです(苦)
Commented by まぁ at 2010-08-25 11:03 x
雨は大丈夫ですか、心配しております・・・・
Commented by ゆう at 2010-08-25 13:36 x
1枚目、利尻への後ろ髪が惹かれるイメージそのままですね。
並んだ自転車が下界への入り口のようで・・・
燃えつきた心を慰めるかの様な夕日が素敵です。
こうやって旅の後味をかみしめることができる写真いいですね~^^
Commented by EXTRA at 2010-08-25 19:54 x
こんばんは。

北海道は、最近雨が多いようですね。
もう、秋の長雨でしょうか??  

涼しいのは、良いけれど晴れてほしいですね。

サロベツ原野から見る利尻富士、そして夕日に輝く海
タイミング、ぴったりですね。

流石、あややさんですね。

4枚目、夕日と自転車 こちらも物語に出てきそうな。

乗ってきた人は、海辺で夕日が沈むのを見ているのでしょうか??


(>_<)


Commented by あやや at 2010-08-25 23:47 x
>thejetmoleさん
そんな燃えカス燃えカスって・・・
なんだか自分がマッチみたいに思えてくるじゃないですか(笑)
次回、島ではまったりと・・・思っているのですが、どうなることでしょう。
Commented by あやや at 2010-08-26 00:04 x
>minkさん
こんばんは。
4,6枚目ありがとうございます。
特別ドラマティックではありませんが、穏やかで気持ちがなごむ夕景でした。

>というより、写真撮ってないんです
え、毎日何かしら撮っていらっしゃるじゃないですか。
特にどこかへ出かけなくても、身近なものを撮って毎日アッップされるというの、
簡単なことではないと思います、いつも敬服しています。


Commented by あやや at 2010-08-26 00:09 x
>まぁさん
ご心配頂きありがとうございます。
北海道の一部では、犠牲者が出たり路が遮断されたりするなどの被害がありましたが、
私の住む札幌近辺は大雨は降ったものの、大丈夫でした。
Commented by あやや at 2010-08-26 00:21 x
>ゆうさん
帰りはずっとこんな感じで撮ったり走ったりでした。
車はマイペースで移動できていいのですが、眠い時が困ります(笑)

>こうやって旅の後味をかみしめることができる写真
ありがとうございます。
旅の終わりって何かしら余情があるので、
それもちょこっと表せたらいいかなと、こんな感じになりました。
Commented by あやや at 2010-08-26 00:32 x
>EXTRAさん
こんばんは。
今日は日中晴れたのですが、夜はまた雨です。
夜になると空気がひんやりして、いよいよ秋の始まりを感じますね。

>乗ってきた人は、海辺で夕日が沈むのを見ているのでしょうか
5枚目の左下に小さく写っている人影がそうです。
地元の高校生らしい子たちが夕日を見にきていました。
今にして思えば海岸まで降りて、その子たちをシルエットにして夕景を撮れば、
もっと物語性のある写真が撮れたかなと思うのですが、
この時はもう疲れてて、なんかめんどうで(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エーデルワイスに思う      道北をのんびり >>