ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

道北をのんびり


今さらながらではありますが、礼文島からの帰り道の写真です。
この時の私ははっきり言って燃えカス状態(笑)、ただもうのんびりと、道北を札幌へ向かって車を走らせました。
目にとまった風景を撮っては走り、休憩しては走り・・・



b0133447_2151153.jpg

快晴だったこの日。ハマナスの向こう、雲に包まれながら海に浮かぶ利尻富士。


b0133447_2251418.jpg

ちょうど咲いていたネムロコウホネ。


b0133447_21524574.jpg



b0133447_21531966.jpg

走り進むうちに、利尻富士も姿を見せてくれました。
白いのはビニールで包まれた牧草ロールです。


b0133447_2154788.jpg

サロベツ原野を抜けます。
今夏エゾカンゾウが少なかったのは、蕾がつく時期に低温だったのが原因なのだそう。


b0133447_21543727.jpg

盛りをすぎたワタスゲが、原野の風に吹かれて。



b0133447_21545745.jpg



b0133447_21552143.jpg

ほんとうに何もない原野に立って、足元を渡る風の音だけを聴く。
自分が自然とつながっていると感じられたひとときでした。









撮影:7月4日    1~3枚目 稚内市、  4~8枚目 天塩町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
            TAMRON AF 70-300/4-5.6
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-23 23:05 | 道北 | Comments(16)
Commented by h1deshi at 2010-08-23 23:11
風を感じる6,7枚目のワタスゲの雰囲気が健気な感じでいいですね^^
Commented by EXTRA at 2010-08-23 23:27 x
こんばんは。

草原の向こうに見える利尻富士、絵になりますね。

ここに佇むと、草原から草の匂いがしてきて心を落ち着かせてくれるのでは。

宗谷本線 抜海辺りも利尻富士が見え写真を撮るのにいい所があったような。

でも、現在は本数が少ないので撮るのに苦労するのでは。

撮りましたか?

この辺り、果てしない原野 人にも合わないのでは。


(>_<)

Commented by thejetmole at 2010-08-24 00:41
燃えカスですか~
だから居ても立っても居られなくて、行くのですねー
グッと来る写真、期待して待っています ^^)
Commented by mink330 at 2010-08-24 08:50
ayayaさん、おはようございます。
今朝の雷雨凄かったですね。

どんよりした朝、あややさんの爽やかな写真を見て、ホットしてます。
はまなすもコオホネもワタスゲもとても良い感じに
撮れてますね~
見ていてどこかに出かけたくなるような写真です。
Commented by HAZET-LIFE at 2010-08-24 21:19
暑い日が続いていますが、ayayaさんの写真を見て、なんかほっとしました~♪

こんなところを撮影しながら、のんびり車を走らせたいなぁ(^^)/
Commented by Amy at 2010-08-24 22:07 x
こちらは連日猛暑です。
原野の風景、はまなす、ワタスゲのお花からも涼しさ貰いました。のんびりと心までゆったりする風景ですね!
こちらではあちこち車走らせていますが、北の大地では車に神経使わないでのんびりな旅でもしたいと思っています。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-24 22:10
天塩で撮影されたんですね。
利尻富士がこんなに見えるのを初めて知りました。

ワタスゲもゆらゆら可愛らしい♪
Commented by ハリー at 2010-08-24 23:06 x
今年覚えた「コウホネ」。
こちらのよりも少し小ぶりに見えるのは気のせいかな?

ローアングルで構えているあややさんの姿を想像すると、微笑ましい^^
Commented by あやや at 2010-08-25 13:03 x
>h1deshiさん
ありがとうございます、
実は私、ワタスゲを見たのはこの時が初めてだったんです。
ふわふわ儚げで可愛かったです。
Commented by あやや at 2010-08-25 13:27 x
>EXTRAさん

>宗谷本線 抜海辺りも利尻富士が見え写真を撮るのにいい所があったような
そうなんです、南稚内~抜海間に利尻富士をバックに撮れるポイントがあって、
出来れば撮りたいと思っていたんです。
ところが、恐るべき本数の少なさ・・・2時間くらい待たないとダメだったので、
今回はあきらめました。
宗谷本線を撮るなら、そのために最初からちゃんと時間を設けないと無理ですね。

原野では、観光木道が敷かれているところにだけ、人がポツポツいるのがわかりますが、
この広大さなのでほとんど目立ちませんね。


Commented by あやや at 2010-08-25 14:53 x
>thejetmoleさん
燃えカスというか、出がらしというか・・・(笑)
最終日は暑かったし、帰路の運転はもうヘロヘロでした。

>グッと来る写真、期待して待っています
そんな、期待だなんて困ります~
でも次回は見えるものを撮るだけではなく、感じたものを撮ろうと・・・

Commented by あやや at 2010-08-25 15:02 x
>minkさん
こんにちは。
昨日は激しい雷雨でしたね~。
あちこち被害も出ているようで、油断ができませんね。

この写真を撮ってから、いつの間にか2ヶ月近くたってしまっているのですが、
まだ夏のうちにと思って慌ててアップしました(笑)


Commented by あやや at 2010-08-25 15:10 x
>HAZETーLIFEさん
そちら、今年はほんとうに凄い猛暑ですね。
天気予報の最高気温を見るび、北海道の人間は頭がクラクラしています。

どうしても単調な写真になってしまいますが、
こういう光景が延々と続く伸びやかさが、少しはお伝えできたようで嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-08-25 15:30 x
>Amyさん
そちらの猛暑、ほんとうに大変そうですね。
そちらに住む私の身内も、今年は辛いとネをあげています。

>北の大地では車に神経使わないでのんびりな旅でもしたい
北海道でのんびり旅をされるなら、ローカル線がいちばんでしょうね。
車も、運転がお好きなら、渋滞がほとんどなくマイペースで移動できるのでお勧め。
ただし取り締まりにはお気をつけて、けっこうやってますので(笑)
Commented by あやや at 2010-08-25 16:03 x
>cornetさん
帰路は稚内からずっと日本海沿いの、オロロンラインという道路を下りました、
とても気持ちのいい道路ですよ。
羽幌の手前くらいまで、しばらく利尻富士が見える道路なんですが、
ちゃんと見える確立はあまり高くないらしいです。

ワタスゲ、ゆらゆら飛んで行きそうで行かなくて、とても可愛かったです。
Commented by あやや at 2010-08-25 16:14 x
>ハリーさん

>こちらのよりも少し小ぶりに見えるのは気のせいかな?
気のせいじゃないんですよ、
写真のはネムロコウホネ(エゾコウホネ)といって、花径が2、3センチくらいなんです。
私は去年、知床で初めて見ました。

これを撮る姿・・・とてもじゃないけどお見せできません~、
かろうじてゴム長は履いていませんでしたが(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 旅の落日      和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」  >>