人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 


各地で猛暑が続いていますね、皆さん夏バテなさっていませんか?
札幌も今日は30度、本州から見ればたいしたことのない気温ですが、
こちらの普通の住宅は冷房がないので、地味~に暑さがこたえるんですよね。
夏の終わりを元気で乗り切れますように・・・和菓子で残暑御見舞いです。

和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_17485084.jpg

去年も作った和菓子「西瓜」。
今年はちょっぴりリニューアルしてみました。


和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_17543894.jpg

去年は西瓜の皮に見立てた薄いスポンジ生地がヨレてしまったんですが、今年は何とか少しは修正。
本物の西瓜の果肉を使った羊羹の部分も、今年は果肉の配合を多めに。
西瓜の風味がより強くなって、お味の方もより西瓜っぽい和菓子になりました。



和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_17493721.jpg

こちらは、西瓜の果肉を使った水羊羹です。皮の部分は緑の錦玉羹をあしらって。
西瓜の自然な甘味を生かして、あっさりした甘さに仕上げました。


和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_21192277.jpg

西瓜がなんで四角なの・・・とつっこまないで下さいね~(笑)
和菓子は抽象的な表現もアリということで・・・


和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_17503356.jpg

こちらは錦玉羹で作った「蛍」
夏の夜の草むらを舞う蛍のイメージです。



和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」 _b0133447_17513039.jpg

習った時はリンゴジュースをベースにしたものでしたが、私は柚子果汁で作ってみました。
柚子の香りが爽やかで、涼感が増したように思います。

ではでは皆さん、元気で残暑を乗り切りましょうね~!

by ayaya55a | 2010-08-22 22:20 | 手作り和菓子


<< 道北をのんびり      晩夏 >>