2010年 08月 20日

晩夏


b0133447_14183234.jpg

オオハンゴンソウが告げる夏の終わり。



b0133447_13581019.jpg

夏から秋へ。


b0133447_13583169.jpg

秋の足音は確かに聞こえているのだけれど・・・




・・・だけれど、今年は秋の味覚、サンマをまだ食べていません!
b0133447_1359925.jpg

突然まったく系統の違う写真でナンですが、今日の一枚ということで。
今の時期、札幌のスーパーの店頭に生サンマが無くて、冷凍サンマで代替だなんて・・・!
あまりにレアなことだったので、思わず撮ってしまいました。
(スーパーでこんなん撮るヤツは私くらいでしょうが・・・笑)
旬の美味しいものをしっかり食べる。これキホンですよね。
ああ、脂の乗った旬の生サンマを食べたいです~












撮影:1~3枚目    8月9日  恵庭市   
    PENTAX K-7  +  PENTAX FA 43/1.9Limited、 TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
    4枚目      8月20日  札幌市  OLYMPUS μTOUGH-6020


  
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-20 21:46 | 自然 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2010-08-21 01:29 x
こんばんは。

北海道は、もう秋の訪れが感じられるんですね。
食欲の秋、油の乗った秋刀魚食べたくなりました。

でも、今年は、庶民の手に届かなくなっているようです。

今年は、冷凍のさんまで我慢か?
それとも、油の乗った中国産の蒲焼で我慢でしょうか?

さて、今年の秋 どうしようか?


(>_<)

Commented by final_impression at 2010-08-21 03:15
ごぶさたです〜!
もう空は秋の気配ですよね.
秋もいい季節なので楽しみです〜
で,さんまの高騰...新聞にも載ってましたね.
根室でも生だと500円くらいの表示が写真に出てたような...
Commented by cornet-1209 at 2010-08-21 18:41
昨日、職場のミーティングのときに私が北海道出身と知っている
事務長に「北海道のさんま、獲れなくて高いらしいね~」と
言われました(笑)
いつも今頃は、我が家ももうさんまを食べているはずですが
今年はまだ・・・・
でも、北海道で食べるさんまが1番美味しいな~。
Commented by mink330 at 2010-08-22 11:09
あややさんの晩夏の写真でホットしましたが、
いつまでも暑いですね。どうしたんでしょうこのお天気。

サンマ、私は今年2度頂きましたが、最近は全然出回って
居ないようですね。
サンマのお刺身、たっぷり食べたい~
Commented by ゆう at 2010-08-22 13:13 x
1枚目の建物とオオハンゴンソウが良い雰囲気ですね。
稲穂も垂れて・・・
やっぱり秋は食欲の秋。
美味しいサンマが、不漁とは悲しいです。
庶民の味まで影響するこの暑さ、今後どうなるのか不安にさえなりますね。
Commented by あやや at 2010-08-22 23:16 x
>EXTRAさん
こんばんは~
北海道は例年ですとお盆が過ぎたらもう秋なんですが、
今年は珍しく残暑が続いています。
それでも朝夕は秋の気配を感じますね。

サンマ、出始めの頃は高値ではあったけれど出回っていたのが、
この頃では見かけなくなってしまいました。
今秋は千葉で鰯が大豊漁だというから、鰯で我慢でしょうかね~
Commented by あやや at 2010-08-22 23:29 x
>final_impressionさん
こちらこそご無沙汰していました~
秋は秋の楽しみがありますものね、
今秋はどこに撮影に行こうか、こんさんがワクワクされているのが伝わって来ます。
サンマ、根室でそんなに高値だったんですか。
札幌では、もう出回らなくなってしまいましたものね。、
Commented by あやや at 2010-08-22 23:36 x
>cornetさん
そちらでもサンマの不漁が話題になっているんですね~
こちらでは、いつも秋になる頃には食べ飽きてしまうほど出回るんですけどね、
今年は無理そう・・・
北海道のサラッとした初秋の空気にサンマ、これはもうベストマッチでしょうね。
Commented by あやや at 2010-08-22 23:45 x
>minkさん
ほんとうにお盆が過ぎてからも暑いですね。
この時期に蒸し暑い感じがするのも、北海道らしくないですよね。

サンマ、もう少し魚体が大きくなって脂がのってから食べようと思っていたら、
いつの間にか出回らなくなってしまいました。
こんなことになるなんて考えられないです~
Commented by あやや at 2010-08-23 21:47 x
>ゆうさん
お返事遅れてごめんなさい~
一枚目ありがとうございます。
ものすごい繁殖力で嫌われ者のオオハンゴンソウですが、
ここではいい風情でした。
漁業って海水温がこんなに影響するんですね。
温暖化でいろいろな農作物の適地も変わってきているというし、
食環境がこれからどうなるか、ほんとうにわかりませんね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和菓子 「西瓜」ニ種 と 「蛍」       シーカヤックで遊ぶ >>