2010年 08月 18日

シーカヤックで遊ぶ

1
b0133447_23152330.jpg

私は海や川で、カヌーやカヤックをするのが好きなのですが、
この日は小樽の塩谷海岸でカヤックを楽しみました。
札幌から一時間くらいの所で、手軽にカヤックを楽しめるのが嬉しい。





b0133447_2247575.jpg

岸から海に漕ぎ出して行く、その開放感が好き。何度経験してもワクワクします。



b0133447_1618682.jpg

ここからは全てパドリングしながらの片手撮影です。ただもう撮ったというだけの写真ですがご容赦を。

流れにまかせれば取り合えず進んでいく川と違って、海は風や波を読みながら漕がないと目的地に着きません。
それなりに漕力も要るし、パドリングもあまりさぼれないんですよね。
一応経験者の私は、走行性はいいけど安定性は悪いタイプのカヤックに乗船。
これが後でアダになることに・・・(苦笑)


b0133447_2361844.jpg

ゆったり進みながら、水面とほとんど同じ高さから自然を見る。
こういう時は自分も自然の一部になったような気がします。
この時点ではまだ余裕があったんですね・・・


b0133447_1622229.jpg

少し漕ぎ進むと断崖があるのが塩谷の地形の特徴。
このあたりから、もう余裕ゼロ(笑)




b0133447_16195213.jpg




b0133447_16201736.jpg

これはイントラにシャッター押してもらった写真、ヒトのフンドシです(笑)

8,9
b0133447_16225118.jpgb0133447_16231357.jpg













ここは通称「青の洞窟」と呼ばれている場所。
晴れていれば暗い洞窟の中の水が、幻想的な青に輝くのですが、
曇っていたこの日は残念ながら今ひとつ。
暗い中を漕ぎながらの撮影で、これではまるでイメージ写真(笑)。ほんとに雰囲気だけを・・・

10
b0133447_1619653.jpg

伸びやかに海を楽しんだこの日でしたが、
この後風が強まり波が高くなって、ヒーフー言いながら岸に。
やっとあと数百メートルで岸部というところで、横波を受け撃沈・・・
そのまま岸までチャプチャプ泳いで帰るという、パドラーとしてはサイテーの姿を晒した私でした(笑)









撮影:8月7日      小樽市 塩谷
1,2枚目   PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4
3~10枚目  OLYMPUS μTOUGH-6020
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-18 00:56 | 小樽 | Comments(12)
Commented by Blog_Maya at 2010-08-18 17:35
船種は違いますが、四枚目の写真を見ると部活時代を思い出しました。
>ゆったり進みながら、水面とほとんど同じ高さから自然を見る。 こういう時は自分も自然の一部になったような気がします。
これ、乗った人でないと分からない感覚ですよね♪   

それにしてもアクティブなあややさん、素敵 \(^^)/


Commented by mink330 at 2010-08-18 18:25
すごい~一人乗りですか?
さすが何でも出来るあややさん。
カメラはコンデジ?
まさかデジイチを片手で?
そして最後撃沈したときカメラは?
疑問符ばかりのコメントでした(爆)
Commented by cornet-1209 at 2010-08-18 19:14
学生のとき、カヌーを体験したことがあります。
水は苦手な私ですが、楽しかった思い出が・・・
水面と同じ高さにいると、本当に気持ちがいいですよね!
Commented by EXTRA at 2010-08-18 22:56 x
こんばんは。

あややさんも、いろんな趣味があるんですね。 minkさんもと同じ
ですね。 いろんなことに挑戦ですね。 すばらしいです。

>これが後でアダになることに・・・(苦笑)

と書いてあったのでその後 カヤックでも沈没するのかと心配
しましたが 免れたようですね。

沈没していたら、写真UPできないですね。

写真、見ているだけで楽しめました。


(>_<)



Commented by ゆう at 2010-08-19 07:14 x
本当にアクティブなあややさんですね~^^
穏やかそうな海なのに・・・撃沈(@@)
泳いで戻ったのですか?カヤックを引っ張って?気になります(笑)
洞窟の中からのシルエットが力強さを感じます^^
Commented by arisu at 2010-08-20 17:14 x
いわね~青の洞窟・・に行けて・・羨ましいです
岩の近くまで行けたり、洞窟の中まで行ったり、私が、行きたいと思っていた場所です
乗せてもらうと六千円かかるので思案していたところです
私はオタモイ海岸の岩の上からばかりの写真です
先日は積丹一週してきました、神威岬の先端まで行くことが出来ました
動画でUPしているのでお暇なとき覗いてみてください。

Commented by あやや at 2010-08-20 23:15 x
>Mayaさん
大学でボート部だったMayaさんから見れば、
塩谷海岸あたりで転覆している私なんぞ、甘っちょろくて見てられのでは(笑)
Mayaさんだったら余市くらいまで余裕で漕いで行けるでしょうね。
木の葉のような船で海を漕ぎ進んでいると、
すごく原始的なことをやっているような、ある種の感銘を覚えます。
Commented by あやや at 2010-08-20 23:24 x
>minkさん
このときは2人乗りの前方で漕ぎました。
写真撮っていてパドリングをサボると、後ろからどやされて・・・(笑)
1、2枚目は一眼ですが、3枚目以降、船上では防水コンデジを使いました。
沈没しても防水だったので大丈夫!
どうせ海に落ちたんだから、水中写真も撮ればよかったと後から思いましたが、
さすがにそんな余裕はありませんでした(笑)


Commented by あやや at 2010-08-20 23:34 x
>cornetさん
cornetさんもカヌーしたことがおありだったんですね。
カヌー、カヤックというのは、普段と違う目線で自然に接することが出来るので、
そういう意味でも楽しい遊びですね。
北海道は手軽に楽しめるのが嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-08-20 23:43 x
>EXTRAさん
こんばんは~
いえいえいminkさんの行動力と多趣味でいらっしゃるのは、
私なんかの比じゃありません。

>カヤックでも沈没するのかと心配しましたが 免れたようですね。
それが見事に沈没したんです(笑)
乗船する時は防水コンデジを首から下げていたので、
沈没してもカメラは問題なかったんです。
コンデジを買い換える時、こんなこともあろうかと防水機能付きのものにしたのが、
まさに大正解の事態になりました(笑)




Commented by あやや at 2010-08-20 23:55 x
>ゆうさん
この日、カヤックを始めた朝は穏やかな海だったのですが、
昼頃から風が出て、帰る頃にはけっこうな波だったんです。
泳いで帰った時、カヤックはインストラクターが引っ張ってくれました。
どうやらイントラは、私を海から引き上げるのより、
カヤックを引っ張る方が楽だとふんだようです(笑)
Commented by あやや at 2010-08-21 00:00 x
>arisuさん
青の洞窟は、洞窟の中に入ると、暗い中で青く輝く水が神秘的で、
自然の妙なる何かを感じますね。
積丹半島も、この時期積丹ブルーがきれいでいいですよね。
動画も拝見させていただきました。
自分も岬に立っているような気持ちになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩夏      みんな主役 >>