ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 15日

お盆が終われば


b0133447_23453561.jpg

天国に行った人が帰って来てくれる。
お盆って、なんて優しい風習なんだろう・・・そんなふうに思うようになりました。

お盆が終わると、札幌はもうぐっと秋に近づきます。









PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-15 00:03 | 花  | Comments(23)
Commented by ハリー at 2010-08-15 12:26 x
また来年帰って来てくれるように、今晩は優しく見送りたいね。

この写真も秋めいた感じが出ていてステキだね。
こちらはまだまだ残暑で息苦しいです。
Commented by toshi at 2010-08-15 12:37 x
こんにちは。
今年の8月は暑い日が多いですが
お盆が過ぎると
一気に秋が近づいてくるのかなぁ・・・

もう少し夏であって欲しいですね。。。(*^_^*)
そんな気がします。。。(*^_^*)
Commented by arisu at 2010-08-15 14:43 x
何時までも暑いですね~
蓮の蕾にトンボが、秋を感じますね
礼文島の写真どれも感動の写真ばかりで有難うございました
頭の脳裏にこびりついています
良い思い出が出来ましたね♪ 
私は蝶ばかり、懲りずに追いかけている毎日です 笑う
Commented by mink330 at 2010-08-15 17:37
あややさん、お久しぶりです。
礼文の貴重な体験、ずっと読ませていただきましたよ。
また歌も聴きました。
ますます礼文にのめり込んでいくあややさん、また来年も?

我が娘も花巻に帰ってきてくれたような気がします。
Commented at 2010-08-15 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2010-08-15 21:16
お盆、過ぎましたね。
もっとゆっくり過ごすはずだったのですが
ちょっとバタバタしておりました^^;
でも、ずっと欲しかったものが手に入り、
秋には使いたいな~と思っています。
色んな意味で秋が待ち遠しいです!
Commented by hiroro_photo at 2010-08-15 23:06
お盆が終われば・・・hiroroも一つ大きくなります。
Today is my birthday !(笑顔)

この写真は印象的ですね~蓮に蜻蛉が~
長渕 剛さんの「とんぼ」を思い出しました。
「あ~ぁ、幸せのとんぼよ~どこへ~
おまえはどこへとんでゆく~」

今年も無事「お盆の行事」を終えることが出来ました。
さあ、来週からまたお仕事がんばんなくっちゃ(笑顔)
Commented at 2010-08-16 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-16 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちん at 2010-08-16 22:03 x
本当にお盆が過ぎると肌寒い風が・・・
夜はめっきり冷たい風が吹き始めました

島シリーズありがとうござました、また島を好きになったみたい

桃岩荘、今日も港に歌声が響いています。
Commented by cox-orange at 2010-08-16 23:39 x
礼文シリーズ、ずっと見せていただいてとても楽しかったです。まさに「花の島」ですね。

「こんなところに住んだらどんな気持ちなんだろう・・・」と思いつつ、冬の間の表情はまた違うのでしょうね。その時その時の、一番いいものと一番感じたことを持って帰って、大事にしたいですね。

蓮にトンボがかわいい。アキアカネ・・・じゃなくて極楽トンボ?(笑)
Commented by EXTRA at 2010-08-17 00:02 x
こんばんは。

お盆のお休みも終わり、会社が始まりました。
まだ、熱帯夜が続きます。

北海道は、もう秋の装いが現れているようですね。

そろそろ赤とんぼの季節がやってきます。

そして、食欲の秋。 あややさんの季節がやってくるのでは。

お菓子の季節も。


(>_<)


Commented by あやや at 2010-08-17 20:21 x
>ハリーさん
お盆が終わって少しすると、こちらは風の色が変わるんですよね。
やっぱり少し寂しくなります。
そちらまた猛暑が戻ってきたようですね、
まだしばらく暑いのでしょうね、体調お気をつけ下さいね。
Commented by あやや at 2010-08-17 20:28 x
>toshiさん
どうやら今週は残暑が居座るみたいですね。
もう少し夏が楽しめそう・・・
それでも今日の夕方の空は、なんとなく秋を感じました。
空気が軽かったんですよね~
しばらくこんなふうに夏の名残と秋の気配が、交錯するんでしょうね。

Commented by あやや at 2010-08-17 20:38 x
>arisuさん
ほんとうにお元気ですよね、夏中蝶を追いかけてらっしゃって・・・
そのパワフルさ、見習いたいです。
暑い暑いといっても、札幌では、やはりだんだん秋は近づいてますね。
礼文の写真、ご覧いただいてありがとうございました。
これからも訪れて、もっと自分の心で捕らえた礼文を撮ってみたいです。
Commented by あやや at 2010-08-17 20:50 x
>minkさん
礼文写真をご覧頂き、歌も聴いて下さってありがとうございます。
礼文はたぶん繰り返し訪れることになりそうです。
今でも思い出しては胸キュンですからね。
娘さんのお盆参り、ほんとうにお疲れ様でした。
花巻は近いようで遠いですよね・・・
Commented by あやや at 2010-08-17 20:58 x
>鍵コメ08-15 17:40さん
お気持ちを思うと、こちらまで切なくなります・・・
大切な人を失ったことへの思いは、私も痛切にわかりますから。

Commented by あやや at 2010-08-17 21:02 x
>cornetさん
お盆が終わっても、そちらはまだ夏休みですね、
お疲れ様です~(笑)

>でも、ずっと欲しかったものが手に入り、
秋には使いたいな~と思っています。
おお、いったい何をゲットされたんでしょう、興味津々です!
秋にお披露目していただくのを、こちらも楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2010-08-17 21:15 x
>hiroro_photoさん
たいへん遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
印象に残りやすいお誕生日ですね。
お盆の頃になると、札幌では赤トンボがそれこそいっぱい飛んでいたものですが、
最近はめっきり減りました。
蓮にトンボは、珍しくはないのでしょうが、なかなか雰囲気がありました。
お盆があけたら通常の生活に戻りますね、お互いに頑張りましょう~
Commented by あやや at 2010-08-17 21:35 x
>鍵コメ08-16 17:48 &08-16 17:49 さん
え、もしかして北上されたのでは・・・?
と一瞬思ってしまいましたよ、まさかね~
Commented by あやや at 2010-08-17 21:41 x
>ちんさん
礼文から帰って以来、TVの天気予報を見るたび稚内に真っ先に目が行って、
ああ、今頃礼文は・・・なんて毎日思っていますよ、困ったモンだ(笑)
秋の礼文にも行きたくてたまらないのですが、
どうしても日程が組めず、もだえ苦しんでいます。
Commented by あやや at 2010-08-17 21:52 x
>cox-orangeさん
お里帰りお疲れ様でした~
初めての礼文が、まさに花盛りの時期だったので、もう花に目がくらみっぱなしでしたが、
それ以外にも心に響くものがたくさんありました。
旅の終わりに涙があふれたなんていう経験も初めてでしたしね。
また季節を変えて訪れてみたい場所です。

>極楽トンボ
あっ、それをタイトルにすればよかった、失敗したな~(笑)
Commented by あやや at 2010-08-17 22:12 x
>EXTRAさん
そちらはお盆がすぎてもまだまだ夏、また猛暑がぶり返したようですね。
こちらは思ったよりは残暑が続いていますが、
暑いといっても27~8度、朝夕は窓を開けていると寒いです。
食欲が落ちない上に、冷たいものがおいしくいただけるので
北海道では夏バテはなく、夏ボテになります(笑)
これにさらに食欲の秋、お菓子の秋・・・恐ろしすぎます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< みんな主役      礼文を去るとき >>