2010年 08月 12日

出発の朝

1
b0133447_20241736.jpg

桃岩荘を発つ朝。
出発の準備を全てすませたら、礼文を去りがたい気持ちが、あらためて胸にわいてきました。



b0133447_20225383.jpg

礼文島には海を見下ろす小さな祠が至る所にあり、それがとても印象的だったのですが、
桃岩荘の裏手にもありました。



b0133447_20231964.jpg




b0133447_031519.jpg

海に面した炊事場もありました。
もう少しここで過ごしたかったな。


5
b0133447_20252557.jpg

そうこうするうちに朝一便のフェリーの時間が迫ります。
車で来ている私は、フェリー乗り場まで歩いて行かれる皆さんをここでお見送りし、その後出発することに。
桃岩荘らしく、歌と笑い声にあふれるお見送りです。

6
b0133447_20262537.jpg

「行ってらしゃ~い」
「行って来ま~す」
送る側と送られる側が、何度も何度も声を掛け合います。

7
b0133447_20272138.jpg

坂を上る姿がだんだん小さくなって、声もだんだん遠くなって・・・それでも声を掛け合います。
声が山にこだまして響いてくるんです。
「行って来ま~す・・・」に続いて、「桃岩荘、アッホー・・・」なんて響いてきたっけ(笑)


8


b0133447_975732.jpg

「行ってらっしゃ~~い!」・・・

去って行く人々の姿が見えなくなってもなお、「彼らに声は届くはず」と、お腹の底からあらん限りの声を出す。
こんなふうに、送り送られる・・・明るくて、ちょっと切なくて。
胸に響くお見送りでした。











撮影:7月4日    礼文島 桃岩荘
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、PENTAX FA 77/1.8Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-08-12 01:10 | 礼文島 | Comments(8)
Commented at 2010-08-12 10:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-08-12 10:11
あややさん、おはようございます。
ひどい雨ですね。被害が出なければいいのですが。

礼文の写真、ほんとにすばらしいものばかり、しっかり
心に残りましたね。
一枚一枚の写真に数えきれない想いが詰まっていると
感じました。
ウニも贅沢ですね。
Commented by EXTRA at 2010-08-12 10:25 x
こんにちは。

出発の朝の様子、伝わってきます。

一晩お世話になった人たちは、夜のイベント等で打ち解け
全員家族のようになったのでは。

次の日は、こうして見送られ別々の道を。

みなさん歩きで来るようですね。 あややさんの様に車でくる人は
少ないのでは?

こうして、短い夏が過ぎていくんですね。

(>_<)



Commented by あやや at 2010-08-12 17:04 x
>鍵コメさん
お心のこもったコメント、ほんとうにありがとうございます。
素晴らしい体験をされたんですね。
私ももっと若い時に体験すればよかったです・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-08-12 17:15 x
>minkさん
お盆でお忙しいのに、コメントありがとうございます。
今札幌は、雨も上がって嘘のように晴れて来ましたが、
他の地域はどうだったのでしょう。ずいぶん降りましたものね。

礼文は心に響く風景がたくさんありました。
でも、初めて訪れたので、ただ撮っただけみたいな写真が多いんです。
また訪れた時には、「自分にとっての礼文」が撮れたらなと思います。
ウニは贅沢しすぎでした、あれ以来恐くて体重測っていません(笑)

Commented by あやや at 2010-08-12 17:37 x
>EXTRAさん
こんにちは。
確かにあのミーティングをともにすると、何か連帯感のようなものも生まれますね。
もう、お互い何も恥ずかしくないよね!みたいな(笑)
車で行った私は、ここでは送る側、港では送られる側と、
両方の立場で送別を経験できました。
確かに、ここを車で訪れる人は少なく、桃岩荘の駐車場(ただの空き地ですが)には、
この時は私のを含めて3台しかなかったです。
Commented by まぁ at 2010-08-22 11:34 x
追試キャンペーン//2010シーズン、試験を受けずに逃走した方々の為に、ハーランドフェリーが粋な、はからいをしてくれます。
Commented by あやや at 2010-08-22 23:59 x
>まぁさん
あーもうこれはトドメの一撃ですね。
やってくれるぜハートランドフェリー!
9月はどうにも動きの取れない私、今月中に敢行するしかないな・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 礼文を去るとき       礼文 心の記憶   その2  >>