2010年 07月 30日

海霧の山道


b0133447_2072383.jpg

礼文に行ったらどうしても歩いてみたかった場所のひとつが、この桃岩歩道。
桃岩コースと呼ばれている2時間ほどのトレッキングコースです。






b0133447_22269.jpg

この日も海霧が立ち込めていて、ちょっと向こうが見えません。






b0133447_2363343.jpg

でも、そんな中で吹く風はゆったりと優しい。
そよぐイブキトラノオの向こうは、白っぽくしか見えませんが海なんです。






b0133447_208129.jpg

ふと足元を見ると大好きなレブンウスユキソウ・・・
なかなか進むことが出来ません(笑)






b0133447_2083428.jpg

この花の清冽な白さには、やはり心打たれます。






b0133447_225767.jpg

少し霧が晴れて。こういう道を歩く気持ちのよさ、わかっていただけるでしょうか。
足取りも弾み、思わず知らず「アルプスの少女ハイジ」を口ずさみます(笑) 






b0133447_2254133.jpg

人気のあるトレッキングコースなのでグループで訪れる方も多いのですが、
ふと気がつくと前後に誰もいなくなり、また「ハイジ」です(笑)






b0133447_23121420.jpg

この後で訪れる桃岩荘を、ちょっとドギマギしながら眺めたり・・・(笑)






b0133447_20111293.jpg

この頃には美しい青を見せてくれた海。
その海になだれ落ちるかのように咲いていた花々。忘れられない光景のひとつでした。










撮影:7月3日   礼文島  桃岩歩道
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、
            TAMRON SP AF10-24/3.5-4.5
            TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-07-30 23:56 | 礼文島 | Comments(18)
Commented by EXTRA at 2010-07-31 00:39 x
こんばんは。

海霧の山道、写真を見ていると礼文に行っている様な気分に
なります。  クーラーを掛ければもっと味わえるかも。

3枚目の低い目線からの風になびく草花、風の音が聞こえて
きそうです。

人気のあるトレッキングコースなのでグループで訪れる方も多い
とのことですが 写真にも大勢写っていますね。

この写真を見なかったら、ほとんど観光客がいないように感じます。


足取りも弾み、思わず知らず「アルプスの少女ハイジ」ですか。

あややさん 低燃費少女ハイジじゃないですよね!!!!(笑)



(>_<)




Commented by thejetmole at 2010-07-31 00:43

9枚目を見ると、行けばよかったかなー と少し後悔

カメラバックが重いので、いつも途中で断念し、引き返してしまいます

この日は、9時過ぎまで寝てまして、宿を出たのが10時過ぎ
そのまま桃岩荘

ベンチで、まったりと海を見て、囲炉裏の間でゴロゴロしていました

Commented by ainosato at 2010-07-31 07:00 x
ラストの青い海、この開放感がいいなあ。気持ちいい写真ですね。
しかし、この時期、このコースはやっぱり混んでいるんですね。
Commented by ちん at 2010-07-31 11:38 x
上から望む桃岩荘、霧が立ち込め仙人が住んでいそうな桃岩荘

青い海とその海から斜面を掛け登る霧、いいなんじで幻想的だぁ~

秋の晴れた日、俺も歩いてみよぅ。
Commented by h1deshi at 2010-07-31 13:11
素晴らしい旅だと記憶も鮮烈ですよね。
ラストの2枚の構図がいいですね。
やっぱり海もないと!
夏の礼文、いつか行ってみたい気にさせられました。
Commented by arisu at 2010-07-31 15:40 x
海霧の山道・・・どれも素敵~構図も素敵♪
もう一度行きたくなりました・来年・行こうかな!
今年は9月にサロマ湖・知床・羅臼・風連湖・を回ってくる予定でいます


Commented by toshi at 2010-07-31 20:27 x
こんばんは。
すがすがしい夏の礼文
楽しませていただいてます。。。
ここえ行ったのはもう何年前だろう・・・

今日は久しぶりに
青空となりましたね。。。
短い夏、もう少し楽しみたいですね。(*^_^*)
Commented by mink330 at 2010-07-31 21:29
ハイジを歌いながら、トレッキングコースを楽しまれたのですね。
お花がさりげなく咲いていていい感じです。

ところで今日のテレビ「写真家達の日本紀行」BSジャパンで
利尻礼文を写真家「鬼海弘雄」が撮っていました。
人物が主でしたが、「あややさんがいったんだぁ~」と思いながら
見ていました。来週は宗谷・オホーツクです。
Commented by あやや at 2010-08-01 20:12 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この時期の礼文は、こんなふうに霧がかかることが多いらしく、
私が行った時も、朝はいつも霧。
ひんやり、しっとりした中を歩くのはいい気持ちでした。
写真には団体さんが歩いているところが写っていますが、
コース自体けっこう長いので、そんなに人がたくさんという感じではなかったです。
気がつくと自分だけ・・・なんてこともたびたびありました。

>あややさん 低燃費少女ハイジじゃないですよね
あは、私は女としてはしっかり食べる方なので、燃費は悪いです(笑)


Commented by あやや at 2010-08-01 20:25 x
>thejetmoleさん

>カメラバックが重いので
レンズをいっぱいお持ちの上、フィルムカメラもですものね。
この道はけっこうアップダウンもあって思ったよりも大変、
私は機材は最小限をリュックに入れただけでしたが、それで正解でした。

>ベンチで、まったりと海を見て、囲炉裏の間でゴロゴロしていました
いいな、そういうの。
私は夕方着いて、翌朝はもう出て行ったので、桃岩荘の写真が少ないんです。
あんなに心に残った場所なのに。
その時の写真を見せていただくのを楽しみにしていますね。
(まだまだ先のことみたいですが<笑)
Commented by あやや at 2010-08-01 20:30 x
>ainosatoさん
ラストありがとうございます。
ここに立っているだけで爽快な気分でした。
団体さんも何組かいらっしゃいましたが、そういう集団をやりすごしてしまえば、
そんなに混んでいるという感じではなかったですよ。
Commented by あやや at 2010-08-01 20:37 x
>ちんさん
礼文って、ほんとうに晴れても曇っても絵になる場所ですね。
今回はどちらも堪能できてラッキーでした。

>秋の晴れた日、俺も歩いてみよぅ
いいな、風が秋の匂いに変わる頃の礼文。丘には秋の花が咲いて・・・とてもとてもひかれます。
ちんさんのブログでたくさん見せて下さいね。
Commented by あやや at 2010-08-01 20:47 x
>h1deshiさん
今回の旅は、ほんとうに鮮烈な記憶を私に残してくれました。
写真にはとても表せ切れないほど・・・
ラスト2枚、ありがとうございます。
自分が歩いている時は、霧に包まれて視界がきかない光景もなかなかいいものでしたが、
写真にして見ると、海が見えないとナンのこっちゃわからないですね(笑)
Commented by あやや at 2010-08-01 21:34 x
>arisuさん
礼文は絵になるところが多く、私のように構図をあれこれ考えないで
単純に見たままを撮ってしまう人間でも大丈夫みたいです(笑)

>今年は9月にサロマ湖・知床・羅臼・風連湖・を回ってくる予定でいます
うわぁ、初秋の道東巡りですか、いいですね!
私は9月は遠出は出来そうもないので、arisuさんの写真を楽しみにしていますね。
Commented by あやや at 2010-08-01 22:01 x
>toshiさん
こんばんは~
礼文の写真、拙い写真ですが、楽しんで頂けているようで嬉しいです。
初夏の礼文はほんとうに美しかったです。

昨日の青空、今日は一変して雨模様でしたね。
私は海で夏らしい写真をと思っていましたが中止。
toshiさんは雨の中でしっかり蓮を撮られていて、さすがです。

Commented by あやや at 2010-08-01 22:12 x
>minlkさん
歩きながらハイジの歌を口ずさんだのは、知り合いにこの曲をカラオケで歌う人がいて、
どうもそれがインプットされていたからのようなんです(笑)

BSのその番組は以前見たことがありますが、昨日のは見ていませんでした!
礼文をやると知っていたら見たのに残念~
人物主体の離島の写真って、どんな感じなんでしょう、とても興味があります。
来週はぜったい見ます、情報ありがとうございます。
Commented by まぁ at 2010-08-03 15:38 x
追試の参考にしてください。
但し、このyoutubeの採点は8~10点で不合格です。
3名の審査員5点X3=15点満点
11点以上合格となります。
Commented by あやや at 2010-08-04 00:47 x
>まぁさん
youtubeのご紹介ありがとうございます。
いよいよ追試に向かって追い詰められた受験生の気分(笑)

今日、たまたま、先週利尻礼文へ行ったという知人に会いました。
利尻はちょうど花が満開だったけど、礼文はもう秋の雰囲気で淋しかったよと言っておりました。
秋の雰囲気・・・淋しい礼文・・・猛烈に惹かれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 漁村を歩けば      雨上がりの夜 >>