ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

和菓子で涼を    手作り和菓子「金魚」、「阿寒の雫」、「夏の香」




礼文の写真が続いていますが、ちょっと一息ついて、久々に季節の手作り和菓子を・・・


このところ各地で35度超えの猛暑が報じられていますね。
今日は大暑。少しでも涼をお届け出来ればと、涼やかな和菓子で暑中お見舞いを。


・・・とは言うものの私の住む札幌はここ数日25度前後、週末もこんな感じらしく、
猛暑の地域の方に申し訳ないくらいなんですけれどね・・・



b0133447_1735218.jpg

この錦玉羹の和菓子は「金魚」。
中に浮き沈みしているのはねりきりで作った金魚(・・・のつもりの赤い物体)と、小石。




b0133447_17354694.jpg

錦玉は無色と青の二層に流して、見た目も涼しげに。
でも金魚の形を作るのは案外難しくて、私のはどう見てもおっとっと・・・(笑)



b0133447_17352367.jpg

縮緬の金魚クン賛助出演。何とか金魚の体裁が取れました、ふう。








b0133447_17365341.jpg

こちらは「阿寒の雫」。
阿寒湖のまりもをイメージしたものです。




b0133447_17371555.jpg

まりもは練りきりに抹茶をまぶして作りました。
こちらは錦玉羹と、抹茶餡から作った水羊羹の二層仕立て。
食べた時のつるんとした食感に抹茶の風味が合わさって、なかなか夏らしいお味になりました。









b0133447_17374382.jpg

そしてこちらは、柚子の爽やかさを生かした「夏の香」。
自家製の柚子のマーマレードと、100%柚子果汁から作りました。
もう、撮影しているそばから柚子の香が心地よく漂ってくる香り高さです。



b0133447_17421953.jpg
b0133447_17425433.jpg

柚子は冬が旬の果実ですが、あの独特の爽やかな味と香りは夏のお菓子にこそ使いたいもの・・・
それで毎年、年末に無農薬の柚子を大量に注文。
届いた柚子はお正月の柚子釜などに使う以外は、マーマレードやピールにして保存します。
マーマレードを作っている間、家中に柚子の香りが漂って、それもまた嬉しいんですよね。
上の写真は昨年末に撮ったものです。





b0133447_21162581.jpg

このマーマレードは柚子の絞り汁もたっぷり入れてあるので、少しゆるめ。
このままパンに塗ったり、料理やお菓子つくりに利用したり。
柚子が採れなくて高価な北海道では、ホント重宝しています。














b0133447_17381582.jpg

下はこのマーマレードをフードプロセッサーにかけたもの、
上は果汁に蜂蜜を加えたものをそれぞれベースにして錦玉羹を作り、斜めに流し固めました。
これ、正直かなりテキトーに作ってみたのですが、美味しいんですよ~! 自分で驚いてます(笑)
人工物がいっさい入ってない、天然の色と風味と香りも嬉しいし、何より簡単に出来るのが一番嬉しい(笑)
私の夏の定番和菓子になりそうです。
[PR]

by ayaya55a | 2010-07-23 21:56 | 手作り和菓子 | Comments(28)
Commented by momophoto at 2010-07-23 22:18 x
わぁ~涼しそう(*^^)v
金魚可愛いですし~♪小石や水まで再現されるなんて素晴らしいです。
まりも羊羹はちょっと苦手ですが、「阿寒の雫」は美味しそう~
ゆずの香がここまで漂ってきそうです^^
私は、ズボラなので~ゆずを1個2個冷凍しておいて、
香がほしい時そのままおろし金で・・・です^^;
Commented by いちぼく at 2010-07-23 22:28 x
こんばんわぁ
これは、なんと涼しげな、そして美味しそうな(いえ、確実に美味しい)和菓子ですね!
金魚やまりもなんて!すごい発想に驚かされます♪
きっと、感性豊かで柔軟な思考回路を持ってられるのでしょうね☆
マーマレードの、むっちゃいいですね~!
37度の気温にまいっている身には、うれしい贈り物です^^
Commented by EXTRA at 2010-07-23 23:44 x
こんばんは。

毎日暑い日が続いています。

この写真を見たら、少し涼しくなってきたような気がします。

どれも、夏のお菓子ですね。 食べたいなーーーあ。

お菓子作り上手ですね。先日のカメラクッキーでしたけ。

手先が器用なんですね。


(>_<)



Commented by 気まま at 2010-07-23 23:57 x
まさに猛暑のこちらですがこんな和菓子を冷たくしていただきたいです

どれも芸術品ですね
いただくのがもったいないみたい
でも、私は「夏の香」をいただきます~
ゆずの香りが大好きですから・・・

礼文の写真もすばらしいわ
何年も前に言った礼文を思い出しています
Commented by hiroro_photo at 2010-07-24 05:27
あら~~~イイなぁ~~~
美味しいものには女子も男子も関係ありません♪
すばらしい作品ですね~写真と同じで惚れぼれします(^~^)

なんかそう。。。絵心っていうか、感受性っていうか。。。
あややさんの想いがこの涼風和菓子の中から伝わってきます。
ありがとうございます。
HOKKAIDOU NOWを感じるためにまた来ますね~(⌒-⌒)ニコニコ...

Commented by ぐわぉ~~~ ジャングル大帝  at 2010-07-24 10:22 x
や~美味しそう(゜o゜)。というより眺めていたいかな~金魚。発想もグー!!
マーマレードもいい感じで。ジュピターに買い物に行くとジャム売り場に引き寄せられる自分なので、猫にかつぶしです。

和菓子も洋菓子もいいセンスだけど、ジャムもやるね!!

昨日の花火は大変な天気で、いつもススキノ界隈の友人が特等席を用意してくれるので、ジョッキ片手に鑑賞するのですが、雨もしたたるいい○○○状態でした(+_+)。
あややさんは花火鑑賞しましたか?花火大会、もう無くなってしまうような噂も耳にしますが、寂しいですね~。
Commented by ハリー at 2010-07-24 11:12 x
あややさん、また寄らせていただきました。
ねえねえ、あややさん!
あなたは、和菓子だけじゃなく、洋菓子もパンも手作りされるんですよね!
写真拝見する限り、プロでしょ!!売れますよ!!
そして、お撮りになるテーブルフォトもきちんと習ったような完成品。
きっと、凝り性でしょうね。

すべていただきたいですが、まずは「夏の香」に手が出てしまいました。
ごちそうさまでした。
Commented by cornet-1209 at 2010-07-24 15:04
どれも涼しげで美味しそうー♪
寒天好きにはたまりません(笑)
金魚の抜き型を持っているのですが、まだ出番がなくて^^;
今年こそは!と思っています!
柚子のマーマレードもいいですね~。
柚子大好き!
先日、レモンのマーマレードを作ったので、私も和菓子にしてみようかな?
Commented by jojo-momiji at 2010-07-24 19:37
くぅーーージュルジュル。。。
金魚かわいい♪ハンパなく可愛い♪
柚子のマーマレードかぁ~。ぽわ~ん.お傍でかほりだけでも楽しみたい。。。
Commented by arisu at 2010-07-25 09:14 x
今日は青空で爽やかな日ですね・・暑くなるかな?
手作りの和菓子どれも涼しげでお見事♪パチパチ
どれも食べてみたいです(^^♪中でも抹茶のマリもが、気に入りました♪販売はしないのですか?
あややさんの、表現力に、拍手です♪
この感性が、写真のアングルにも出ていて、良い写真が写せるのですね♪
Commented at 2010-07-25 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-07-26 09:52
すばらしいの一語につきます。
金魚のお菓子も、ちゃんと金魚に見えますよ。
涼しそうで美味しそうで・・・なんといったらいいか。

柚は我が家でも欠かせないのですが(湯豆腐など‥)←陳腐で恥ずかしい!今はなくても我慢しています。

冬に大量に注文・・・いや~ほんとにプロです。

昨日HOMEのビール会がありました。
H先生にあややさんのことお話ししましたよ~
Commented by Blog_Maya at 2010-07-26 15:08
こうして拝見していると、食べ物も味だけでなく見た目も大事ですね。
お菓子が一層素適になって・・・・。
どうも私って大雑把で「食べられたら充分」っていう感じなので、見習わないと。
ところで「夏の香」って自家製のマーマレードで似たようなの作ってみようかしら?
Commented by Amy at 2010-07-26 22:33 x
猛暑のこちらに涼しさ頂きました~
柚子大好きな私は「夏の香」を冷たい煎茶で頂きます。

行かれなかった礼文を写真で楽しませてもらっています。
Commented by あやや at 2010-07-26 23:23 x
>momophotoさん
金魚や小石を練りきりで表現するのは、和菓子的には定番なんですが、
実際金魚を作るとなると、ハテ、どんなんだったしら?と・・・
こんなんじゃ金魚か鯉かメダカかわかりませんね(笑)

>ゆずを1個2個冷凍しておいて、
香がほしい時そのままおろし金で・・・です^^;
そっか、そのまま冷凍しておろすという手があったんですね!
今度やってみます。


Commented by あやや at 2010-07-26 23:31 x
>いちぼくさん
こんばんは~
夏は作る方も、長時間蒸したり焼いたりという作業は勘弁という感じで、
こんなふうに流して固めるものが多くなりますね。
今回は見た目に涼しく、食べて口当たりのよいものということで選びました。
37度の気温・・・うひゃ~、半端じゃない暑さですね。
札幌は25度前後、これはこれで夏としては寂しくて、少し分けてもらいだいです~
Commented by あやや at 2010-07-26 23:42 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ほんとうに本州は猛暑が続いているようですね。
北海道は涼しくていいようなものの、
あっという間に夏が終わってしまうのも寂しいものですよ。
私はもともとお菓子作りが趣味で、
お菓子の写真を撮っているるうちに、いろいろなものを撮るようになったんです。
今や写真の方は、あれこれとんでもないことになっていますが(笑)
お菓子作りは私のベースとして大切にしています。
時々こんなふうに創作菓子をアップしますので、また見て下さいね。
Commented by あやや at 2010-07-26 23:51 x
>気ままさん
「夏の香」お気に召していただけましたか、嬉しいです。
この和菓子はひらめきで作ってみたのですが、思いのほか香りが高く立ち上り、
夏にぴったりの爽やかさになりました。

気ままさんも礼文に行かれていたんですね、さすがのフットワークです。
私は今回の旅で礼文が大好きになりました、必ず再訪するつもりです。


Commented by あやや at 2010-07-27 00:05 x
>hiroro-photoさん
はい、和菓子の記事の時ももちろん男子大歓迎ですよ~(笑)

>あややさんの想いがこの涼風和菓子の中から伝わってきます
そんなふうに見ていただけるのは嬉しいですね。
自分で作ったお菓子を自分で撮るので、
どんな風に撮りたいかというイメージは作りやすいのですが、撮る技術がまだまだで・・・
これからもいろいろ作ったり撮ったりしますので、またご覧になって下さいね。
Commented by あやや at 2010-07-27 00:11 x
>ジャングル大帝さん
マーマレードやジャムを季節の果物でいろいろ作るのはけっこう楽しいですよ。
案外簡単に、市販のものよりずっと美味しく出来ます。
先日の花火大会、私は行かれませんでしたが、雨で大変だったようですね。
札幌の花火大会、数年前はひと夏に3回あったのに、今年はついに
1回だけですものね。
それも無くなるとしたら寂しいですよね。
Commented by あやや at 2010-07-27 00:32 x
>ハリーさん
過分なお褒めのお言葉ありがとうございます。
・・・っていうか、いくらなんでも褒めすぎですってば~(笑)
お菓子は頼まれて作ることはありますが、プロのレベルにはとても及びません。
和洋菓子、パンといろいろ作るのも下手の横好きで。
テーブルフォトも、普通にリビングの自然光で撮るだけですから、
たいして凝った撮り方は出来ませんしね。
私は凝り性とはほど遠く、やることはいたって大雑把、典型的なO型気質なんですよ、
リアルの私を知ってる方は皆大きくうなづいているはずです(笑)
Commented by あやや at 2010-07-27 00:43 x
>cornetさん
夏はやっぱり寒天系のものがいいですよね、
口当たりがいいし、何より作るのが暑くないし(笑)

金魚の抜き型お持ちなんですか、いいな~、可愛いだろうな~
それを使ったお菓子をぜひ見せて下さい、楽しみにしていますから。
でも、見たらぜったいその抜き型欲しくなるだろうな~(笑)

柚子は皮が柔らかく、とてもマーマレードにしやすいかんきつ類だと思います。
レモンは皮が硬くて作るのが難しそう・・・でもさぞ爽やかなことでしょうね。
Commented by あやや at 2010-07-27 00:58 x
>jojo-momijiさん
このブサイクなヤツを金魚と認めて頂けて嬉しいです(笑)
柚子のマーマレード、手前味噌ですが、なかなかいけます。
機会があればご賞味を・・・
業務連絡:8月1日の小樽マリーナの雑貨市、お邪魔させていただきますね~

 
Commented by あやや at 2010-07-27 01:05 x
>arisuさん
昨日はほんとうにいいお天気でしたね。
風がさらっとしていて、いかにも北海道らしい爽やかさで。
マリモ、気に入っていただけて嬉しいです。
下に流した抹茶の水羊羹が美味しくて、後でこれだけのを作りました。
私は普段はお菓子の販売はしていませんが、注文を受けて作ることはあります。
和菓子作りは、ベースは決まったものでも、ちょっとした工夫でいろいろ表現出来るので、
その点は楽しいですね。
Commented by あやや at 2010-07-27 01:07 x
>鍵コメさん
わざわざありがとうございます~
喜んで頂けてこちらも嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-07-27 01:13 x
>minkさん
金魚に見えましたか?よかったです~(笑)
柚子は大好きで、他のお菓子にも使ったりするので、
このマーマレードやピールも一気にたくさん作ります。
年末の忙しい時になんでこんな・・・と毎年思いつつ、やっぱり作ってしまうんですよね。

>H先生にあややさんのことお話ししましたよ~
実は私も先日H先生にお目にかかったとき、minkさんのことをお話ししたんですよ~
Commented by あやや at 2010-07-27 01:23 x
>Mayaさん
食べ物って見た目でまず第一関門をクリアしなければ・・・というのがありますよね。
でもやっぱり肝心なのは中身。
いくら見た目が良くても食べて美味しくなかったら意味がないし。
Mayaさんのオレンジマーマレード、とても美味しかったので、
それで作ったらきっと風味豊かなお菓子が出来ると思いますよ。
ぜひトライなさってみて下さい。
Commented by あやや at 2010-07-27 01:31 x
>Amyさん
Amyさんも「夏の香」をお気にいって下さいましたか、
私としてもイチオシなので嬉しいです(笑)
ほんとうにそちらの猛暑は大変みたいですね、
体調崩されないようにお気をつけて下さいね。
礼文の写真、あまりダラダラ続けるのもどうかと思うんですが、
私には忘れがたい光景があまりにも多くて・・・
その思い入れもあって、あと少し続きます。よろしくお付き合い下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 心解き放たれる海      優しい海 >>