ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

野に咲く星   レブンウスユキソウ



b0133447_23125760.jpg

今回の旅で一番見たかった花、レブンウスユキソウ。高山植物のエーデルワイスの近似種です。
林道にひっそりと咲く姿を見つけた時は感動しました。

礼文で一番開花の早い宇遠内では6月中旬に、一番遅いここ、礼文林道では7月初旬に咲き始め、
およそ一ヶ月半ほどの間、島のどこかでこの花が見られるといいます。まさに礼文の花。




b0133447_23141710.jpg

ふんわり産毛に包まれながら、今まさに開こうとしている様子はいじらしいほど。




b0133447_23132926.jpg

開いたばかりの花の白さは犯しがたい清らかさ。




b0133447_23135246.jpg

その姿は野に咲く小さな星。




b0133447_23152626.jpg

黄色い蕊がのぞいたら一人前。
これから蕊のまわりの小さな丸い花も、ひとつひとつ開いていくのだそうです。




b0133447_23144121.jpg

どうかいつまでもこんなふうに礼文の野に咲いて欲しい・・・そう願わずにはいられませんでした。










撮影:7月2日   礼文島  礼文林道
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-07-18 23:58 | 礼文島 | Comments(8)
Commented by ainosato at 2010-07-19 11:28 x
一枚目の自然な感じと二枚目のやわらかさがいいですね。
いつのまにか 43までも(笑) まさか もう一本もですか?
Commented by いちぼく at 2010-07-19 11:50 x
こんちわぁ
憧れのお花、レブンウスユキソウ!
なんと愛らしく、ふんわりした姿なんでしょうか☆
しかも、植物園ではなくて、野にひっそりと咲いているというのがいいですね
やはり、自生する場所で見るのが一番ですものね^^
野に咲く小さな星がいつまでも・・・
ほんとにそう願いたいですね♪
Commented by EXTRA at 2010-07-19 20:14 x
旅で一番見たかった花、レブンウスユキソ。

念願叶い、良かったですね。

(>_<)

今年もいい事あるかな、もう半年経っていますが。
後半は、いい事尽くめでしょうか??




Commented by あやや at 2010-07-20 00:13 x
>ainosatoさん
1、2枚目ありがとうございます。
43は、実はもう1年くらい前から使っているんですよ~
まだ使いこなせていないので印象になかったのかと(笑)

>まさか もう一本もですか?
そんなまさか・・・(笑)
でもでも、礼文に行ってから、フィルムでも使える広角が欲しくなったのは否めませんが。
25mmか28mmでシャープすぎない写りのレンズ、お勧めはありませんか?
Commented by あやや at 2010-07-20 00:34 x
>いちぼくさん
こんばんは~
レブンウスユキソウ、いちぼくさんもご覧になられたら、きっと魅了されますよ。
野生の花の中でも、特に清らかさを感じる花です。
ふんわりとした質感が、私の写真では思うように出ていないのが残念ですが。
このお花は、まだ礼文島のいろいろな所に咲いているので、
こんな自然な姿を見ることが出来て嬉しかったです。




Commented by あやや at 2010-07-20 00:43 x
>EXTRAさん

>念願叶い、良かったですね。
ありがとうございます、ちょうど開き始めたばかりの美しい時に見られて嬉しかったです。

今年ももう半分終わってしまったなんて、早すぎますよね・・・
私は悲喜こもごもあった前半でしたが、礼文旅行でいい方向にリセットできました。
これでツキを呼んで、後半はいいこといっぱいあるといいなと思います。
Commented by skyline at 2010-07-26 10:55 x
こんにちは。はじめまして。
あややさんの"和菓子"の写真、ブログのリンクつきで、私のブログに紹介させていただいてもかまいませんでしょうか。
ブログは、個人のMJブログですが、海外の読者がほとんどなので、日本の伝統的な美しいものも時々紹介していきたいと思っています。
手作りで、これだけすばらしい"和菓子"をおつくりになる、あややさんは、日本人として誇りに思います。(´▽`)
Commented by あやや at 2010-07-26 23:06 x
>skylineさん
初めまして、コメント下さりありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
ブログリンクと写真紹介、もちろんOKです、ありがとうございます。
私の拙いお菓子作りや写真が、何かのお役に立てるならこんな嬉しいことはありません。
まだまだ稚拙なものしか作れませんが、
skilineさんのように見て下さる方がいらっしゃると思うと励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野にあってこそ   レブンアツ...      帰りたい場所      桃エー... >>