ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 11日

花の海辺を行く

b0133447_16303879.jpg

稚内が近づくと、利尻富士が花と波の向こうに優しげな姿を見せてくれました。
うっすらホワンと・・・
ほんとはもうちょっと、ハッキリクッキリサービスして欲しかったところなんですが(笑)




b0133447_16292358.jpg

心に残ったのは海沿いに咲き乱れる花々。





b0133447_1630261.jpg





b0133447_16281930.jpg

エゾスカシユリ、ハマエンドウ、ハマナス・・・
この四日後、同じ道を帰った時には、もう同じように花咲く光景は見られなかったのです。
まさにこの時だけの花の競演でした。


しっかしブログはモタモタしていてまだ礼文に渡ってもいない・・・!(笑)
どうも旅行から帰って以来、なんだか調子が戻らずヘンだったんですよね~
礼文に心を置き忘れて来たというか、札幌にいてもどこか上の空だったりして。
一週間たってやっと身も心も元に戻った感じでしょうか、次回から礼文の写真ガンガンいきます。








撮影:6月30日   天塩郡 豊富町
PENTAX K-7 + PENTAX FA 77/1.8Limited、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2010-07-11 16:34 | 道北 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2010-07-11 22:22
一枚目の写真いいですね~
かえってはっきり山が見えない方が・・・・私は好きかな?

エゾスカシユリも素敵です。
沢山写真を撮って整理が大変なのでは?
でも後で見返すのも楽しみですよね。
Commented by pana at 2010-07-11 22:49 x
こんにちは。
エゾスカシユリが、こんなに群れて咲いているなんて、
ステキですね!
あややさんの礼文島写真、とっても楽しみです。
島好きの私は、北海道の島も周りたいと思いつつ、
いつも南の島に飛んでしまいます。
Commented by arisu at 2010-07-12 09:11 x
豊富町海岸からの利尻富士・かすんでいるところも神秘的ですご~く、素敵です♪、今時期は浜辺にお花が咲き、特にエゾスカシユリが良いわ~♪ 今時期に、行って見たくなりました
今時期は、厚岸の霧多布湿原も良いですよ♪でも車運転には、夕方は特に、シカに注意です!!
Commented by cornet-1209 at 2010-07-12 13:29
エゾスカシユリ、とっても素敵ですね!
みなさんも仰ってますが、ちょっとかすんでいる利尻富士の方が
いいですよ~!
礼文島での写真も楽しみにしていますね!
Commented by toshi at 2010-07-12 21:22 x
こんばんは。
きれいに咲いてますね。。。自然の花畑

ここは去年、僕も撮影した場所かも
・・・
島の写真も楽しみにしてますよ。(*^_^*)
Commented by あやや at 2010-07-12 22:33 x
>minkさん
利尻富士、こうして見ると確かに少し霞んでいるくらいのものもいいですよね。
この時は晴れていたのに利尻富士はかすんでいて、それがちょっと残念だったんです。
礼文での写真は、たくさん撮ったにもかかわらず、
自分の感動がちゃんと写真にあらわれていなくて・・・
それでどうアップしたものか、悩み中なんです~
Commented by あやや at 2010-07-12 22:47 x
>panaさん
こんばんは~
ここはエゾスカシユリのオレンジ色が遠目にも美しく、
フェリーの時間を気にしつつも、レンズを交換して撮らずにはいられませんでした。
島って小さな宇宙ですものね、
自分の何かに触れるものがあると嵌ってリピートしてしまいますよね。
panaさんにとって南の島がまさにそうなんでしょうね。
私も礼文はぜったいまた行くと思います。

Commented by あやや at 2010-07-12 22:56 x
>arisuさん
この時期、海沿い道に野生の花があちこちに咲いていて、
運転していて危ないくらい(笑)見ごたえがありました。

>今時期は、厚岸の霧多布湿原も良いですよ♪でも車運転には、夕方は特に、シカに注意です!!
情報ありがとうございます。
私は霧多布湿原もそいつかぜひ行ってみたいと思っていました。
そういえば、ここのエゾカンゾウを鹿が食い荒らしているという記事を新聞で読みました。
Commented by あやや at 2010-07-12 23:03 x
>cornetさん

>ちょっとかすんでいる利尻富士の方がいいですよ~!
実は私、愛知県で高校生だった頃、大学受験で上京する時、
新幹線から富士山がクッキリ見えると合格するというジンクスがあって・・・
以来、富士と名のつくものは、クッキリ見えないと縁起が悪いと感じてしまうみたい(笑)
我ながら可笑しいです。

Commented by あやや at 2010-07-12 23:16 x
>toshiさん
こんばんは~
toshiさんもこのあたりを撮られたんですか。
豊富から稚内までの海沿いの道って、ほんとうに気持ちがいいですよね。
自然の花が咲き乱れている光景って、やっぱりいいものですよね。
礼文でもつい花にばかり目がいって・・・
結果、同じような写真ばかりになってしまいましたが(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 優しい風に吹かれて      原野を走る >>