2010年 07月 08日

原野を走る


b0133447_1829884.jpg

幌延からはサロベツ原野を駆け抜けました。
北海道にしては蒸し暑く、風さえもない昼下がり。
原野ってこれはどまでに何も無いんだ・・・と、ある種の感銘を受けながら。


b0133447_18295271.jpg

ヒメオウギアヤメや


b0133447_1845782.jpg

エゾカンゾウがわずかに顔をのぞかせるだけ。


b0133447_18304914.jpg

時間が止まるってこういうことをいうのかな・・・



b0133447_18453589.jpg


b0133447_18322152.jpg

とは言え、最終のフェリーは15時台、乗り遅れるわけには行きません。
暑さと睡眠不足で朦朧としながらも(笑)、ひたすら走り続けました。









撮影:6月30日    手塩郡 豊富町
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-07-08 19:14 | 道北 | Comments(12)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-07-08 21:43
うん、確かに時間が止まっている感じがします(^^)

なぜだろう・・・

不思議な感覚さえ覚える写真ですね♪
Commented by mink330 at 2010-07-08 22:42
ほんとに、北海道の風景ですね。
川をみると風がないのが分かります。
こういう風景の中、一人車を走らせたのですね~
確かに広い!
Commented by いちぼく at 2010-07-08 22:59 x
こんばんわぁ
こんな原野の風景だと、ぼーっと眺めてゆっくりしたいね~
時間がとまったような感じ、よく伝わってます☆
どこか異国のようにも感じます
運転中の居眠り、気をつけないとねー
Commented by arisu at 2010-07-10 08:44 x
サロベツ原野・・やはり素敵~エゾカンゾウ・あやめ・などが、咲いていて、まっすぐな道・・北海道は、広いですよね~
昔・若いとき、北海道の海岸線、一回りしたことがあります
島もほとんど行きました 礼文島の先端・・天売・焼尻・奥尻・この頃は、写真にあまり興味が無く、ただ写してきただけです
懐かしく見せてもらっています。
Commented by cornet-1209 at 2010-07-10 11:36
本当に北海道の広さがわかりますね。
大の字になって、草原に寝転びたい!!!(笑)
今年はそちらは暑いようですね。
ニュースでよく見かけます。
実家はどうなのかな~と・・・
そういえば、このところ全く電話もしていないことに気づきました^^;
Commented by momophoto at 2010-07-10 15:27
時間に追われながらの北上も、キッチリ押さえられていますね^^
真っ直ぐ伸びて、他に何もない道路・・・いかにも眠気を誘いますね~
こんな風景を見るにつけ、北海道を堪能していないことを後悔します。
旅のお疲れが出たのかと思いましたが、あれこれ動かれてるのですね(@@)
さすが、体育系のあややさん、驚きました。
Commented by あやや at 2010-07-11 22:49 x
>HAZET-LIFEさん
ここで私は原野というものに初めて接したのですが、
その「何も無い感」に戸惑いつつ圧倒されました。
早い話、いったいどう撮ればいいのかわからなくて。
それが不思議な感じにつながっているのかも・・・な訳ないですよね(笑)
Commented by あやや at 2010-07-11 22:58 x
>minkさん
とにかくひたすら広かったです。
こんな中を一人で駆け抜けたことは、今思うと得がたい経験だったかも。
いわゆる絵になる場所ではなかったにもかかわらず、
思わず車を止めて写真にとどめたくなる光景でした。
Commented by あやや at 2010-07-11 23:16 x
>いちぼくさん
確かに道北って、ちょっと日本ではないような光景が広がりますよね。
北海道の中でもまたちょっと別格というか。

>運転中の居眠り、気をつけないとねー
もうそれだけは気をつけまして、
「寝るな、寝たら死ぬぞ」と自分に言い聞かせつつ運転しました。
コンビニを見つけたら、すかざずスタミナドリンクをあおるというオヤジぶりも(笑)
Commented by あやや at 2010-07-11 23:29 x
>arisuさん
サロベツ原野、とにかく広大でした。
ひたすらまっすぐ続く道もなんだか爽快でしたね。

>昔・若いとき、北海道の海岸線、一回りしたことがあります
島もほとんど行きました 
そうだったんですね~
どうりで今も行動的でいらっしゃいますものね。
私は本州の生まれ育ちなので、北海道はまだまだ知らない所だらけです。
これからも心の赴くままにいろいろ行ってみたいですね。
Commented by あやや at 2010-07-11 23:59 x
>cornetさん
北海道は広いなと、今回の旅であらためて実感しました。
こういう広大な光景に身を置くのは、心身のリセットにはうってつけですね。
今年の北海道は6月に暑い日が多かったんですよ、それも妙に蒸し暑い感じで。
この日もそうで、もう運転していてボーッとするくらいでした。
あ~愛知育ちの私がなんて軟弱になったことか・・・(笑)
Commented by あやや at 2010-07-12 00:11 x
>momophotoさん
ここまで北上するのは初めてだったので、どのくらい時間がかかるのかわからず、
フェリーの時間を気にしながらの撮影で、じっくり撮るにはいたりませんでしたが・・・
北海道、私もまだまだ知らない場所だらけです。
知り尽くすにはあまりに広く奥深いですよね。


>旅のお疲れが出たのかと思いましたが、あれこれ動かれてるのですね
いや、やはり疲れは出ましたね、週末は10時間睡眠でした(笑)
でも礼文で過ごした時間が、これからの元気の源になりそうです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花の海辺を行く      道北を進みながら >>