ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 28日

手元の美を撮る


b0133447_22595090.jpg

ちょうど手のひらにすっぽりおさまるほどの小さな小さなお地蔵様・・・
これは素象人形作家の摩耶さんの作品です。
素焼きの質感と、穏やかで愛らしい姿に心和みます。
素象人形というジャンルで創作活動をされている摩耶さんですが、こういう手元の美を飾る小品も作っておられます。




b0133447_2324082.jpg

こちらは私の作った和菓子「花盛り」をモチーフに作って下さったマグネット。
直径4cmほどで、ちょうど和菓子くらいの大きさですが、
釉薬のかかり具合や、土から染めたという桜の色合いがなんとも気品があって美しいです。





b0133447_2303215.jpg

そしてこれは私の作ったお菓子、カメラフィナンシィエをモチーフに作って下さったストラップ。
やはり土から作られたものならではの存在感があります。


自分のお菓子がこんなふうに別の作品になるというのは、とても晴れがましく嬉しいもの。
実はマグネットもストラップももったいなくて本来の使い方はとても出来なくて、飾ってあります(笑)
摩耶さんほんとうにありがとうございました。
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-28 23:58 | Comments(14)
Commented by Blog_Maya at 2010-06-29 08:14
うわー!
お買い上げいただいたお地蔵さんも、他のも丁寧に撮っていただいて・・・、
ありがとうございます。 なんて幸せな子達なんでしょう。
素象人形の記事もアップしたいのがあるのですが、なにせ作品の写真が上手く撮れなくて(笑)
こうやってみるとやはりストラップは初期の頃なので拙いですね。
陶創作の作品作りを始めてから、あややさんの創作和菓子にインスピレーションを感じています。 
「花盛り」も進化する予定。 互いに刺激し合っていけたら素敵ですね。  
ご紹介ありがとうございました。
Commented by oak412 at 2010-06-29 09:50
ゆた。です。

お先にリンクいただきありがとうございました。

和菓子作りにたけていらっしゃるなんて、すてきですね。
そして、クリエイター同志のこんなふうなつながりも。
お人形も、小物も、和菓子もかわいくて安らぎます。

やきもの。
えべつの おおきなやきもの市が
毎年楽しみな行事ですが、
今年は土日に用事があっていけません・・・・。
Commented by ポンママ at 2010-06-29 16:37 x
久しぶりにお邪魔しました
かわいいお写真ですね
私もこーいうテーブルフォトもやりたいんですけどね
被写体がないですわ
カメラフィナンシィエ・・・すごいいいわー
手が込んでますね
Commented by arisu at 2010-06-29 17:29 x
素敵なお友達がいらっしゃって、お互い励ましあいながら、良いですね~♪♪
お菓子で表現素晴らしいですね♪表現力が優れているので写真の作品も感動を与えるものが出来るのですね♪
又楽しみに訪問しますね。
Commented by mink330 at 2010-06-29 18:36
あややさん、どの写真も(本物も)素敵です。

和菓子「花盛り」ほんとにさくらを撮らせたら(つくらせたら)
右に出る者はいませんね~

カメラのフィナンシェもストラップになったんですね。
マグネットもかわいい!
Commented by cornet-1209 at 2010-06-29 20:02
どれも可愛らしいものばかりですね。
自分が作ったお菓子がこんなふうに作品になるなんて素敵!
うらやましい限りです。
Commented by あやや at 2010-06-29 23:49 x
>Mayaさん
写真より実物の方がずっとステキなのでアップをためらったのですが、
どれもとても好きな作品なので出させて頂きました。
それぞれ持ち味を生かして撮ってみたつもりでしたが、
なかなか思うようには撮れず、特にお地蔵さんは色の出し方が難しかったです。

>互いに刺激し合っていけたら素敵ですね。 
ほんとうにそうですね。お互い自分のフィールドで頑張りましょう。
Commented by あやや at 2010-06-30 00:04 x
>ゆた。さん
和菓子作りは下手の横好きですが、
季節感を表現しやすいので、楽しんでやっています。

>えべつの おおきなやきもの市
7月10、11日の江別やきもの市ですよね。
いかれないのは残念ですね。
私はこのMayaさんに誘われて今年初めて行く予定なんです。
和菓子に使う焼き物を探すのが楽しみです。
Commented by あやや at 2010-06-30 00:09 x
>ポンママさん
お久しぶりです、たくさのんコメントありがとうございます。
テーブルフォト、室内光のまわし方がむずかしく、なかなか思うように撮れません。
でも自分の作ったお菓子や、今回のようにお友達が作って下さったもののように、
思い入れのあるものを撮るときは力が入りますね。
Commented by あやや at 2010-06-30 00:18 x
>arisuさん
ほんとうに刺激し合えるお友達がいて、私は恵まれていると思います。
お菓子で何かを表現するのは、難しいですが、とても楽しいんですよね。
写真とお菓子、どちらも何かを伝えることが出来たら嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-06-30 00:24 x
>minkさん
どれも写真では、実物の良さを十分伝えきれていないんですよ。
でも一生懸命にだけは撮りました。
自分のお菓子がこんな可愛いマグネットやストラップになるなんて、
すごく嬉しかったですよ~

Commented by あやや at 2010-06-30 00:34 x
>cornetさん
どれも実物の方がずっと可愛いんですよ~
写真だとどうしてもちゃんと伝え切れなくて。

>自分が作ったお菓子がこんなふうに作品になるなんて素敵!
でしょ、でしょ?
私はほんとうに恵まれていると思います。
Commented by sakura-blend at 2010-07-02 05:57
モチーフがさらにモチーフに!
カメラフィナンシェストラップ欲しい〜! ^^
Commented by あやや at 2010-07-06 00:23 x
>sakura-blendさん
いいでしょ、このカメラストラップ♪
この素焼きの質感が温か味があって、ちょっとオールドカメラっぽい感じ。
sakura-blendさんが反応されるものうなづけますね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 持って行くもの      子育ての季節    >>