ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

アカシアの散る街 と HOME写真展


b0133447_2114475.jpg

初夏、札幌の街を歩いているととどこからともなくアカシアの香りが漂ってきます。
(正確にはニセアカシアだそうですが)
見上げると、大きな木に白い花房が揺れていて、ああ、こんなことろにもアカシアの木が・・・と初めて気づきます。




b0133447_21142628.jpg

昨日の雨に打たれて花もほとんど散ってしまいましたが・・・
アカシアが白く降り積もった街を歩くのも、なんだかいいものなんですよね。札幌に住む喜びを感じます。









で、昨日はそんな街を歩いてどこに行って来たのかというと・・・
b0133447_21145869.jpg

ブログでお付き合いいただいているminkさんが出展されている「HOME写真展」に。
(くわしくはこちらをご覧下さい)






b0133447_21152959.jpg

minkさんとは昨夏、家の近くで夕日を撮影した時に出合ったのですが、
ゆっくりお目にかかったのは昨日が初めて。
minkさんの明るく温かなお人柄にふれ、こちらまでふくふくとした幸せな気持ちになれました。
今更ながらにブログが繋いでくれたご縁に感謝です。











撮影:6月24日   1枚目 札幌市 厚別区、 2~4枚目 札幌市 中央区
PENTAX K-7 + PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-25 22:15 | 花  | Comments(8)
Commented by mink330 at 2010-06-26 07:13
あややさん、おはようございます。
木曜日はわざわざお越し頂いて、感激しています。
ほとんど毎日ブログでお会いしていながら実際にお話ししたのは
2度目ですものね。

想像していたとおりのおきれいな方でスタイル抜群!
私にも少し分けて欲しいなぁ~

カメラのフィナンシェも思いがけずに沢山頂いて・・・・
自分が作ったのではないのですが、得意げにみんなに
自慢しましたよ(笑)

これからもまたよろしくね(^^)/
Commented by いちぼく at 2010-06-26 07:17 x
おはようさんです
アカシアの花が散った様子、少しわびしさも感じるいいお写真ですね
そういえば「アカシアの雨がやむとき」という歌がありましたね
ほとんど知らない世代ではありますが(笑)
ブログが紡ぐ縁、ネットの力はすごいですねー
楽しいひと時をお過ごしになって、なによりでした♪
Commented by momophoto at 2010-06-26 21:18
わぁ~アカシアの花は、もうこんなに散っているのですね。
2枚目、ルピナスの丘がある通りのような気がしますが、
先週はいい香りを漂わせていたのに。

ブログが繋いでくれる縁、ネットは怖いものと思ってきた世代なので^^;
本当に私も驚きながらもありがたく思っています。
初めてオフラインでお会いしても違和感なく、話に花が咲きますよね^^
Commented by あやや at 2010-06-26 23:15 x
>minkさん
minkさん、こんばんは。
こちらこそお目にかかれてほんとうに嬉しかったです。
写真に関するお話もいろいろ伺えて、とても参考になりました、ありがとうございました。

>想像していたとおりのおきれいな方でスタイル抜群!
私のリアルをご存知の方は、プッと吹きだしてますってば(笑)
minkさんこそ、とっても若々しくて周囲を明るく包み込むような方で、
私もお手本にさせていただきたいと思いました。

昨年の橋の上での出会いが、ブログを通してこういう繋がりになったこと、
これも何かのご縁なのでしょうね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2010-06-26 23:32 x
>いちぼくさん
こんばんは~
アカシアの花が散るのは、はらはらと優しい吹雪のようで、なかなかいいものです。
私が生まれ育った愛知ではアカシアって見たことがなかったので、
私にとっては北海道らしさを感じる光景のひとつです。

>そういえば「アカシアの雨がやむとき」という歌がありましたね
それそれ、私も覚えています。
西田サチコ?っていいましたっけ、アンニュイな感じの歌い方で。
私もすご~く小さい頃の話ですけれどね(笑)
Commented by あやや at 2010-06-26 23:59 x
>momophotoさん
アカシアの花、大きな木にたわわに咲いていたのが、先日の雨で散って、
今日は散った花もカラカラに乾燥して、どこかに消えてしまいました。
(今日の札幌は31度もあったんですよ~)
2枚目は中央区の豊水大橋の近くで、1枚目が実はルピナスの丘の近くなんですよ。

ネットの世界はいろいろ難しさもありますよね。
それでもブログをやっていたからこその出会いが数々あり、
人生に広がりを与えてくれることに、私も感謝しています。
Commented by ポンママ at 2010-06-29 16:42 x
monkさんのブログで拝見したのです
この写真展、見たかったのに忙しさと暑さでカゼひいたのと
いろいろ重なっていけなかったんです(;;)
minkさんは元気いっぱいで・・・
圧倒されちゃいますよね

Commented by あやや at 2010-06-29 22:42 x
>ポンママさん
お風邪はもう大丈夫ですか?
写真展、出展者の皆さんそれぞれの個性が出ていて楽しめました。
ご覧になれず残念でしたね。
minkさんはほんとうに若々しくて生き生きしてらっしゃいますよね。
私なんぞまだまだだな~と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 子育ての季節         ヒマラヤンブルーの憂鬱   >>