ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

ヒマラヤンブルーの憂鬱  

b0133447_2218846.jpg

百合が原公園のヒマラヤの青いケシが咲きはじめました。
ヒマラヤンブルーと呼ばれるこの澄んだ青が美しく、毎年開花を楽しみにしている花です。



b0133447_018103.jpg

咲いていたのはまだ数輪だったので



b0133447_22435584.jpg

こぼれる初夏の光を絡めたり



b0133447_22121765.jpg

強引に前ボケを入れたり・・・ 単調な描写にならないよう四苦八苦(笑)




b0133447_22103277.jpg

写真を撮りながら公園の職員の方とお話しをしたのですが、ここの青いケシ、年々色が薄くなってきているとか・・・
この花にとって25℃以上の気温はとても厳しいものなのだそうです。
札幌も温暖化のせいか夏日が年々増えてきているし、札幌の都市部では、
いつかこのブルーが見られなくなる日がくるかも知れませんね・・・







撮影:6月22日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 43/1.9Limited
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-22 23:15 | 自然 | Comments(18)
Commented by Amy at 2010-06-23 00:34 x
私の大好きな花です。
ラストが特に好きです。
高地で咲く花ですから、暑さには厳しいのかもしれませんね。
天気予報みながら今年は北の大地でも気温が高いようでびっくりしています。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-23 10:13
こちらは今日は雨・・・
このじめじめさ・・・何年経っても慣れません(苦笑)
このブルー、とっても綺麗ですね~。
タイトルとは違って、私の憂鬱を吹き飛ばしてくれそうです!(笑)
気温が高くなると、色が薄くなるなんて・・・
北海道も温暖化が進んでいるようですね。
先日、和菓子教室のクラスメイトが知床に旅行に行ったのですが
「暑かった!」と言ってました。
この時季の知床が暑いなんて・・・びっくりです!
Commented by yah-_-yah at 2010-06-23 11:28
ヒマラヤンブルーの憂鬱、ですか・・・
ロマンティックなタイトルですね。

確かに美しい青ですね。こんな青の花はあまり見たことないです。
これもケシの花なんですか。ケシの花っていうと、花が上向きに咲いてるもんだと思ってました(花に無知なもので・・・)。
どこかに濃い青色のこの花ないですかね~?
Commented by 川越 at 2010-06-23 14:44 x
こんにちは。
この青いケシはヒマラヤンブルーというのですか。こちらでも一度青いケシを見た事がありますが、それ以外には目にした事がありません。もっと寒いところの花なんですね。いつまでも綺麗なブルーが見られるといいのですが。
Commented by momophoto at 2010-06-23 20:33
ヒマラヤンブルー、素敵な色ですね。
光の加減で、微妙なブルーの違いがまた美しい~
ブルーの花が映える空気感です。

睡蓮の池、まさかそんな近くにあろうとは!
滞在中1度利用したのに、全然気付かずでした^^;
車椅子利用が楽そうな見所まで、ありがとうございました^^
Commented by mink330 at 2010-06-23 22:03
青い色がすごく綺麗に出てますね。
私も一度大通りのフェスティバルで見たことがありますが、
こんなに綺麗でなかった。
色々工夫して撮られてますね。さすがです。
Commented by arisu at 2010-06-24 06:28 x
おはようございます 早速訪問しました
素晴らしい写真ばかりで、良く観察して花の美しさを、引き出し表現力が素晴らしいですね♪
どれも素敵に写されていますが中でも、気に入ったのは、4枚目の夏を表現した写真が素晴らしいですね♪参考にさせてもらいますね
過去の写真も昨夜見せてもらいました、どれも心に残る写真ばかりで、又後でゆっくり見せてもらいます
だだ感動して見せてもらいました、これからも見せてもらいますね
楽しみに訪問させてもらいます 有難うございました(^^♪
Commented by あやや at 2010-06-25 23:28 x
>Amyさん
ラストありがとうございます。
私もこの花は大好きで、毎年楽しみにしているのですが、
ブルーの行く末が気がかりです。
今日の札幌は29度、明日の予報はなんと31度・・・
ほんとうにどうしちゃったんでしょう?こちらの気候に慣れた身にはつらいです~(笑)

Commented by あやや at 2010-06-25 23:59 x
>cornetさん
中京地方の梅雨時のあのじっとりした蒸し暑さ、
あれは北海道出身の方にはもう耐え難いでしょうね、お察しします。

>この時季の知床が暑いなんて・・・びっくりです!
そうなんですよ、オホーツク海側って、フェーン現象で気温が高い時は凄いです。
ちなみに明日の北見の予想気温、なんとなんと34度ですって!
大丈夫か北海道?!って思っちゃいます。
Commented by あやや at 2010-06-26 00:10 x
>yah-_-yahさん
ブログのタイトルって、けっこう決まらない時ありますよね。
これは深く考えずに語感だけてつけてしまった感があります(笑)

ケシはけっこう種類がありますからね、これもケシの一種だそうです。

百合が原公園の職員の方によると、滝野すずらん丘陵公園のものは、
ここより状態がよく、青も濃いらしいですよ。
私は滝野の青いケシはまだ撮ったことがありませんが。
Commented by あやや at 2010-06-26 00:45 x
>川越さん
こんばんは~
このお花、ヒマラヤの青いケシ・・・ヒマラヤン・ブルー・ポピーというのは俗称で、
メコノプシス・ベトニキフォリアというのが正式名称らしいです
(今急いで調べたというのが丸わかりですね<笑)
本来高原に自生していた花で、低地だと紫外線の影響もあって、
色が薄くなってくるとか。
せめて北海道では青いまま咲き続けて欲しいものです。
Commented by あやや at 2010-06-26 00:55 x
>momophotoさん
このブルー、実際に見ると花びらの繊細な薄さとあいまって、
ほんとうに透明感のあるブルーです。
ほんとうは早朝の斜光で柔らかく撮りたいのですが、
公園の中のこのコーナーに入れるのが9時からで、もう日がだいぶ高くなってるんですよ。

>睡蓮の池、まさかそんな近くにあろうとは!
そうです、あんなところにあるんですよ~(笑)
また行かれる機会があれば、ちょっとのぞいてみて下さい。
睡蓮もさることながら、亀がうじゃうじゃいてビックリしますよ、きっと。

Commented by あやや at 2010-06-26 01:07 x
>minkさん
この花の青を、しっかりと、でも自然な感じに表現するのはなかなか難しいです。
でも、それもこの時期の楽しみのひとつですね。
この日は撮影に適した場所に五輪咲いていただけだったので、
さすがにいろいろな取り方でバリーションをつけなくてななりませんでした(笑)
Commented by あやや at 2010-06-26 01:17 x
>arisuさん
また、コメントありがとうございます。
先日はお声をかけて頂いて、いろいろ参考になるお話しを聞かせて頂き、
ありがとうございました。
arisuさんは精力的にいろいろ撮影しておられるんですね。
この日の百合が原でも、くまなくいろいろ撮っておられて感心しました。
撮影はもとより、アレンジもお上手で、ほんとうに写真とパソコンを楽しんでいらっしゃいますね。
そういう方を見ていると、こちらも励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by i_nosato02 at 2010-06-28 05:29
>咲いていたのはまだ数輪だったので
「まだ」 というよりも 今年はダメだそうですよ。まだ育っていない株は、花を咲かせることが出来ないそうです。
私も写しに行きましたが、今年はアップできるカットがありません。
>強引に前ボケを入れたり
はい、この前ボケをこの角度に入れるのは強引すぎます(笑)

ラストのカットがいいですね。
Commented by ゆた。 at 2010-06-28 17:51 x
あややさん

はじめてコメントです。
エキサイトブログ「ヒマラヤンブルー」で検索してきてみました。
おんなじお花をわたしも撮ってきました。
26日の午後一時、うだるような暑さの中。
URLいれておきますので、よかったみてください。
これからも、あややさんのステキなフォトを楽しみにきます。

PS リンクさせていただいても、よかったでしょうか?
Commented by あやや at 2010-06-29 01:00 x
>ainosatoさん

>「まだ」 というよりも 今年はダメだそうですよ
そうだったんですね。
じゃあ、今年はこの数輪撮れただけでも運が良かったんですね。

前ボケ、いくらなんでも強引過ぎましたね(笑)、わかっちゃいたんですが。
美しいボケ老人への道は遠い・・・(笑)
ラストありがとうございます。
Commented by あやや at 2010-06-29 01:29 x
>ゆた。さん
初めまして。コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

ゆた。さんの青いケシ見せていただきました。
たぶん私が撮った日より条件が悪かったと思われるのに、
ほんとうに美しく撮っておられますね。
ゆた。さんのその他のお花やわんこの写真、何より愛情が伝わってきてステキです。

リンクもちろんOKです、こちらからもさせて頂きますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アカシアの散る街 と HOME写真展      しっとり睡蓮 >>