人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 22日

ヒマラヤンブルーの憂鬱  

ヒマラヤンブルーの憂鬱  _b0133447_2218846.jpg

百合が原公園のヒマラヤの青いケシが咲きはじめました。
ヒマラヤンブルーと呼ばれるこの澄んだ青が美しく、毎年開花を楽しみにしている花です。



ヒマラヤンブルーの憂鬱  _b0133447_018103.jpg

咲いていたのはまだ数輪だったので



ヒマラヤンブルーの憂鬱  _b0133447_22435584.jpg

こぼれる初夏の光を絡めたり



ヒマラヤンブルーの憂鬱  _b0133447_22121765.jpg

強引に前ボケを入れたり・・・ 単調な描写にならないよう四苦八苦(笑)




ヒマラヤンブルーの憂鬱  _b0133447_22103277.jpg

写真を撮りながら公園の職員の方とお話しをしたのですが、ここの青いケシ、年々色が薄くなってきているとか・・・
この花にとって25℃以上の気温はとても厳しいものなのだそうです。
札幌も温暖化のせいか夏日が年々増えてきているし、札幌の都市部では、
いつかこのブルーが見られなくなる日がくるかも知れませんね・・・







撮影:6月22日    札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO、PENTAX FA 43/1.9Limited

by ayaya55a | 2010-06-22 23:15 | 自然


<< アカシアの散る街 と HOME写真展      しっとり睡蓮 >>