2010年 06月 21日

しっとり睡蓮


b0133447_22273795.jpg

雨が降ったり止んだりのこの日、家の近くの小さな池で撮った睡蓮。


b0133447_22271158.jpg

しっとり濡れた花や葉、雨の波紋が広がる水面をちゃんと写し撮りたかったのですが、
う~~ん・・・難しかったです。








撮影:6月16日    札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-21 21:41 | 花  | Comments(20)
Commented by ジャスミン at 2010-06-21 22:23 x
厚別区に、こんなにすてきな睡蓮のある池があるんですね!
雨の日に、カメラを連れ出す勇気がいまいち無いのですが
雨の日の写真は、しっとりしていてステキですね。

Commented by ainosato at 2010-06-22 07:01 x
二枚目の雨の水面がいいですね。
Commented by gandeji2 at 2010-06-22 10:44
雨の睡蓮。
しっとり感が良いですね。
こういう雰囲気の時は少し離れて、長めのレンズが良いですね。
Commented by 川越 at 2010-06-22 19:57 x
初めまして。「アルビレオの 雑記帳」からリンクをたどってやってきました。アバウトの植物はニリンソウですね。私はつい食べるほうに気が向いてしまいます(^^;
ベリーダンス、以前赤坂で食事しながらそばで踊ってくれて、一緒に踊らされそうになった事があります。腰がどこかに飛んで行きそうでした(^^;
またおじゃまさせて頂きます。
Commented by momophoto at 2010-06-22 20:16
瑞々しい睡蓮綺麗ですね~
雨の波紋も美しいです。
厚別にこんな所もあるのですね!

先週帰省しておりまして、ルピナスの丘(笑)撮って来ました。
ちゃっかりぱくらせて頂きました^^;
そして、ラッキーライラックを知ったのも去年のあややさんのブログでした。
川下公園に、車椅子の母を連れて行けて大満足でした^^
ありがとうございました。
Commented by mink330 at 2010-06-22 21:36
もうスイレンが咲いているのですね。
2枚目の雨粒とスイレンの色がいいですね~
ところで明後日からHOMEの写真展が始まります。

http://mink330.exblog.jp/13465897/
上のブログに載せていますのでもしご都合がよろしかったら
いらしてくださいね。
たいした写真ではないので無理なさらないでください。
あす搬入です。
Commented by あやや at 2010-06-23 00:10 x
>ジャスミンさん
すてきな池・・・ああ、どうしましょう、
ここは某スーパーの駐車場の隅にある小さな池なんです。
見たらびっくりしますよ、きっと(笑)
雨の日って実はしっとりした写真が撮れて、私は雨の中の撮影もそれなりに好きです。
もちろん小雨限定ですよ、カメラはともかくレンズは濡らしたらマズイですものね。
Commented by あやや at 2010-06-23 00:14 x
>ainosatoさん
2枚目ありがとうございます。
雨跡がバランスよく写るまで、けっこう枚数撮りました(笑)

Commented by あやや at 2010-06-23 00:27 x
>gandeji2さん
睡蓮や蓮って、なまじ離れたところから撮るしかないので、
ついつい近寄ろうとばかりして(笑)
少し離れて、という目線も大切なんですね、今度撮るときの参考にさせていただきます。

Commented by あやや at 2010-06-23 00:41 x
>川越さん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

アルビレオさんのところはいつも見ていますが、
レンズの話しになるとチンプンカンプンで・・・(笑)
川越さんのところも見せていただきましたが、いろいろ楽しんでおられますね。
写真ももっと大きく見たい!というような写真満載で。

アバウトの写真、ニリンソウです。好きな花のひとつです。
ベリーダンスも近くでご覧になると、かなりの迫力だったのでは?(笑)
またそういう機会があれば、ぜひ一緒に踊って楽しんでみて下さい。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Commented by あやや at 2010-06-23 00:51 x
>momophotoさん
ここ、そのルピナスの丘のすぐ近くのスーパーの駐車場なんですよ~(笑)
今年はルピナスは不作でしたが、ここの睡蓮は爆発的に咲いています。

川下公園、お母様をお連れできて良かったですね。私まで嬉しいです。
平岡樹芸センターも車椅子の方にはお勧めです。
園庭内が全部フラットで、車椅子の方でも手に取れる高さまで桜の枝が枝垂れていたり。
八重桜の季節に、機会があればお母様といらしてみて下さい。
Commented by あやや at 2010-06-23 00:57 x
>minkさん
睡蓮というと札幌では道庁の池がメジャーですが、これは完全にご近所写真です(笑)

写真展のご案内、ありがとうございます。
ぜひ伺わせていただきます。
お伺いする時にはminkさんの方にご連絡しますね。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-23 10:17
きゃー!!!(すみません^^;)
睡蓮、大好きな花なんです!
「しっとり睡蓮」というタイトルがぴったり!
睡蓮と波紋が合って、とっても素敵です。
Commented by 匿名 at 2010-06-24 07:25 x
これは睡蓮ではなくヒツジグサのような?
Commented by 匿名2 at 2010-06-24 16:22 x
ヒツジグサも睡蓮属なので、同じととらえて間違いはないと思います。
葉の形はヒツジグサとやや違うように思えますが。
植物図鑑ではないので、これでもかまわないという気がしますよ。
Commented by あやや at 2010-06-25 23:04 x
>cornetさん
そんなに睡蓮がお好きだったとは・・・(笑)
睡蓮って離れた場所から撮るし、これまで思うように撮れたことがないんですよ。
でもしっとり睡蓮が気に入っていただけてよかったです。
雨の中撮った甲斐がありました(笑)
Commented by あやや at 2010-06-25 23:05 x
>匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
何も疑わず睡蓮だと思っていました、不勉強お恥ずかしいです。
Commented by あやや at 2010-06-25 23:11 x
>匿名2さん
お教え頂きありがとうございます。

>ヒツジグサも睡蓮属なので、同じととらえて間違いはないと思います
私もヒツジグサと睡蓮を調べてみましたが、結局自分ではよく分かりません(笑)
仰せのように睡蓮属ということなので、「睡蓮」という表記にさせていただきます。
Commented by ポンママ at 2010-06-29 16:45 x
あら・・もうそんな季節ですか
なかなか最近動きがにぶくて・・・
Commented by あやや at 2010-06-29 22:34 x
>ポンママさん
今年は春からずっとお花の咲き方が遅いと思っていたのですが、
睡蓮ななぜかいつもより早いような気がします。
なんだか急に帳尻が合ってきたような・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヒマラヤンブルーの憂鬱        海に日が沈む時 >>