ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 16日

藤棚の下で



b0133447_1643892.jpg

今の時期、藤棚の下に立つ心地よさったらありません。





b0133447_1644191.jpg

きらめく光と




b0133447_16432852.jpg

さわさわと通り抜ける風。





b0133447_16442715.jpg






b0133447_16445714.jpg

芳しい香りに包まれての一休みでした。










撮影:6月14日       札幌市 百合が原公園
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-16 17:13 | 花  | Comments(18)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-06-16 21:32
藤が咲き始めましたかぁ(^^)

北海道の美味しい空気に囲まれて藤もうれしそうですね~♪

藤って香りが良くって、やさしい色合いで・・・

癒される花ですね(^^)v
Commented by mink330 at 2010-06-16 22:14
ああ、きれい!
これぞあやや流の撮り方ですね。素敵!
紫がいい色出てるじゃあありませんか?
Commented by いちぼく at 2010-06-16 22:50 x
こんばんわぁ
藤の花の香りまで伝わってくるような素敵な光景です
とても優しい色、やわらかな雰囲気で、まるであややさんの作る和菓子のイメージそのものですね☆
どれもいいけど、最後の写真、豊かな風情を感じます♪
Commented by yumaruna238 at 2010-06-17 08:06
最後の一枚がいいな~。
藤の花は香りがいいですよね!^^
Commented by wagashi_yoshino at 2010-06-17 18:16
雪平生地での和菓子作り、お疲れ様でしたね。
新緑と藤の花、吹きける風、甘い香り。心地よさが伝わってきます。
さわさわと通り抜ける風さえも~写真に映っているところが素敵。
Commented by cox-orange at 2010-06-17 18:18
写真を拝見するだけで甘い匂いが漂ってきそうです。
とても優しい色合いですね。
日本髪の前髪飾りで使われていたのも納得の、優美な姿。
私もラストの一枚に一票!

前回の朱赤も素敵でしたね。
「腰まで生えている雑草こいで」というくだりを読んで、「ああ、北海道だなあ・・・」と実感しました。(笑)
Commented by Amy at 2010-06-18 22:59 x
こちらでは終わってしまった藤の花を楽しませてもらいました。
私は三枚目の風に揺れた藤の花が気に入ってます。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-18 23:08
綺麗ですね~!
藤の花の紫色が素敵です!
本当にこちらまで香りがしてきそう・・・
Commented by あやや at 2010-06-19 00:56 x
>HAZET-LIFEさん
北海道には、本州の名所のような立派な藤棚はありませんが、
それでもこの時期あちこちで見かけることは出来ます。
藤の香りも色合いも、ほんとうに清々しくていいですよね。
こちらのさらりとした空気の中で、この花をより楽しめるのは嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-06-19 01:07 x
>minkさん
ありがとうございます~、でも藤って撮るのが難しいですね。
色はminkさんのスミレにならって、WB太陽光、カスタムモード雅で。
紫と緑、両方をキレイに出したかったんですが、これまた難しかったです。
Commented by あやや at 2010-06-19 01:33 x
>いちぼくさん
こんばんは~

>とても優しい色、やわらかな雰囲気で、まるであややさんの作る和菓子のイメージそのものですね
うわぁ、光栄です~、ありがとうございます。
やっぱり私は「優しく」「やわらかい」イメージですよねっ
・・・て、私自身のことじゃないって・・・(笑)
ラストありがとうございます。
余情のようなものを感じていただけたとしたら、嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-06-19 01:41 x
>yumaruna238さん
ラストありがとうございます。
この場所に立って一番最初に撮ったのが、実はこれなんです(笑)
いっぱいに散り敷かれた藤の花と、チラチラ木漏れ日のコラボにやられました。
Commented by あやや at 2010-06-19 01:51 x
>wagashi_yoshinoさん
こちらこそ、質問に答えていただいて、ありがとうございました。
私も雪平+角切り寒天の紫陽花にチャレンジしてみたいです・・・
と、目標は抱きつつ、今年の紫陽花の季節中に間に合うかどうか(笑)
藤の写真、気持ちのいい風を感じていただけて嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-06-19 02:08 x
>cox-orangeさん

>日本髪の前髪飾りで使われていたのも納得の、優美な姿
さすがは着物になじまれているcoxさんらしい発想ですね~
確かに藤の花のかんざしって、昔よく見たような気が。
動きにつれて繊細にゆれるのが、とても印象に残っています。
ラストありがとうございます、自分でもお気に入りです。

雑草こぎ、ウケたようで何よりです(笑)
北海道の雑草の逞しさったらハンパじゃないんですよ。

Commented by あやや at 2010-06-19 02:16 x
>Amyさん
そちらと北海道では1ヶ月か、それ以上お花の開花がずれていますものね。
私は本来、本州の季節感がインプットされている人間なので、
季節感がちょっと狂ってしまいます(笑)
3枚目、ありがとうございます。
なかなかいい感じに揺れてくれず、これを撮るのが一番時間がかかったので嬉しいです(笑)
Commented by あやや at 2010-06-19 02:19 x
>cornetさん
ありがとうございます~
これで藤の花のイメージの和菓子を・・・といきたいところですが、
試作の時間がなく来年に持ち越し決定です(笑)
Commented by mamako at 2010-06-23 03:17 x
藤の花、きれいですね。
藤の美しさは、大人の美しさだと思いませんか?
大人でなければわからない何かがあると思うのです。変でしょうか^^;
最近私は花壇の花の開花さえ気づかないくらいに気持ちに余裕がありません。
季節の花を愛でる気持ちを忘れずに過ごしたいと思うのですが、
みなさんの写真でなんとか季節に追いついています^^
Commented by あやや at 2010-06-25 22:41 x
>mamakoさん
藤の花って、優美でいて、どこかしなやかな凛々しさもあって、
確かにコドモにこの美しさはわからないかも
・・・と言う私はじゅうぶん過ぎるほど大人でありますが(笑)

>最近私は花壇の花の開花さえ気づかないくらいに気持ちに余裕がありません
私もmamakoさんくらいの頃は、いつもいっぱいいっぱいだったなぁ・・・
でも、いい女に何より大切なのはいい・加減。
どうか写真を含め、五感で季節の移ろいを楽しんで下さいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海に日が沈む時      野に咲くつつじ >>