ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

最後の綿毛


b0133447_17552194.jpg




b0133447_17554294.jpg


勿忘草が咲きこぼれる中で、風にゆれていた最後のタンポポ。
その綿毛がなんだかとってもいじらしかったです。






撮影:6月9日  
PENTAX K-7  +  TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-11 23:40 | 花  | Comments(12)
Commented by momophoto at 2010-06-12 14:51
一面、勿忘草なんですか~!すごい!
鉢物しか見たことありません。
最後の綿毛、がっちり捕らえていて、勿忘草とあいまって素敵です^^

フクロウ・・・ひなはカラスの犠牲になったのですね・・・
カラスにとっては、珍しい鳥とか関係ないですものね。
寂しそうなフクロウさん。来年は子育て頑張って欲しいですね。
2月に帰省したとき、友人に連れて行ってもらったのですが、
ウォーキングしてる方によると、数日前は居たらしいのですが
あいにくその日はお目にかかれませんでした。
でも、会えたとしても持ってたレンズが~28mm単焦点でした(爆)
Commented by mink330 at 2010-06-13 19:09
ポツンと残っているタンポポ、いい被写体ですね。
素敵な写真になりましたよ。

私はタンポポの綿毛を何度か撮っているのですが、
満足なものが撮れません。難しいですね。
Commented by final_impression at 2010-06-14 00:20
こういう綿毛の撮り方もあったか!
1枚目いいですね!
今度はもっと周りを見てみますね.
↓のフクロウさん...涙がでました...
頑張れ~!
Commented by i_nosato02 at 2010-06-14 07:01
おっ 一枚目 思わず自分のカットかと思ってしまいました(笑)。
Commented at 2010-06-14 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-14 08:26
1枚目の1本だけのタンポポがいいですね・・・。
淡いブルーの花は何?と思っていたら
勿忘草なんですね~・・・
可愛らしい!
Commented by あやや at 2010-06-15 00:18 x
>momophotoさん

>一面、勿忘草なんですか~!すごい!
↑でネタバレしていますが、田んぼのあぜ道に咲いていたものです(笑)
とはいえ、い~っぱい咲いていて、勿忘草ロードと呼びたいくらいでしたよ。

カラスはフクロウの天敵みたいですね。
どこのフクロウも、カラスの鳴き声がすると目を見開いて固まるんです。
野生の動物が自然界を生き抜くって、生易しいことじゃないんですね。

>持ってたレンズが~28mm単焦点でした
私もお花撮りのマクロレンズしか持ってない時にフクロウがいて、
家まで70-300mm取りに帰ったことがあります。
それでも足りませんけれどね。
お花と鳥、両立はホント大変です、レンズが間逆ですものね(笑)


Commented by あやや at 2010-06-15 00:28 x
>minkさん
タンポポの綿毛、私も毎年何かしら撮っていますが、難しいですね。
私もたいてい惨敗しています(笑)

ここは勿忘草の群生が目にはいって車を止めたんですが、
一輪だけのタンポポにひかれて撮ってみました。

Commented by あやや at 2010-06-15 00:46 x
>final_impressionさん
タンポポの綿毛、私はいつも逆光か半逆光でマクロレンズで寄って撮っていたんですが、
今回はぐっと趣を変えて情景重視で撮ってみました。

フクロウには胸がつまりましたね。
じっとフクロウと見つめ合っていたら、ああ、いい写真撮ってあげなくちゃ・・・
って気になって。
私のウデでは限界がありましたが、気持ちを込めて丁寧に撮りました。
来年、新しい家族が出来るといいですね。
Commented by あやや at 2010-06-15 00:48 x
>ainosatoさん
はい、一枚目はポワンポワン系ですね(笑)
Commented by あやや at 2010-06-15 00:49 x
>鍵コメさん
ありがとうございます。お返事は直接・・・
Commented by あやや at 2010-06-15 00:54 x
>cornetさん
青い中にタンポポが一輪だけ・・・というのにひかれました。
勿忘草もこれくらい群生していると、
ちょっと夢見るような雰囲気になるでしょ?
田んぼのあぜ道でも(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花、咲きこぼれて      ひとりぼっちのエゾフクロウ >>