2010年 06月 10日

ひとりぼっちのエゾフクロウ


b0133447_1116187.jpg

エゾフクロウの写真をもう一枚。

ここは家の近くのいつもの森ではなく、毎年可愛いヒナが生まれて話題になる、とある場所。
地元の方によると、今年は生まれたヒナがカラスに襲われて一羽も育たなかったのだそう・・・胸が痛みます。

オスもいなくなってしまったようで、メスがぽつんと一羽。
こんなにすべてが瑞々しく生命力あふれる季節なのに・・・
寂しいだろうけれど、頑張ってね・・・そんな気持ちで心を込めてシャッターを切りました。








撮影:6月9日  
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-10 12:40 | 自然 | Comments(16)
Commented by yah-_-yah at 2010-06-10 14:35
新緑の中のフクロウ・・・。
美しくもあり、可愛くもあります。
ただ、悲しい話を聞いた後だからか、ふくろうの表情がすごく寂し気で、哀愁がただよってるように感じます。
すごくNiceな1枚だと思います。
Commented at 2010-06-10 20:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HAZET-LIFE at 2010-06-10 20:15
きびしい世界ですからね(^^;)

ふくろうの顔がいろんなコトを訴えてるように見えますね・・・

新緑とは対照を成しているところがイイですね♪
Commented by mink330 at 2010-06-10 21:36
自然の中の出来事とはいえ、かわいそうですね。
そう思うと暗いうろの中で嘆いているように見えます。
早く次の幸せを見つけて欲しいなぁ~
Commented by cornet-1209 at 2010-06-11 10:50
パッと写真を見て「可愛い!」と思ったのですが
その後、お話を読んでびっくり・・・
事情がわかると、寂しそうに見えてしまいますね・・・。
Commented by ジャングル大帝 at 2010-06-11 17:57 x
ひさしぶりです。相変わらずいい写真のせてますね。かなりむかーし、インコを飼っていたんだけれど。頬擦りするのが大好きでした。暖かくて気持ちいいの。フクロウって静かだね~。
Commented by いちぼく at 2010-06-11 22:20 x
こんばんわぁ
鮮やかな新緑の中で、ポツンと寂しげですね
自然界は、そんなに生易しい世界ではないんですね~
だから、いっそう美しさや可愛さが際立つんでしょうか^^
フクロウちゃん、元気に過ごしてほしいです!
Commented by cox-orange at 2010-06-11 22:20
フクロウ、ふかふかで可愛いですね。ミミズクもいるのかしら?
でもカラスの方が強いんですか。。。なんだかカラスが憎ったらしいですね。プンプン!

前回は製菓のコメントをありがとうございました。
なるほど、形成一つでもいろんなツールがあるのですねえ。。。(しみじみ)
またいろいろと教えてくださいね。



Commented by あやや at 2010-06-12 00:47 x
>yah-yahさん
この日、私がここへ行った時は誰もおらず、しんとした森に私一人。
そこへフクロウの様子を身に来るという地元の方がいらして、
この話を聞かせてくれたんです。
むせ返るような新緑の中、静かにこちらを見つめるフクロウに、
なんだか胸に迫るものを感じました。
その時の気持ちがお伝えできたとしたら嬉しいです。
Commented by あやや at 2010-06-12 00:49 x
>鍵コメさん
こちらこそありがとうございました。
ぜひまた、ここで可愛いヒナの姿を見られるといいですね。
Commented by あやや at 2010-06-12 00:59 x
>HAZET-LIFEさん
弱肉強食が自然界の定めとは言え、あんな可愛いヒナが・・・と思うと
ほんとうに胸が痛みます。
フクロウって、なんだか人間の表情のように見えたりもするんですよね。
見ていて、何を考えているのかな、なんて思ったりします。
Commented by あやや at 2010-06-12 01:06 x
>minkさん
自然界の中では仕方ないとはいえ、痛ましいですよね。

>早く次の幸せを見つけて欲しいなぁ~
ほんとにそうですね、彼女が来春どうなっているか今から気にかかります。

Commented by あやや at 2010-06-12 01:15 x
>cornetさん
ここは、そんなに遠すぎないところからフクロウを見られるので、
その表情までよくわかりますが、ほんとうに可愛いですよ。

>事情がわかると、寂しそうに見えてしまいますね・・・。
そうなんですよね。じっとこちらを見つめる表情がなんとなく寂しげで。

Commented by あやや at 2010-06-12 01:20 x
>ジャングル大帝さん
インコ飼ってらしたんですか、
インコって人に慣れるので可愛かったでしょうね。
フクロウは夜行性ですから、昼間は静かですね。
でも本来子育てに飛び回っている時期なのに、ポツンと静かというのも
見ていて痛ましかったですよ。

Commented by あやや at 2010-06-12 01:28 x
>いちぼくさん
こんばんは~
のんびりしているように見えるフクロウも、厳しい世界に生きてるんですね。
カラスの鳴き声がすると、ピクンと反応するのがかわいそうでした。
フクロウは福を呼ぶといわれているくらいなんだから、
フクロウ自身にも、ぜひ幸せになってもらいたいです。
Commented by あやや at 2010-06-12 01:39 x
>cox-orangeさん
ここ、ミミズクはいなかったみたいです。
ミミズクも実際見たら可愛いでしょうね、きっと。
カラスは逞しいですね。私はカラスにあんドーナツを持っていかれたことがあるんですよ、
ちゃんと美味しいものがわかっているのが憎たらしい(笑)

>またいろいろと教えてくださいね
私こそいつもcoxさんのところで、楽しみながら勉強させてもらってます。
ありがとうございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最後の綿毛      新緑の中のフクロウ >>