ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 08日

新緑の中のフクロウ

日曜日に撮った4GBほどの写真のほとんどが、
アクシデントのためデータが読み取れない状態になってしまったのですが
その中に森で撮ったフクロウの子どもの写真もありました。

フクロウの子どもが、まだ子どもっぽいフクフクした羽に覆われているのは今だけ。
そうなるとやはり惜しくなって、自宅から近いこともあって月曜日にもまた同じ森へ・・・
製菓の仕事もあり、時間もなかったので早朝1時間ほどの撮影でした。




b0133447_21393242.jpg

森の入り口の遊歩道から撮った、フクロウの子ども。
とにかく遠く遠く離れた木の上にいるので、私のレンズではホントにちっちゃくしか写りませんが、
森の広大さがわかっていただけるかと(笑)




b0133447_21402039.jpg

こちらは、森の中の小道から。
フクロウの親が子どもにエサを口移しで与えているところをキャッチ!




b0133447_21404324.jpg

今、子育ての真っ最中の親フクロウは忙しく森の中を飛び回っていて、子どものところにいたのもほんの一瞬。

木々が生い茂る暗い森で、逆光の木漏れ日がチラチラする中、遥か遠く離れた場所というシビアな条件。
私の腕とレンズでは、残念ながらこんなトホホな写真しか撮れませんでした。
フクロウが写っているといっても、これじゃウォーリーを探せ状態ですよね(笑)
でも、私にはなかなか撮れないシーンを撮ったので、勇気をもってのアップとなりました(笑)

やはり遠くのものを撮るには機材がないことにはどうにもならず、
今回ばかりはもう少し長いレンズさえあれば・・・という隔靴掻痒の感覚を味わいましたね。
PENTAXの場合、純正レンズは300mmまでしかないし、そうなると他社のレンズかデジスコ?
でも、私の場合、鳥はフクロウと鶴くらいしか撮らないし、う~ん、悩みどころです。





撮影:6月7日    
PENTAX K-7 + TAMRON AF 70-300/4-5.6
(画像はトリミングしています)
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-08 21:46 | 自然 | Comments(10)
Commented by i_nosato02 at 2010-06-09 06:26
ああ、びっくり 何で画像があるんだ と。別な日だったのですね。
こっちのほうが、日曜日よりも近くに居たのですか?
リベンジの甲斐ありましたね。
ちなみに問題のカード、ほとんどのデータ、救い出せました。のちほど。
Commented at 2010-06-09 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mink330 at 2010-06-09 07:20
あややさん、おはようございます。
又同じ場所でニアミスしましたね。私は夕方でしたが・・・
あんなに遠いのに良くここまで撮れましたね。さすが~
私は双眼鏡で見ただけで満足しました。

デジスコいいですね~
一時検討した時期もありましたが、鳥だけを撮るのではないし・・・
と諦めました。(言い訳?)

4GBを一日で撮るなんてすごい。どんなトラブルだったのでしょう?
復旧したようで良かったですね。
Commented by yah-_-yah at 2010-06-09 12:59
こんにちは!
ふくろうなんて、普通に見れるものなんですか?鳥の生態とか全然知りませんが、ふくろうと言えば昼は寝てるものかと・・・(;^_^A

ところでメモリーカードのトラブルなんですか?
よく「メモリーカードのクラッシュは抜き差しの時に一番起きやすい」なんて聞きます。それでデータをPCに移動するときには「カメラをケーブルにつないで」、って人もいるみたいですが、僕はいつもメモリーカードをカメラから抜いてカードリーダーでPCにコピーしてます。そのやり方で今までは一度もトラブったことはないです。
どういう方法が一番いいんでしょうねー?
Commented by cornet-1209 at 2010-06-09 20:00
フクロウ、ほんとふわふわで可愛らしい!
私も動物園でしか見たことがありません。
一度、生の?フクロウを見てみたいものです。
Commented by あやや at 2010-06-09 23:47 x
>ainosatoさん
はい、家から近いことでもあるし、フクロウだけでもリベンジをと、
翌日の朝また行って撮って来たものです。

カード、ほんとうにありがとうございました!
データの救出以外にも、カードに関するいろいろな事を教えて頂き、
ほんとうに勉強になりました。
Commented by あやや at 2010-06-09 23:54 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
私も、いつまでもフクロウが安心して暮らせる森であって欲しいと
心から願っています。
Commented by あやや at 2010-06-10 00:21 x
>minkさん
私たち、どうやらニアミスはよくしているようですね(笑)
こんな自然豊かな森が家の近くにあるなんて、お互い恵まれていますよね。

>鳥だけを撮るのではないし・・・
そうなんですよね、鳥専門ならそれなりの機材をと思うのでしょうが、
私も鳥はたまに撮るだけなので、それでかえって悩みます。

カードのトラブルは、データ自体は残っているのに、パソコンで見ようとすると
画像が出てこないというものです。
PCに精通した方にカードをお預けしたら、無事解決していただけました。
ご心配おかけしました。
Commented by あやや at 2010-06-10 00:45 x
>yah-_-yahさん
こんばんは~
フクロウは確かに夜行性ですが、春~夏は子育ての時期なので、
エサ探しに昼間でも飛び回っているんですよ。
冬場は室でじっとしていることが多いみたいですね。

>よく「メモリーカードのクラッシュは抜き差しの時に一番起きやすい」なんて聞きます
まさにそう!
私はこの時、カードを一度抜いて他のカメラで撮って、またもとのカメラに戻すという、
今思えばとてもリスキーなことをやってしまったんですよね・・・ああ、バカバカ。
カードの抜き差しは、極力回数少なくしないとダメですね。




Commented by あやや at 2010-06-10 00:54 x
>cornetさん
嬉しいことに、北海道ではこんなふうに、自然の中のフクロウが見られます。
こんな森が札幌の自宅から車で10分くらいのところにあるんですから、
北海道ってつくづく自然に恵まれているなと。
フクロウのこどもって、ほんとうにフクフクしていて可愛いですよ~
ぜひリアルでご覧になってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひとりぼっちのエゾフクロウ      季節を形にする喜び    和菓... >>