人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   



季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   _b0133447_17232253.jpg

今が見ごろのスズラン、週末は平取町のスズラン群生地に行く予定だったのですが、
今年は口蹄疫対策のため群生地に入れないとのこと・・・残念ですが仕方ありませんね。
それならば・・・と、せめてもの思いで、和菓子で可愛いスズランを咲かせてみました。




季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   _b0133447_17234859.jpg

スズランの愛らしさを損なわないように、淡い色でぼかし染めにしたういろう生地に、
やはりういろう生地でスズランの細工をほどこしました。
ちなみにこのお菓子、実寸は4センチ角ほど。
釣鐘型の小さな小さな花を見てやって下さい、3ミリから5ミリくらいの大きさです。
これが一番大変だったんです~(笑)



季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   _b0133447_17242843.jpg

生地の中には白餡が。
ういろうのもっちり柔らかな口当たりとよく合って、ほんとうに優しい味わいの和菓子です。






季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   _b0133447_17245120.jpg

もうひとつ、こちらは今が旬の新茶を使った和菓子 「茶摘み」。
一見洋菓子のように見えますが、一応和菓子の範疇に入る焼き菓子です。




季節を形にする喜び    和菓子 「すずらん」 と 「茶摘み」   _b0133447_1725973.jpg

写真ではわかりにくいですが、中にはクーベルチュールチョコレートを刻み込んだ白餡が入っています。
新茶と抹茶をたっぷり使った生地に、この餡がよく合って、焼き菓子だけれどしっとり・・・
お茶の風味を、豊かに味わうことの出来る和菓子です。

こんなふうに、今だけの季節感をお菓子にあらわすことが出来るのは、
作り手としてもほんとうに喜びを感じます。
四季折々のお菓子、これからも作り続けていきたいものです。

by ayaya55a | 2010-06-06 20:21 | 手作り和菓子


<< 新緑の中のフクロウ      雨の日のスズラン >>