ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

雨の日のスズラン


b0133447_2140038.jpg

札幌では昨日今日と冷たい雨が降りましたが、
街角のそこここで、いつの間にかスズランが咲き進んでいました。


b0133447_21402251.jpg



b0133447_21404890.jpg



b0133447_21411025.jpg

雨の日のしっとりした空気の中で、ひときわ芳しい香りを放つスズラン。
足元の小さな花から、幸せ気分を味わえました。







撮影:6月4日    札幌市 白石区
PENTAX K-7 + TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-04 22:05 | 花  | Comments(8)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-06-05 06:20
すずらんって、メルヘンの装いを感じる可愛い花ですね~(^^)

雫があることで、ぐっと魅力的になってますね♪
Commented by Blog_Maya at 2010-06-05 09:19
すずらん、大好きです! 小さくて可憐で。
新緑の葉のなかに純白の花・・・雫がアクセントになって素敵ですね(^^)
でも雨のなか このアングルで撮るのってシンドくなかったですか?


Commented by mink330 at 2010-06-05 17:58
我が家の庭にあったすずらん、すっかり消えてなくなってしまいました。
もうすずらんの季節なんですね~
雨の中のすずらん、可憐でいいですね。
3枚目の前ぼけ効いてますよ。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-06 10:55
『可憐』という言葉がぴったりですね。
実家にもすずらんがあったはずなんですが・・・
咲いているのかな?
雫もいい感じです!
Commented by あやや at 2010-06-06 21:51 x
>HAZET-LIFEさん
スズランって、確かにメルヘンチックな雰囲気な花ですよね、
私も本州に居た頃は憧れていました。
こちらでは、普通の住宅の庭の片隅によく植えられています。
ころころした雫があまりに可愛いかったので、雨がしょぼつく中、ちょっとだけ撮ってみました。
Commented by あやや at 2010-06-06 22:13 x
>Mayaさん
スズランって東京に住んでいた頃、苗を植えて枯らしてしまったことがあり、
以来憧れの花だったんですよね。
愛らしい姿と気品ある香りが、私も大好きです。

>でも雨のなか このアングルで撮るのってシンドくなかったですか?
お察し下さいます?(笑) カッパ着て、膝ついて撮りました~

Commented by あやや at 2010-06-06 22:23 x
>minkさん
宿根草って、何年かたつと、いつの間にか消えてたりしますよね。
我が家でもスズラン、ムスカリ、カスミソウ・・・いろいろ消えてしまいました(笑)
雨が降ると花によっては無残な感じになったりしますが、
スズランはそのままの愛らしさだったので、少し撮ってみました。
前ボケ、うるさくならないように気をつけていますが、難しいです。
 


Commented by あやや at 2010-06-06 22:27 x
>cornetさん
「可憐」・・・その言葉に今や遠い目をしてしまう私です(笑)
スズランって北海道では、ほんとうに普通の住宅の庭の片隅に植えられていますね。
よくよくこちらの風土に合っているんでしょうね。
雫もスズランもころころで可愛かったです。で、即お菓子を作りました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 季節を形にする喜び    和菓...      春から初夏へ >>