ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 03日

春から初夏へ


b0133447_1861791.jpg

新緑の林を分け入ると・・・




b0133447_1863911.jpg

ほの暗い水辺に浮かび上がる若々しい緑。





b0133447_187724.jpg

水に浸かったまま朽ちてしまったかのような木にも、新しい緑が芽吹いていて、
その生命力に感動します。



b0133447_189077.jpg

水辺にヒョロンと、遅れて咲いていたニリンソウ




b0133447_1873759.jpg

春から初夏へ。
今、北国も新しい季節に入ろうとしています。








撮影:5月31日   札幌市 厚別区
PENTAX K-7 + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP AF Di 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2010-06-03 18:44 | 自然 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2010-06-03 20:51
あややさん、こんばんは!
ほんとに今の新緑には感動します。
見るだけで免疫力がUPするような緑ですよね。
それを写真表現しようと思うと難しいのですが、森に行けない人の
為に少しでも写真で表そうと・・・(苦)
実際に見た者だけがわかる感動!
Commented by cox-orange at 2010-06-03 21:44
どんどん緑の色が濃くなってきている様子で気持ちよさそう~。
「ヒョロン」としたニリンソウ、ほんとうにこんな子はいますよね。。。頑張れ!
初夏の水辺はいいですねー。お魚は居ませんでしたか?
Commented by いちぼく at 2010-06-03 22:53 x
こんばんわぁ
新緑の季節に入りましたね
緑が目に優しく、爽やかな気分にしてくれます!
水辺のグリーンの世界、美しいです
ニリンソウは可憐で美しいお花ですね~
こんな姿が大好きです!
森の豊かさを感じるお写真でしたよ♪
Commented by Rufard at 2010-06-04 00:02 x
1枚目、光を浴びた緑が綺麗ですね。
もう6月ですもんね。とはいえ気温がなかなか上がらず、街中の木々も葉が少ないような…?
去年のような天候にならないことを祈っています。
Commented by momophoto at 2010-06-04 00:30
ご無沙汰しております。
いよいよ札幌も新緑の季節に突入ですね^^
映り込みがとても綺麗で感動です。
白樺の新緑、この辺りでは見られないので、とても嬉しかったです。
でも、北海道では白樺の花粉症の方がいるらしいですね。
私が住んでいたころは聞いたことがなかったのに・・・

あややさんの作ったべこもち食べたーいと思いつつ過ごして
もう1ヶ月も経ってしまったと、今気づきました^^;
桜とモミジのコラボもとても印象的でした。
バタバタと過ぎた5月でしたが、アップされる写真を見て和ませていただいておりました。
ありがとうございます^^
久々すぎて長文になってしまいましたm(__)m
Commented by i_nosato02 at 2010-06-04 06:29
ラストの写り込み。いいですね。
水なのに、水色がなく緑にそまっている水面。面白いですね。
Commented at 2010-06-04 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cornet-1209 at 2010-06-04 09:06
わー緑が眩しいです!
2枚目の写真で和菓子を連想したのは私だけでしょうか?(笑)
最後の写真も水面の滑らかな感じがいいな~。
Commented by あやや at 2010-06-04 22:49 x
>minkさん
こんばんは~
minkさんも同じ頃森林を撮ってらっしゃいましたものね。

>実際に見た者だけがわかる感動!
まさにそうですよね。
みずみずしい緑と鳥のさえずりと爽やかな空気と・・・
今の時期の森林を歩くと、それだけで寿命が延びそう(笑)
Commented by あやや at 2010-06-04 23:02 x
>cox-orangeさん
林の中って案外日当たりがよくないので、
ニリンソウもこんなヒョロンとしたのが咲いていました。情けなくもいじらしい・・(笑)
ここ、実際は水溜りの親分くらいの小さな池でして、
お魚はよくわからなかったんですが、アメンボはいっぱいいました(笑)

Commented by あやや at 2010-06-04 23:29 x
>いちぼくさん
こんばんは~
緑がこんなふうにみずみずしいのは、ほんとうに今だけですものね、
この感動を少しでも写真に表せたら・・・と思うのですが、どうも難易度高いです(笑)
ニリンソウのように、何気なく野に咲く白い花って、ほんとうに可憐ですよね。
そういう花を、自然な美しさをこわさないよう撮りたいんですが、
望遠マクロあったら描写が広がりますよね、きっと(笑)


Commented by あやや at 2010-06-04 23:41 x
>Rufardさん
一枚目ありがとうございます、
木々を見上げて、ああ気持ちいい・・・と見たまんま撮ったという写真です(笑)
6月とは言え、ここ数日リラ冷えでしたね。
今年は植物がみな遅めの生育みたいですね、週末からは少し挽回しそうですが。
Rufardさんが何を撮られるか楽しみにしていますよ。



Commented by あやや at 2010-06-05 00:04 x
>momophotoさん
こちらこそご無沙汰していました~
なんだかあっという間に6月、
べこもち作ったのなんてついこないだだと思っていたのに・・・
年々月日が早く過ぎて行き、そら恐ろしいです(笑)

こちらは今花粉症といえば白樺かブタクサ、あとはリンゴも。
5~6月がピークみたいで、本州とはだいぶ違いますね。

>アップされる写真を見て和ませていただいておりました。
ありがとうございます^^
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
おそろいのレンズも所有していることですし(笑)
お互いに写真を楽しみ続けましょうね~

Commented by あやや at 2010-06-05 00:09 x
>ainosatoさん
写りこみ、ありがとうございます。
ここの水辺は、ほの暗い中ちらちらとしか日が差さす感じが印象的でした。
それでちょっと変わった水辺の写真になったかもです。
Commented by あやや at 2010-06-05 00:12 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そのカットもあったのですが、幻想的というよりは
何のこっちゃわからない写真になってしまい・・・(笑)
これからもどうかご指導よろしくお願いします。
Commented by あやや at 2010-06-05 00:20 x
>cornetさん
2枚目、「青楓」とか、もうそのまんま和菓子になりますよね(笑)
ラストありがとうございます、写真にするとなんだか緑だらけでわかりにくいですが(笑)
とても雰囲気のいい水辺でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日のスズラン      新緑の林で >>